声優
シグマ・セブン声優オーディションインタビュー田丸篤志さん編

ボイスサンプル収録のため、カラオケに24時間!? シグマ・セブン声優オーディションインタビュー田丸篤志さん編

 人気声優の吉野裕行さんや水樹奈々さん、中村悠一さんらが所属する声優事務所「シグマ・セブン」が今年もオーディションを開催! そのオーディションに先駆け、過去に同オーディションで合格を勝ち取り声優デビューを果たした田丸篤志さんにインタビューを敢行しました!

『魔法科高校の劣等生』吉田幹比古役や、『たまこまーけっと』の大路もち蔵などで活躍中の田丸さんが語る、オーディションにまつわるアレコレ。声優を志している人や、これからオーディションを受けようと思っている人など「声優に興味がある!」という方は是非参考にしてください!

■全てに手を抜かず、真摯に取り組めば、その情熱は必ず伝わります。

──「シグマ・セブンオーディション」を受けた時のエピソードや思い出などありますか?

田丸篤志さん(以下、田丸):一次審査のときはボイスサンプルの作り方が分からず、とても苦労したのを覚えています。まだ自分の声の特徴、得意なことを把握できていなかったので、文章作りから躓いて。録音したときは、少しでも良いものにしたかったので、カラオケに三日連続、一日八時間くらいこもっていまし た。一文字ずつ滑舌をチェックするくらいのつもりで厳しく聞いて、少しでも納得いかなかったらやり直しながらサンプルを作っていきました。

──声優になろうと思ったキッカケを教えてください。

田丸:声優になろうと思ったきかっけはラジオで流れていた音楽です。高校生のときに音楽を聴くのが好きで、ラジオをよく聴いていました。そんな時に好きになった曲が偶然声優さんの曲で。そこから声優という職業自体に興味を持ち、アニメを見たりするうちに自分も声優になりたいという気持ちが強くなっていきました。

──ご自身がアニメ作品のオーディションを受ける際に気をつけていることや、ジンクスなどありましたら教えてください。

田丸:特にジンクスと呼べる程のものはないと思いますが、緊張しすぎないように心がけています。どちらかというとあがり症だし、人前で話すのは苦手な方なので。緊張しちゃダメだと思うと余計に緊張してしまうので、「緊張するのは当然だ」と緊張している自分を受け入れるようにしています。

──これから「シグマ・セブンオーディション」を受けようと思っている人や、受けたいと思っている人へエールをお願いします。

田丸:一時審査ではみなさんの魅力を伝える手段が声、写真、字、しかありません。
これら 全てに手を抜かず、真摯に取り組めば、その情熱は必ず聞き手に伝わると思います。
そして、シグマ・セブンには尊敬できる先輩方、同期、後輩が沢山います。
多くの尊敬できる人と一緒に仕事ができたら嬉しいです。一緒に頑張りましょう。


■オーディション概要

■参加資格
12歳~30歳までの男女(中学生以上)
(平成28年4月から東京で必ず活動出来る方)

■開催日
1次審査:書類選考

2次審査
9/6(日)札幌 9/12(土)大阪 9/13(日)名古屋 9/26(土)福岡 
10/3(土)4(日)東京

最終審査:10/18(日)シグマ・セブン

■審査方法
審査は1次・2次・最終の3次に分け、審査を行います。
1次審査:書類審査で選考
2次審査:札幌・東京・名古屋・大阪・福岡の5会場にて実技面接審査
最終審査:シグマ・セブンスタジオにて審査

■合格者への特典
株式会社シグマ・セブン若しくは株式会社シグマ・セブンeに所属
または、シグマ・セブン声優養成所で無料レッスンが受けられる。

>>詳しくはこちら

おすすめタグ
あわせて読みたい

田丸篤志の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング