アニメ
『蒼穹のファフナー EXODUS』初日舞台挨拶レポ

会場が1つとなった「ハッピーバースデートゥーユー」で、まさかの悲劇が……!? 『蒼穹のファフナー EXODUS』初日舞台挨拶 「総士生誕祭」レポート

 2014年12月27日(土)、東京・池袋シネマサンシャインにて、同日より全国劇場10館にて先行上映がスタートしたTVアニメ『蒼穹のファフナー EXODUS』の初日舞台挨拶が行われた。

 『蒼穹のファフナー』は、竜宮島を舞台に生きる少年少女達と、人類を襲う謎の生命体「フェストゥム」の戦いを描いたXEBECによるSFロボットアニメ。『蒼穹のファフナー EXODUS』は、その10周年を記念して制作されるTV新シリーズで、劇場版『蒼穹のファフナー HEAVEN AND EARTH』の戦いから2年半が経過した竜宮島を舞台に、真壁一騎や皆城総士達の新たな物語が描かれる。

 今回TV 放送に先駆けて行われた劇場先行上映会では、メインキャストの石井真さん(真壁一騎役)と喜安浩平さん(皆城総士役)も駆けつけて行われた初日舞台挨拶“総士生誕祭”の模様をお届けしよう。


●先行上映、キャスト陣によるトーク、誕生祭と盛り沢山の内容!

まずはファンが首を長くして待ち望んだ新作『蒼穹のファフナー EXODUS』の第1話(完全長尺版)・第2話が上映。まさにファフナーというべき穏やかな日常と緊迫感で張り詰めた容赦のない戦闘シーンのギャップは健在で、会場の誰もがその世界に魅入られていた様子だった。

 上映終了後、自然と沸き起こる盛大な拍手喝采の中、本日の主役とも言える石井さんと喜安さん、そして本日の司会を務めるファフナーシリーズのプロデューサーである中西豪氏の3名が登壇。中西氏は最初に登場した時こそ進行のためのカンペをもっていたのだが、「どうせ時間内に終わらないから、筋書きのない世界で行きます」と開き直ってすぐに手ぶらの状態となり、石井さんと喜安さんの2人から本当に大丈夫なのかと心配されるという、他の舞台挨拶ではなかなか見られないやりとりも行われつつトークはスタート。

 まずは久しぶりのTVシリーズということで、客席にどのくらいからファフナーを応援してくださっているのかという質問がふられると、なんと本日の来場者の多くが10年前のTVシリーズからのファンであることが判明。今もなお熱烈な支持を続ける根強い多くのファン達に感謝の気持ちを伝えつつ、10年前の自分達の姿を知られていることに石井さんや喜安さんもやや恥ずかしそうにしている姿が印象的だった。

 肝心の『EXODUS』に関連した話題では、既に3ヶ月ほど前からスタートしているというアフレコの話に。アフレコ現場の雰囲気や始まってからの変化を尋ねられた石井さんが「心地よさと緊張感が混在する現場で、いい意味で生活に“張り”が生まれました」とコメントすると、逆に今まで張りのない生活をしていたのではと喜安さんに心配されるという一幕もあり、会場の笑いを誘っていた。

 その喜安さんというと、最初こそ当時の感覚を思い出せているか緊張しながら収録に挑んでいたそうだが、相方の石井さんが「PVのナレーションを聞いた瞬間、総士だと思いました」と太鼓判を押した通り、「話が進むにつれ僕と総士の中でのすり合わせが進んで、今はちょうどいいところにいるのかなという実感があります」と、現在は自身でも一回り成長した総士を演じる手応えを感じている様子だった。

 そしてその後は、いよいよ本日のメインイベントとも言える皆城総士生誕祭のセレモニーが行われることに。毎年生誕際が行われる度に酷い目にあっていることで定評のある(?)石井さんだが、今回もその例に漏れない無茶振りが襲いかかる。この日のために用意されたケーキを、“総士のために一騎がこっそりとサプライズプレゼントとして用意していた”という体裁で、喜安さんに渡すための寸劇が繰り広げられたのだが、「ただケーキだけ出されても気分が盛り上がらない」という喜安さんからの要望に応えて、半ばヤケクソのようなテンションで誕生日の定番「ハッピーバースデートゥーユー」を熱唱。ところがこれが客席を巻き込んでの大合唱となって大盛り上がり。会場が一体となって総士の誕生日を祝福するという事態に発展していた。

 ……ところがこれにはオチがあり、その後は残念ながら今回イベントに出演できなかった、新キャラクターである御門零央役の島﨑信長さんからも総士の誕生日を祝うビデオメッセージが送られたのだが、ここでまさかの信長さんも「ハッピーバースデートゥーユー」を熱唱するという完全なネタ被りが発生し、これには思わず会場も大爆笑。まさか普通にお祝いの歌を歌っただけでウケをとっているとは夢にも思っていないであろう島崎さんに申し訳なさそうにしていた3人だったが、咄嗟に石井さんが「これはクロッシングですよ」と、ファフナー本編で登場するお互いの感覚を共有するシステムに関連させた絶妙なコメントを見せ、うまくその場を納めていた。

 さらにイベントでは、BD/DVD第1巻・主題歌CDジャケットイラストが初公開となったのだが、こちらでは一騎と総士が互いに手を伸ばしたファンにはたまらないイラストのシーンを、石井さんと喜安さんが台詞を吹き込むミニ生アテレコも披露。総士が「一騎、お前の手相最悪だぞー!」という、シリアスな雰囲気のジャケットをいろいろな意味で台無しにする台詞を叫んだ瞬間には、この日1番の爆笑が沸き起こっていた。

 最後には2人から、続きの放送を今かと待ち望むファンに向けたメッセージが送られ、舞台挨拶は締めくくられた。10年という長い月日を経て、ついにTVシリーズとして帰ってきた『蒼穹のファフナー』。シリーズファンは勿論、これまで見たことがなかったという人にとってもそのクオリティは必見!

■TVアニメ『蒼穹のファフナー EXODUS』

【ON AIR】
MBS:毎週木曜26時19分~
TBS:毎週金曜26時25分~
CBC:毎週金曜27時12分~
BS-TBS:毎週土曜24時30分~
AT-X:毎週木曜21時30分~
    <リピート放送>毎週(土)8時30分~/ 毎週(月)27時30分~ / 毎週(水)15時30分~
※放送日時は変更になる場合があります。

【STAFF】
原作:XEBEC
シリーズ構成:冲方 丁
キャラクターデザイン:平井久司
メカニックデザイン:鷲尾直広
CGIディレクター:井野元英二
美術監督:小濱俊裕
美術デザイン:青木 薫
色彩設計:関本美津子
撮影監督:青木 隆
編集:伊藤潤一
音楽:斉藤恒芳/ワルシャワ・フィルハーモニーオーケストラ
音響監督:三間雅文
エグゼクティブプロデューサー:中西 豪・丸山博雄
プロデューサー:須藤孝太郎・橋本龍
アニメーションプロデューサー:草壁匠
ラインプロデューサー:明官ゆう子
アニメーション制作:XEBECzwei
監督:羽原信義
総監督:能戸 隆
製作:FAFNER EXODUS PROJECT/MBS

【CAST】
皆城総士:喜安浩平
真壁一騎:石井 真
遠見真矢:松本まりか
堂馬広登:佐々木望
立上 芹:福圓美里
要 咲良:新井里美
近藤剣司:白石 稔
西尾里奈:白石涼子
西尾 暉:梶 裕貴
御門零央:島﨑信長
鏑木 彗:小野賢章
水鏡美三香:石川由依
真壁史彦:田中正彦
溝口恭介:土師孝也
遠見千鶴:篠原恵美
羽佐間容子:葛城七穂
羽佐間カノン:小林沙苗
要 澄美:石川 静
小楯 保:高瀬 右光
日野弓子:ゆかな
日野美羽:諸星すみれ
イアン・カンプ:てらそままさき
ジェレミー・リー・マーシー:遠藤 綾
陳晶晶:小松 美智子
西尾 行美:京田 尚子
ナレイン・ワイズマン・ボース:大友龍三郎
ウォルター・バーゲスト:置鮎龍太郎
ダスティン・モーガン:中村悠一
ジョナサン・ミツヒロ・バートランド:岡本信彦
ビリー・モーガン:森田成一
アイシュワリア・フェイン:潘めぐみ
キース・ウォーター:宇乃音亜季
エメリー・アーモンド:佐々木りお
陣内貢:鈴木達央
将陵佐喜:浅倉杏美
堂馬舞:世戸さおり  他

>>TVアニメ『蒼穹のファフナーEXODUS』公式サイト
>>TVアニメ『蒼穹のファフナーEXODUS』公式Twitter

(C)XEBEC・FAFNER EXODUS PROJECT
おすすめタグ
あわせて読みたい

蒼穹のファフナー EXODUSの関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング