アニメ
FROGMAN×木原浩勝『平成松江怪談』第2話が配信開始

FROGMAN×木原浩勝『平成松江怪談』第2話は、とあるホテルで起こった怪体験! 松江の怪談スポットを巡る人気ツアー情報もお届け!

 「新耳袋」や「九十九怪談」で有名な怪談作家の木原浩勝氏と、「秘密結社 鷹の爪」の監督FROGMAN氏による新作アニメーション『平成松江怪談』。このたび、とあるホテルで起こった怪体験「出前」が公開となりました!
 本作は、松江観光大使でもある2人が、明治の怪談作家・小泉八雲ゆかりの地松江で現代の怪談を集め、アニメ化するというプロジェクト。そんな松江の怪談スポットを巡る「ちどり娘と行く八雲の”Kwaidan”散歩」情報も到着しているので、合わせてご紹介しましょう。

◆「平成松江怪談」第2話「出前」公開!

●第2話「出前」
ある女性が、松江市内のホテルの食堂で働いていた時のこと。
宿泊客からルームサービスの注文を受けたが、客室へ向かうと…

◆小泉八雲ゆかりの人気ツアー「ちどり娘と行く八雲の“Kwaidan”散歩」紹介!

★動画の最後には、本年4月1日から新たにスタートしたツアー「ちどり娘と行く八雲の”Kwaidan”散歩」もご紹介! これは、松江の観光振興を手掛けるNPO法人松江ツーリズム研究会が主催するツアーで、はかま姿の観光ガイド・ちどり娘が、小泉八雲が再話した怪談や、松江に伝わる怖い話を交えながら、八雲ゆかりの7カ所を案内します。「平成松江怪談」に興味を持った方は、実際に現地で八雲の足跡を感じてみてはいかがでしょうか。
URL:http://yakumokai.org/10448

●昼のゴーストツアー:https://www.facebook.com/events/434138060081819/
●夜のゴーストツアー:http://www.matsue-tourism.or.jp/ghost-tour/

◆「平成松江怪談」とは

★「怪談のふるさと松江」から、新プロジェクトが発表。平成の世に生きる怪談を松江現地取材を敢行し、なんとアニメーション化! 日本を代表する怪談作家で、小泉八雲を敬愛し、その執筆スタイルにも役物スタイルを取り入れてきたという木原浩勝氏。東京から松江に移り住み、奇しくも八雲と同様、島根の女性と結婚し、松江の魅力にとらわれた「秘密結社 鷹の爪」の作者、FROGMAN氏。そんな2人の松江観光大使の才能が出会い、「平成松江怪談」を誕生させました。木原氏が現代の松江に生きる怪異譚を取材・執筆、それをFROGMAN氏が映像化することで、八雲の創作活動を追体験し、八雲が魅了された松江の「何か」とは何だったのかを検証する試みです。ぜひ、「平成松江怪談」を通じ、小泉八雲は松江の暮らしの向こう側に何を見つめていたのかを、木原氏・FROGMAN氏とともに考えてみてください。

>>「怪談のふるさと松江 吉田の松江大作戦」公式サイト

関連タグ
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング