menu
声優
「メゾン・ド・イーコエ」GWイベントレポ

住人がジャージ姿で大集合! 「GWだよ!メゾン・ド・イーコエ ~もしも声優がいっぱい住んでいるマンションでスポーツ大会があったら~」レポ

 2015年5月2日(土)に、練馬区光が丘・IMAホールにて「GWだよ!メゾン・ド・イーコエ ~もしも声優がいっぱい住んでいるマンションでスポーツ大会があったら~」が開催された。これは毎週月曜〜土曜21時よりリスラジにて放送中の「メゾン・ド・イーコエ ~もしも声優がいっぱい住んでいるマンションがあったら~」のスペシャルイベントである。

 ステージには、岩田光央さん、内田彩さん、大森日雅さん、長妻樹里さん、長縄まりあさん、早瀬莉花さん、Machicoさん、三宅麻理恵さん、山崎エリイさんら豪華パーソナリティと、夜の部はゲストとして秦佐和子さん、木戸衣吹さんが登壇した。

 本稿では、様々なスポーツ? で盛り上がった「GWだよ!メゾン・ド・イーコエ ~もしも声優がいっぱい住んでいるマンションでスポーツ大会があったら~」夜の部の模様をお届けする。

●ジャージ姿で挑むスポーツ大会!

 イベントが開始されると、ステージには住人達が集結。スポーツ大会ということで、全員がジャージ姿なのが新鮮だ。ちなみに「M×Mラボ」の2人は、ジャージに白衣という組み合わぜで登場。岩田さんに「欲張りすぎだから!」とツッコミを入れられていた。さらに、ゲストとして3月まで岩田さんの番組でアシスタントを勤めていた秦さんと、山崎さんと同じユニット「every♥ing!」で活躍する木戸さんが登場! スペシャルゲストの登場に会場からは大声援が飛んでいた。

 早速、ゲストも交えてスポーツ大会が開催されることになるが、その前に岩田さん以外のメンバーで準備運動をすることに。しかし、この準備運動がハチャメチャ! 「野球選手運動 ピッチャーがボールを投げるフォーム」「ハンマー投げ選手運動 ハンマーを振り回して!」と、一般的なラジオ体操を思い浮かべていたメンバーは困惑しつつも、指示通りにフォームを披露した。

 体操が終わり、全員の準備が終わるとまずは「テニス」をイメージしたコーナーが開始される。一度ステージから退場していた岩田さんが、某人気テニス漫画のキャラクターに扮して登場。「まだまだだね」とメンバーを煽りつつ、スマッシュならぬ「答えるのが恥かしい質問」を、メンバー達にぶつけていく。もし正確に答えられなければ、用意されたさらに恥ずかしい台詞を読まされてしまう。

 質問内容も強烈で、「もし君が告白するなら、どんな言葉で言うんだ!?」「すごく可愛い子猫ちゃんになって、いま、「にゃんにゃん」って言える!?」など、若干セクハラ感も否めない強烈なスマッシュが繰り出される。そのお題を見たメンバー達が、膝から崩れ落ちるシーンも印象的だった。

 特に盛り上がったのは、早瀬さんに対しての「もし好きな人ができたら、自分のことを何て呼ばせたいか、教えてくれ!」というスマッシュ。照れながらも「まりっぺ」と可愛らしく答えた早瀬さんたが、岩田さんからは「そう呼ばれたいのか!」といじられてしまう。さらに岩田さんは、ご近所さん(ファンの通称)に「今後、ラジオにおくるメールは全部「まりっぺ」でお願いします」と発言。早瀬さんのラジオでのアダ名が変わる歴史的瞬間になったかもしれない。

 スポーツ大会はテニス以外にも盛りだくさん! 「ロードレース」では、声優業界でのあるあるをメンバーが答えていく。「休日は寝ている」「レコーディングしてくれている人の方が歌が上手い」「アニメの打ち上げは寂しい」「声優さんは絶対マスクをしている」など、声優ならではのあるあるがメンバー達から飛び出す。

 そんななか、三宅さんは「ゲームの収録の時に、自分が好きなゲームがある会社だとついついその話に夢中になる」と、ピンと来ない答えに、岩田さんは「あるあるだけど長い」とバッサリ。三宅さんは罰として「かわいいくしゃみ3連発」を披露することになってしまった。

 そして最後は、「水泳」をテーマに会場に集ったご近所さんの中からある条件に当てはまる人を探し当てるコーナーへ。夜の部では「妹がいる人」をなんのヒントもなしに、メンバー全員が勘で探していくことになる。さらに、メンバーが指名したご近所さんの席へは、岩田さん自らがマイクを持ってインタビューに行くという「メゾン・ド・イーコエ」ならではのファン達との距離感が近い企画である。ちなみに妹がいる人を探し当てた住人には、ラジオ収録時の待遇が良くなるご褒美が与えられる。

 早速メンバー達は、思い思いにご近所さんを指名。そして指名されたご近所さんの隣に岩田さんが座り、肩を組む、握手をするなどフリーダムな展開が繰り広げられた。見事に正解したのは、長妻さん、内田さん、長縄さん、大森さん、秦さん。今後ラジオでの待遇にも注目だ。

 ちなみに「ロードレース」では岩田さんが人気作品をもじって「岩虫ペダル」。「水泳」では水着姿で登場して「俺はフリーしか泳がない」と某人気キャラクターの発言を真似するなど、岩田さんのコスプレも一つの見所であった。

●個性があふれるライブパート

 スポーツ大会の合間には、ライブコーナーも行われた。トップバッターは「M×Mラボ」の三宅さんと早瀬さんの2人。番組テーマ曲「MAKE×MIRACLE LABORATORY」を披露して会場の雰囲気をつくり上げる。

 トーク同様、ライブでもそれぞれ個性のある歌を披露。長縄さんも初披露の番組テーマである可愛らしい一曲「Nu-up!」でご近所さん達を和ませ、山崎さん、ゲストの木戸さんによるユニット「every♥ing!」は、息のあったダンスと共に「カラフルストーリー」で盛り上げる。そして長妻さんは、春を感じさせる応援歌「未来SKY」を歌い上げた。

 ライブパート第二部では、Machicoさん自らが作詞した「ミライロケット」を力強く熱唱。対して大森さんは子守唄にバッチリな「Dreaming Mermaid」で会場中を穏やかにする。そして最後は内田さんがポンポンを持って「Growing Going」を熱唱した。

 こうしてスポーツ大会&ライブで盛り上がった「GWだよ!メゾン・ド・イーコエ ~もしも声優がいっぱい住んでいるマンションでスポーツ大会があったら~」は終了。最後に岩田さんが金ピカの全身タイツに身を包み、「妹がいる人」を見つけ出した住人達に副賞としてメダルをプレゼント。最後までイベントを盛り上げていた。


<出演者情報>
◆大森日雅「Dreaming Mermaid」、高橋未奈美「マジカル・プラネット」が現在、music.jp、iTunes、アニメロ、レコチョクで好評配信中!

<ラジオ情報>
◆ラジオ「メゾン・ド・イーコエ~もしも声優がいっぱい住んでいるマンションがあったら~」聴取方法⇒>>こちらから!


>>ラジオ「メゾン・ド・イーコエ~もしも声優がいっぱい住んでいるマンションがあったら~」公式サイト

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2020年夏アニメ一覧 7月放送開始
2020年春アニメ一覧 4月放送開始
2020年 秋アニメ一覧 7月放送開始
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2020夏アニメ(来期7月)、何観るアンケート(結果発表)
夏アニメ声優で観る
2020春アニメインタビュー
第十四回 声優アワード
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング