アニメ
みみめめMIMIニューシングル「チャチャチャ」インタビュー

アニメ『きょーふ!ゾンビ猫』タイアップ! みみめめMIMIニューシングル「チャチャチャ」インタビュー

 みみめめMIMIの6th Single「チャチャチャ」が1月29日配信限定でリリース!(2016/1/20にレコチョク先行配信)「天手古舞」に続く、魔法の合言葉シリーズ第2弾「チャチャチャ」。今回SEKAI NO OWARI、ゆずのプロデューサーであるCHRYSANTHEMUM BRIDGEがアレンジおよびサウンドプロデュースを担当。おもちゃのチャチャチャがテーマになっており、トイピアノやカスタネットなどおもちゃの音を使用するなど遊び心を混ぜつつ、前作「天手古舞」に続き、みみめめMIMIのポップさを追求し、ドリーミーかつキュートな世界観を表現!

 シンガーソングライター/声優の<タカオユキ>とイラストレーターの<ちゃもーい>からなる目と耳から刺激する新世代視聴覚ユニットみみめめMIMIより、ボーカルタカオユキさんのインタビューが到着しました。アニメ『きょーふ!ゾンビ猫』のテーマソングとなっている6th Single「チャチャチャ」について楽曲の魅力など伺ってきましたので、ぜひお見逃しなく!

◆みみめめMIMI6th Single「チャチャチャ」
発売日:2016年1月29日(金)
配信限定リリース(1月20日(水)レコチョク先行配信スタート)
※テレビ東京ほかアニメ「きょーふ ! ゾンビ猫」テーマソング

■みなさんに届けたかった音が詰まった、そんな1曲が完成しました──
──今回のアニメ『きょーふ!ゾンビ猫』タイアップのお話をいただいたときの心境はいかがでしたか?
みみめめMIMI(Vo)タカオユキさん(以下、タカオユキ):大変嬉しかったです。学生の頃カナヘイさんの絵が好きで、待ち受けにしていたくらいなので、今回カナヘイさんの描くゾンビ猫のタイアップと聞いて、とてもわくわくしました!

──「チャチャチャ」は、どのような楽曲になっていますか?
タカオユキ:「おもちゃ箱」をイメージした、明るく楽しい楽曲となっています。子供の頃って、公園の砂場や消しゴムひとつにしても、何でも周りの環境の中で楽しいものを発見するのが得意だったと思うのですが、大人になると嫌なことばかり発見するようになりますよね。だけど、大人になった今も案外私達の身近には楽しいことや素敵なものは散らばっているはずで、この楽曲を聞いてくれた人がハッピーな気持ちになるような曲をかきたいと今回楽曲制作に臨みました。「チャチャチャ」は、私達が皆さんへ贈りたい魔法のおまじないです。ぜひ、ライブで一緒に楽しくご一緒に歌って欲しいです!

──「チャチャチャ」で特に気に入っているフレーズはどこでしょう?
タカオユキ:サビの「しあわせのベル」です。この言葉には、ひとつは「幸せの鐘」、二つ目は「幸せノベル(物語)」というふたつの意味をかけていて、歌っていて気持ちも込もるので好き な部分です。

──「チャチャチャ」のレコーディングする際、特にこだわったところ、ここは苦戦したというところがございましたら教えてください。また、レコーディング時のエピソードもございましたら併せてお聞かせいただければと思います。
タカオユキ:レコーディングの際に、私と相方のちゃもーいの心臓の音を実際に録音して3拍子になるDメロにいれました。また、トイピアノやカスタネットなど、、おもちゃ箱をイメージして色んな生の楽器の音を入れたので、音作りがこだわりポイントです!

──最後にCDの発売を楽しみにされている方へメッセージをお願いします。
タカオユキ:私達みみめめMIMIが、みなさんに届けたかった音が詰まった、そんな1曲が完成しました。聴いてくださる皆さんの2016年の始まりに、「しあわせのベル」が鳴りますように。ぜひ、おもちゃ箱に入り込んだようなイメージで、楽しく聴いて欲しいです!

■アニメ『きょーふ ! ゾンビ猫』
 LINEスタンプなどにおいて独特の作風「カナヘイ画」で人気を博しているイラストレーター/マンガ家のカナヘイさんによるオリジナルキャラクターを原案としたアニメ作品。墓から突然よみがえったゾンビ猫が町を徘徊する…といった内容で、カナヘイ画によってホッコリする癒しエピソードに。ゾンビなのになぜか町の人に愛されてしまうゾンビ猫の物語がショートアニメで描かれる。



監督:ナミキヒロシ
脚本:安達元一
原案・キャラクターデザイン:カナヘイ 
制作:勝鬨スタジオ
放送は、テレビ東京の番組「あにむす!」内にて。
テレビ東京 毎(木)26:05
TVQ九州放送 毎(月)26:30
テレビ北海道 毎(火)25:00
テレビせとうち 毎(火)25:05
テレビ大阪 毎(金)27:10
キッズステーション 毎(金)23:30

>>「あにむす!」公式サイト

【イベント】
1/17(日)  「LIVEA" 2016アニぱら音楽館×A-POP PLUS」@豊洲PIT        
1/23(土) Tokyo Crazy Kawaii@バンコク
2/13 (土) 「ANIMAX MUSIX 2016 OSAKA」@グランキューブ大阪

【自主企画イベント】
3/3(木)  「視聴覚アカデミー~地元だョ!全員集合~」@神戸VARIT
4/3(日)  「視聴覚アカデミーVol.4」@渋谷WWW   w/fhana

■みみめめMIMI
 シンガーソングライターの<タカオユキ>とイラストレーターの<ちゃもーい>からなる目と耳から刺激する新世代視聴覚ユニット。2013年8月にTVアニメのOPテーマ「センチメンタルラブ」にてデビュー。音楽活動だけにとどまらず2014年8月にリリースした1stアルバム「迷宮センチメンタル」全11曲をモチーフにした完全オリジナルノベライズ企画「憧れパンデミック」が電子書籍で発売中。


ユカ名義にて中学より本格的な作曲活動を開始、数々のデモテープオーディションに申し込むも落選を繰り返しながら創作活動やライブ活動を続けてきた。声優としても活動中。


インターネットで初めてデジタルイラストの世界を知って大きな衝撃を受け、もの心つく前から好きだったお絵かきを本格的な創作活動へ転換し、徐々にポップでキュートな世界観を確立。

>>みみめめMIMI 公式サイト
>>みみめめMIMI 公式Twitter(@mimimeme_MIMI)
おすすめタグ
あわせて読みたい

アーティストの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング