アニメ
「セバスチャン・キャストドール」の制作過程をご紹介♪

テレビアニメ『黒執事 Book of Circus』よりセバスチャン・ミカエリスのキャストドールが登場!制作過程をご紹介♪

 大人気アニメ「黒執事 Book of Circus」よりシエルに続き、セバスチャン・ミカエリスのキャストドールが登場! 美しく、より表現力の高いレジン素材のセバスチャンキャストドールは、今までにない精巧なヘッド造形で立体へと忠実に再現されています。

予約期間は2016年1月31日までと【期間限定】のキャストドールです!

【製品情報】
商品名:「黒執事 Book of Circus」セバスチャン・ミカエリス キャストドール
価格:販売価格:157,223 円( 税抜)
>>販売サイトはこちら!!

■今回は、セバスチャンドールの制作過程をご紹介いたします!
 「黒執事Book of Circus」セバスチャン・キャストドールがどのように制作されたのかを紹介致します。まずは、基礎となるボディーですが、まずはボディーラインを考えながらスケッチをしていきます。この際に重要なのは、頭身のサイズの割合となります。セバスチャンドールのボディー造形は細身で筋肉質な"細マッチョボディー"を採用しています。

 つぎは、衣装制作行程です。数多くある生地の中から一番近しい生地を選んで制作していきます。生地にはこだわりを持っているので、ひとつひとつの生地を探すのに数ヶ月を費やす場合もあります。ここで重要なのは、実際の人とドールとのスケール感が違うので、単純に縮小すれば良いという訳ではなく、着せ替え時の伸び縮みや、スケールダウンしたときの全体的なイメージまでを考慮して選んでいきます。また各ぼたんなどのパーツを選んで制作します。

 次にメイクアップを紹介します。ドールメイクは全てひとつひとつ丁寧に手作業で行います。ひとつ完成するのに多くの時間を費やし、またハンドメイドの為、同じドールでもすべて少しずつ違って見え、オンリーワン的なオリジナリティーに溢れています。ドールが美しいと言われる所以のひとつです。

 最後にドールのプロモーション撮影となります。ドール撮影には非常にこつが必要です。まるで生きているかのように撮影してあげる所がポイントとなります。普通に撮影をすると、置物のように写ってしまいますので、アイをカメラ目線にしたり、ポージングをしたりして感情や動きを表現します。

■「黒執事 Book of Circus」 セバスチャン・ミカエリス キャストドール
【商品構成】
商品構成:ドール本体(メイクアップ済み) ・ウィッグ ・アイ 衣装セット(Book of Circus Ver.) ・ボックス 証明書 取扱説明書
販売価格:157,223 円 ( 税抜 )
受注開始日:2015年12月25日
受注方法:DOLK オンライン ( または DOLK 店舗にて受付 )
>>販売サイトはこちら!!
サイズ全長:約70cm
素材:レジン
製造元:I.O.S Inc.
販売元:株式会社ボーダレス

>>第1週目の記事をみる
>>第2週目の記事をみる
>>第3週目の記事をみる

(C)枢やな/スクウェアエニックス・黒執事Project・MBS
(C)DOLK
関連タグ
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング