「中川翔子のアニ好ぎ」 春奈るなさん回の収録レポ!

「中川翔子のアニ好ぎ」 春奈るなさん回の収録レポ! 番組視聴者には、春奈るなさん直筆お絵かきをプレゼント!

NOTTVで放送中の「中川翔子のアニメが好ぎだーっ!」が1時間に拡大! アニメ大好き “しょこたん”こと中川翔子さんと、ニッポン放送アナウンサーの吉田尚記さんがMCを務め、拡大記念の初回ゲストは、アニソンアーティストの春奈るなさん!!

冒頭で中川翔子さんは、4月から始まった春アニメのオープニングテーマをふたつも担当していることを報告し、「夢のようでございます!」とコメント。担当している作品は『パンチライン』と『おまかせ!みらくるキャット団』。「中川翔子のアニメが好ぎだーっ!」と同様に、こちらの両作品も要チェックです。

 

■アニメが好きすぎる春奈るなさんの曲作りの方法は?

オープニングトークが終わると、いよいよゲストの春奈るなさんがスタジオに登場。以前から交流のある吉田アナは、春奈るなさんを「アニソンアーティストはたくさんいるけど、そのなかでも特筆すべき本格派のアニメ好き」と紹介。実は春奈るなさんは、5歳のころに見たアニメ『美少女戦士セーラームーン』の楽曲「乙女のポリシー」を聴いたときに感動し、アニソンアーティストを目指したそうだ。

そんな春奈るなさんは、2015年3月25日にリリースしたばかりの2ndアルバム『Candy Lips』を紹介。このアルバムにはタイアップ曲を含めた全13曲が収録されている。アルバムの紹介をした後のトークテーマは、春奈るなさんの音楽の作り方。あまりにも熱弁する春奈るなさんに吉田アナは、「アニソンシンガーとはいえ、アニメファンですよね?(笑)」と投げかけるとスタジオは爆笑。しかも春奈るなさんは「はい! ファンが歌ってる(笑)」と即答していた。さらに春奈るなさんはアニメやラノベが大好きなので、曲作りの際には原作を必ず読むだけでなく、キャラクターになりきって歌うと語った。

このコーナーでは、ここからは春奈るなさんの妄想トークが炸裂。オタク属性の妄想では中川翔子さんも負けておらず、ふたりは妄想談義で大いに盛り上がっていた。原稿に書くとなかなかパンチのきいた内容になってしまうので、詳しくは番組をご覧ください。

 
■お絵かきで答える「ショーコ・アート・オンライン4」

次のコーナーは、出題されたお題の絵を描いて、春奈るなさんと中川翔子さんの絵が同じだったら正解というお絵かきゲーム。第一問は「春の風物詩と言えば?」だった。制限時間の1分間が経って発表されたイラストは、春奈るなさんが「桜の木」で、中川翔子さんが「パンチラ」だった。不正解……かと思いきや、中川さんのパンチラの絵の背景に桜の花びらが散っていたので、無理やり正解になってしまった。

そして第二問は「ドラゴンクエストのモンスターと言えば?」。春奈るなさんの独特な世界観が垣間見られる珍回答をお楽しみに!

 
■春奈るなさんの素顔に迫る「アンケートーーク!」

事前に春奈るなさんに行ったアンケートと解答を見ながらトークを行なう定例コーナー。春奈るなさんはさまざまな質問に答えていたのだが、特に盛り上がったのは“オタク関係”の質問だった。

「趣味・特技は?」の質問に対して春奈るなさんは、「アキバ散策、アニメを見る、アニメグッズあさり、コミケ」と複数の答えを用意。この答えを見ながら中川さんはコミケについてトークを広げると、春奈るなさんは楽しそうにコミケやオンリーイベントに参加する理由や意気込みなどを語っていた。

さらに集めているグッズは「ポスター」と答え、自宅の部屋は壁が見えないほどポスターだらけだと自分の部屋の現状を報告。しかもそれらのポスターのことを春奈るなさんは、紙だけど実際のキャラクターがいるかのように錯覚しているようで、「好きなキャラクターに見られているから部屋は落ち着かない」とユニークなコメントをしてスタジオを沸かせた。かなり不思議な持論を持っているので、ぜひ番組を見て笑ってください!

春奈るなさんのオタクトークはこれだけではない。ポスターの話がひと段落すると、次は秋葉原のグッズショップやレンタルショーケースの話。特にレンタルショーケースは大好きで、週に5日ほど秋葉原に通っていたこともあるそうだ。
ステージ上ではアニメファンを魅了する大人気アーティストの春奈るなさんだが、この番組では“ごく普通のアニメファン”という意外な一面が見られた楽しい番組だった。ファンはもちろん、アニメ好きの読者は番組を見れば共感できる部分がたくさん発見できるハズです!

 

■ 春奈るなさんにインタビュー

――収録を終えた感想をお聞かせください。

春奈るなさん:今日は吉田尚記さんと中川翔子さんと収録をさせていただいたのですが、アルバム『Candy Lips』の話から、私がアニメが好きという話までできて、本当に楽しかったです。これからも妄想を極めながらがんばって活動していきたいと思います。

――中川翔子さんとは、いままでお会いしたことはありますか?

春奈るなさん:ちょうど一昨日、初めてお会いしました。吉田尚記さんとはイベントやラジオの生放送で何度もご一緒させていただいています。

――中川翔子さんと番組をご一緒した感想は、いかがでしたか?

春奈るなさん:番組でまるまる一時間お話させていただきましたが、話は尽きませんでした。中川さんは憧れの存在だったので、普段私がしているようなお話をたくさんさせていただいてとても幸せでした。

――今日は番組のなかで“妄想トーク”が熱かったですが、普段、妄想した後はどれくらい起きているのですか?

春奈るなさん:お布団に入って2時間くらいは眠れないことがあります。目をつぶって妄想して、のどが渇いて起きると2時間経過していたりします(笑)。そしてまたお布団に入って、自然に寝ていたりします。

一同:(笑)

春奈るなさん:たぶん妄想に使っている時間は長いと思います!(笑)

――最後に読者のみなさんにメッセージをお願いします。

春奈るなさん:3月25日にアルバム『Candy Lips』がリリースされました。ツアーも5月6日(東京)、5月10日(大阪)に決まっておりますので、みんなで楽しい時間を過ごしたいと思います。春奈るなの音楽を聴いて、みなさんに元気になってもらいたいです。ありがとうございました。

【放送内容】
2ndアルバム「Candy Lips」がリリースされた春奈るなさんをゲストにお招き!
しょこたんとの妄想トークは、カワイイを通り越して危険水準へ!?

しょこたん絶賛の“春奈るな 直筆お絵かき”を視聴者プレゼント!

◆M C: 中川翔子 / 吉田尚記
◆Guest: 春奈るな

【初回放送】 隔週土曜 22:00~23:00
【再放送】 日曜 21:00~22:00/水曜 18:00~19:00

>>中川翔子の『アニメが好ぎだーーっ!』
>>番組の視聴予約はコチラ(NOTTV対応スマホ用)

おすすめタグ
あわせて読みたい

中川翔子の関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング