進化を遂げた忍ミュ第7弾! 「水軍砦三つ巴の戦い」ゲネプロレポ

特殊武器による殺陣やストンプに鳥肌! ミュージカル「忍たま乱太郎 第7弾 水軍砦三つ巴の戦い」ゲネプロレポート

 1月9日から23日の期間、池袋サンシャイン劇場にて公演が行われるミュージカル「忍たま乱太郎 第7弾 水軍砦三つ巴の戦い」。第7弾となる本作では、忍術学園6年生のメンバーたちと、兵庫水軍との出会いがオリジナルストーリーで描かれるという内容となっています。

 本稿ではこの舞台のゲネプロ公演をフォトレポートにてお伝えすると共に、ゲネプロ後の囲み取材の模様も合わせてお伝えしていきます!

 
■お馴染みの忍術アクションに加え、今回新たにストンプによるパフォーマンスも!

 本作では、アクションやダンスパートが更にパワーアップ! 忍術学園6年生たちの得意武器である苦無、袋槍、鉄双節棍など特殊武器を駆使した殺陣に加えて、兵庫水軍もなどの武器で戦闘! 扱いの難しい武器でアクロバットに敵を圧倒していく様は必見です!

 また、今回新たな試みとして、足音や体を叩いて音楽を奏でる“ストンプ”によるダンスにも挑戦しています。キャストたちの息ピッタリのストンプは思わず鳥肌が立ってしまうほど迫力満点でしたよ!

 ストーリー自体は出会いの物語という事で、原作を知らない方でも楽しめる内容となっていました。迫力の殺陣もさることながら、随所に笑えるポイントが散りばめられていて、子供から大人まで楽しめるミュージカルとなっていました。

 その他にも、巷で妖怪が出現するという噂が流れている事を知り、その原因を突き止めるべく潜入した忍術学園と、悪さを企むドクタケ忍者隊、そして新たに登場した兵庫水軍との三つ巴のストーリーも最後までドキドキハラハラの展開で物語が進んでいきます。更に歌・ダンス・殺陣など、その全てが見逃せない本作を是非劇場でお楽しみ下さい!

 
■ゲネプロ終了後の囲み取材の模様をお届け!

──ゲネプロを終えての感想をお聞かせ下さい。

七松小平太役・早乙女じょうじさん:タイトルが“三つ巴の戦い“なんですが、稽古から忍術学園、兵庫水軍、ドクタケ忍者隊が一つとなって一生懸命やってきた稽古が、明日初日を迎えてお客さんの前で披露することとなるのですが、自信を持ってステージに立てるなと思います。お客さんの反応が楽しみで仕方がなくて、今日はワクワクでぐっすり眠れます。きっと観てくれたお客さんも「もっと観たい」と思って下さると思うので、明日の初日が本当に楽しみです。

中在家長次役・白柏寿大さん:今回からこのミュージカルに参加させて頂いたんですけど、本作ではストンプがあったり、20人以上で行われる殺陣があったり、本当に日本に新しい風を吹き起こせるかなと思っています。なので、新しい新メンバーとして頑張っていきます!

立花仙蔵役・鐘ヶ江洸さん:今回の「忍ミュ」第7弾なんですけど、キャストが精一杯頑張っているのもさることながら、セットの仕掛けも多くあって驚かれるかなと思います。なのでそういうところにも注目して頂ければなと思います。

潮江文次郎役・海老澤健次さん:今回は女性キャストがいなくて、全員男性キャストで色々なイケメンが揃っていますが、イケメンが揃っているだけでなく、1人1人個性のある方たちでばかりです。その個性が爆発している舞台だと思っています。なので、1回目は全体を見て頂き、2回目は各キャラクターのストーリーを見て頂いて、3回目は2つを合わせて観たりとか色々な見方が出来る舞台だと思うので、1度だけではなく2度3度と色んな方に観ていただきたいなと思います。

善法寺伊作役・反橋宗一郎さん:今回、「皆ができないアクションをやろう」という目標を立てて、稽古が終わった後でも皆自主練をして、体を壊しながらやっと完成しました。早くお客様に見せて、感想を聞きたいなと思っている次第であります。出来れば全19公演来ていただきたいなと思います。

食満留三郎役・小野一貴さん:今回もセットが凄いですし、ストンプもあって、稽古からいろんな技に挑戦していて沢山アザとかもできました。昨日ぐらいまで痛かったんですけど、今日はアドレナリンが出ていて全然痛くなかったです(笑)。今から初日が楽しみです。

兵庫第三協栄丸役・北村圭吾さん:今回から私は参加になったんですけど、初めての兵庫水軍で原作やアニメには無い、新しい兵庫水軍を出せたら良いなと思いながら演じていました。このイケメン揃いの兵庫水軍が何故この親方に付いてくるのかという所もお見せ出来たらいいなと思います。

舳丸役・橘龍丸さん:兵庫水軍初参戦と言う事で、早くファンの方にも兵庫水軍を認めて頂いて、忍術学園やドクタケに負けない様に兵庫水軍も頑張って行きますので、応援の程よろしくお願いいたします。

重役・倉本発さん:兵庫水軍の中では一番年下なので結構動き回っていたりしたんですけど、本当に稽古からストンプですとか特殊武器を使ったりして、本当に毎日個人練習もありますし、みんあでやる立ち回りなどもあって、良い意味で本当に部活のような雰囲気で一丸となってやって来ました。男らしい感じが皆さんに伝われば良いなと思います。

義丸役・薫太さん:本当にミュージカル「忍たま乱太郎」には出たいと思っていたので、やっと一つ夢が叶ったという感じで舞台に立たせて頂いております。僕の演じる義丸はワイルドセクシーなキャラクターなので、そのワイルドセクシーさを全面に出していけたら良いなと思いますので、よろしくお願い致します。

鬼蜘蛛丸役・杉江優篤さん:今回、兵庫水軍が初めて入る作品となるんですけど、兵庫水軍はみんな物凄く仲がいいので、その仲の良さを全面に出して行ければ良いなと思います。鬼蜘蛛丸は陸酔いをするという役なんですけど、その可愛さを全面に出していこうかと思うので、是非鬼蜘蛛丸に注目して観てみて下さい。

蜉蝣役・翁長卓さん:本当に兵庫水軍のキャストは個性が強い方たちばかりなので、千秋楽まで一丸となって怪我の無いよう頑張って行きたいと思います。

──今回、兵庫水軍が新たに加わりましたが、共に演じてみていかがでしたか?

七松小平太役・早乙女じょうじさん:僕は第5弾から参加させて頂いているので3年目で、毎回新しいキャラクターは出てきてはいるんですが、今回のように1つの団体として出てきたのは今回が初ですし、原作ファンの方にも兵庫水軍は人気のあるキャラクターだと思うので、演じている皆様にもプレッシャーがあったのかなと思うんですけど、皆キャラクターと似ていて、特に第三協栄丸さんとかは本当に漫画から出てきた様な完成度だと思うので、ファンの方にも楽しんで頂けると思います。

――今回ストンプにも挑戦していますが、稽古は大変でしたか?

善法寺伊作役・反橋宗一郎さん:ゲネプロの2日前にも変更があったりとか、変更を積み重ねて一番お客様に受け入れてもらえる演出にするにはということを考えて僕らは作って来たので、ストンプでどういう反応を頂けるのかっていうのが楽しみですね。


――最後にファンの皆様へメッセージをお願い致します。

潮江文次郎役・海老澤健次さん:今回、兵庫水軍も新しく入って、ドクタケもフューチャーされて、忍術学園のメンバーもいて、本当に原作を知らない初めての方でも新しい感覚で観れる作品だと思います。一人一人の深い部分まで表現されているので、そこを観て頂きたいのと、何も考えずただ観に来て頂ければ『忍たま』の暖かさやカッコよさが伝わる作品になっていると思うので、あとは楽しむだけです! 僕たちは全力で1つの作品を通して色々なことを伝えて行きたいと思っていますので、是非身に来て頂けたらなと思います。

立花仙蔵役・鐘ヶ江洸さん:今回の公演で早乙女じょうじさんと小野一貴さんが100回目の公演を迎えられるんですけど、どう考えても経験としてもお二人の方が上なので、僕らが今何を出来るのかっていう所でも戦っています。新しい方達も加わって、沢山の力が集まった『忍ミュ』を新しいお客様にも観てもらいたいなと思います。どんどん忍たまファミリーという輪をドンドン大きくしていけたらいいなと思います。


■公演概要
【公演名】ミュージカル「忍たま乱太郎」第7弾 ~水軍砦三つ巴の戦い!~
【公演期間】]2016年1月9日(土)~23日(土) 全19回公演
【開演時間】
2016年1月
9日:12時~(A)、17時~(B)
10日:12時~(B)、17時~(B)
11日:12時~(A)、17時~(A)
13日:19時~(A)
14日:19時~(B)
15日:19時~(A)
16日:12時~(B)、17時~(B)
17日:12時~(A)、17時~(A)
19日:19時~(B)
20日:19時~(A)
21日:19時~(B)
22日:19時~(A)
23日:12時~(B)、17時~(A)

【会場】サンシャイン劇場(池袋)
【出演】
海老澤健次/鐘ヶ江洸/早乙女じょうじ/白柏寿大/小野一貴/反橋宗一郎/大嶺創羽(A)/福田徠冴(B)/杉村透海(A)/山本 楽(B)/北原十希明(A)/三谷翔太(B)/北村圭吾/翁長 卓/杉江優篤/薫太/橘 龍丸/倉本 発/幹山恭市/高橋 光/小笠原竜哉/松村凌太郎/湯浅雅恭/石井靖見/中村利裕/開沼 豊/北村 海/迫 英雄/真佐夫/今井靖彦

【チケット一般発売】 2015年12月6日(土)
【チケット料金】 6,500円(税込)
【チケット発売窓口】イープラス/チケットぴあ/ローソンチケット/サンライズオンライン

>>ミュージカル「忍たま乱太郎」公式サイト
>>ミュージカル「忍たま乱太郎」公式Twitter

(C)ミュージカル「忍たま乱太郎」製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング