声優
劇場アニメ『キンプリ』観客動員数40万人突破!舞台挨拶にて発表

ありがとうの代わりに好きって言わせて!観客動員数40万人突破が発表された『キンプリ』舞台挨拶レポート

 2016年6月24日(金)、新宿バルト9にて劇場アニメ『KING OF PRISM by PrettyRhythm』(通称:キンプリ)の大ヒットを記念した舞台挨拶「ありがとうバルト9!大ヒット御礼記念舞台挨拶ありがとうの代わりに好きって言わせて~」が行われました。

 舞台挨拶には、寺島惇太さん(一条シン役)、畠中祐さん(香賀美タイガ役)、八代拓さん(十王院カケル役)、五十嵐雅さん(鷹梁ミナト役)、永塚拓馬さん (西園寺レオ役)らメイン声優陣に加えて、菱田正和監督が登壇。メイン声優陣が出演する舞台挨拶は初日舞台挨拶ぶりとなり、大ヒット作品の仲間入りを果たした本作へ喜びと感謝の言葉を直接聞けるのはこの日が初の機会となりました。

 

■ 初日舞台挨拶&イベントぶりにメイン声優陣が集合! キンプリへの愛と感謝を語る!

 司会の方の呼び込みで出演者がステージへ登壇。続々と声優陣が舞台へ上がる中、この日が22回目の舞台挨拶登壇となった菱田監督への声援が誰よりも大きかったことに、声優陣から突っ込みの声が入りつつも舞台挨拶がスタート!

 新宿バルト9の舞台挨拶への登壇は2か月ぶりとなった菱田監督。「まだやってるのかよ!」と突っ込みを入れながらも、およそ半年に亘って上映が行われていることへの感謝の気持ちを述べました。

 初日舞台挨拶の映像を前日に観てきたという八代さんは、「ずっと(五十嵐さんを)祐くんが止めていた」と五十嵐さんの凄さを物語ると、五十嵐さんから「今日は拓くんの役目だよ!」とハイテンションで指名が! これには八代さん「すいません。丁重にお断りします」と頭を下げる場面も見られました。

 畠中さんは初日舞台挨拶ぶりの登壇。「(初日から)半年経っているというのは凄く不思議な気持ち。それに、そのときよりもお客さんが盛り上がっているのは個人的に凄く嬉しい」と喜びの気持ちを伝えると、初日舞台挨拶では「筋肉が面白いですよ」と探り探りなコメントをしていたことを振り返りました。また、自身が演じる香賀美タイガがプリズムスタァ総選挙で1位を獲得したことに「これからもタイガを愛してくれたら嬉しいです」と感謝の思いを伝えました。

 6月17日に発売されたDVD&Blu-ray初回特典に収録されているショートアニメについて、八代さんが「収録していたときは凄く楽しかったんですけど、改めて見るとタイガくんはあらゆる方向から攻められていて結構可哀想だなって」と感想を零すと、主に五十嵐さん演じるミナトからの攻められ方が凄かったと盛り上がるキャスト陣。

 それに対して五十嵐さんは「ミナトというキャラクターはみんなの声から作られていると改めて感じられたストーリーでしたね!」とミナトを弁解。また、監督が「レオくんがいい仕事していたよね」とコメントすると、永塚さんは「あれどうしようか悩んだんですけどね。頑張りました!」とにこやかな笑みを浮かべてコメント。最後は五十嵐さんが「いい味だしていましたね! 誰1人として欠けていいキャストは居ないっていう感じで!」と総括していました。


■ キンプリへの愛を乗せた銀テープが舞う!

 話題は8月31日に発売される『KING OF PRISM Music Ready Sparking!』について。エーデルローズ生7名のキャラクターソングが収録される本アルバムの楽曲について、永塚さんは「期待していてもらえれば。すごくキュンキュンする曲です」、八代さんは「これをカケルが歌ったら絶対に格好いいし面白いと思います」、五十嵐さんは「”ときめきサイクリング”のときに聴きたくなるような曲! 帰りに仕事疲れたなと思っていても元気が出ちゃう曲です!」と自信を伺わせました。

 ここで、菱田監督から観客動員数が40万人を突破したことが告げられると、観客からはこの日一番の歓声が。さらに、キャスト陣の「キンプリ!」という挨拶に合わせて、観客が”大好き!”と叫ぶと、感謝の思いを乗せたバズーカが発射! キャストのサイン入りも含まれた金銀のテープが会場を覆い尽くしました。

 最後は、キャスト陣から感謝の思いを乗せたコメントが送られました。

◆寺島惇太さん
 僕も1月から半年舞台挨拶をさせてもらっているんですけど、皆さんあってのキンプリだと思うし、舞台挨拶あってのキンプリだと思います・続編があるかどうかはまだ分かりませんが……僕は1月から続編があることを信じ続けてここまできたので、これからも信じ続けて皆さんと一緒に頑張りたいと思います! これまからもキンプリをよろしくお願いします!

◆畠中祐さん
 長く愛されてファンの皆様に支えられたキンプリに関われたことが本当に幸せなことだと思います。これからも、新しい展開があれば僕らは全力で頑張りたいと思います。これからも応援よろしくお願いします。

◆八代拓さん
 何か月も前から皆さんにこうして愛されていることに実感がないまま、色々なことが繰り返されるなかで、今日こうして熱量と各キャラクターの応援のうちわやペンライトやコスプレを見れたことで、こうして愛されてきたんだなということを改めて実感することができました。これからもキンプリ、そして個人的には十王院カケルをどうぞ応援よろしくお願いします!

◆五十嵐雅さん
 皆さんのおかげで鷹梁ミナトというキャラクターがどんどん成長できて、僕もミナトと頑張ろうねと成長できた半年だったと思います。これからも皆さんの応援なくしてはミナトも僕の成長もありえません! なので、これからも応援よろしくお願いします!

◆永塚拓馬さん
 1月にここで舞台挨拶をさせていただいて、まさか半年後にまた舞台挨拶をさせていただけるとは思いませんでした。この作品はスタッフさんの力とキャストの頑張りもあると思うんですけど、やっぱり皆さんが作ってくれた作品だなと思います。本当にありがたく思っています。ありがとうございました!

◆菱田正和監督
 すべてはこのバルト9からスタートして。半年経って僕はもう22回目の舞台挨拶になります。おそらくバルト9にここまで立った監督は他にはいないんじゃないかと自負しています。いよいよバルト9の上映も最後かと思ったんですけど、今日はまだ最後じゃないんですよね。まだまだやるぞ! これからもよろしくお願いします!


 6月18日からは4DXでの上映もスタートするなど、まだまだ勢いを加速させるキンプリ。今後の展開からも目が離せません!

[取材・文/河内香奈子]


■この記事を読んだ人は次にこの記事を読んでいます!

『キンプリ』作曲陣に訊く、楽曲制作の裏側

響け!ユーフォニアム・アサダニッキさんがプリズムスタァに魅了される理由

劇場版『キンプリ』制作スタッフ陣のアツすぎる想い!

劇場アニメ『キンプリ』ソング&サントラを聴き終えて

『キンプリ』声優陣が監督から言われた特殊な指示とは?

■作品情報
劇場版『KING OF PRISM by PrettyRhythm』
2016年1月9日(土)新宿バルト9他 全国ロードショー
★6月18日(土)より4DX上映スタート!

【スタッフ】
原作:タカラトミーアーツ/シンソフィア
監督:菱田正和
脚本:青葉 譲
CGディレクター:乙部善弘
キャラクター原案&デザイン:松浦麻衣
プリズムショー演出:京極尚彦
制作:タツノコプロ:
配給・宣伝:エイベックス・ピクチャーズ株式会社
製作:キングオブプリズム製作委員会

【キャスト】
神浜コウジ:柿原徹也
速水ヒロ:前野智昭
仁科カヅキ:増田俊樹

一条シン:寺島惇太
太刀花ユキノジョウ:斉藤壮馬
香賀美タイガ:畠中 祐
十王院カケル:八代 拓
鷹梁ミナト:五十嵐雅
西園寺レオ:永塚拓馬
涼野ユウ:内田雄馬
管理人:浪川大輔
如月ルヰ:蒼井翔太
大和アレクサンダー:武内駿輔
氷室聖:関俊彦
黒川冷:森久保祥太郎
法月仁:三木眞一郎


>>『KING OF PRISM by PrettyRhythm』公式サイト
>>『KING OF PRISM by PrettyRhythm』公式Twitter

(C) T-ARTS / syn Sophia / キングオブプリズム製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

KING OF PRISMの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング