ゲーム・アプリ
『チェイン』シリーズ新作タイトル『ワールドチェイン』が発表!

『チェイン』シリーズ新作タイトル『ワールドチェイン』が発表!メインキャストに梅原裕一郎さん、斎藤千和さん、櫻井孝宏さんらの出演も決定!

 2016年8月8日(月)。セガネットワークスカンパニーが開催した『チェイン』シリーズ新タイトル発表会にて、同開発スタジオが手がける新作タイトル『ワールドチェイン』が発表されました。

 イベントには、『チェンクロ』総合プロデューサーの秋山隆利さんと『チェンクロ』総合ディレクターの松永純さんも登壇。本稿では、その発表会で明らかになった『チェイン』シリーズの最新情報をお届けします!

■ 新作タイトル『ワールドチェイン』は現代学園ジュヴナイル×歴史IF

 発表会がスタートすると、総合プロデューサー・秋山さんより『チェイン』シリーズの今後の展開が語られます。『チェイン』シリーズは、新しいゲーム体験を主軸とした、スマホゲームを提供することを目的に制作がスタート。“スマホというデバイスの特性を生かしたゲームであること”“良質なゲーム体験を軸としたゲームコンテンツを提供すること”“家庭用ゲームと変わりない製品品質であること”の3つをモットーに開発が進められています。

 その中で発表された新作タイトルは『ワールドチェイン』。ジャンルは『チェンクロ』と同じく「チェインシナリオRPG」ですが、テーマが“現代学園ジュヴナイル×歴史IF”と世界観が大きく異なります。プレイヤーは“歴史修整者(リライター)”となり、戦国時代などの歴史を舞台に冒険を繰り広げていきます。織田信長や妲己といった歴史上の英雄が登場し、メインストーリーだけでなくキャラクターごとのストーリーも用意されているとのこと。

 また、戦国時代や三国志に登場するキャラクターはSEGAの人気アーケードゲーム『三国志大戦』『戦国大戦』シリーズのビジュアルが使用されています。発表会のスライドでは、織田信長などの姿も確認することができました。

 バトルは、「R・A・D(リヴァイブ・アクション・ディフェンス)」バトルと呼ばれる、偉人を呼び出して戦うタワーディフェンス系のゲームとなっています。SEGAのアーケードゲームを制作していたチームが制作を担当しており、主人公と英雄を組み合わせる新感覚のパーティ構成骨太なアクションを楽しめるそうです。

 さらに、無人の現代都市を探索し、仲間との絆を深めるアドベンチャーパートも。こちらもかなりのボリュームが用意されており、キャラクターごとに20~30のシナリオがあるとのこと。

 『ワールドチェイン』は、本日より事前登録がスタート。登録を行うと、ガチャなどに使用できる「Eキューブ」や「SSR立花誾千代」などが配布されるので、お見逃しなく。

■ 『ワールドチェイン』作品概要

呼びおこせ、血脈(ルーツ)の中に眠る「物語」を。

歴史がゆがみ、人が消えてしまった学園で目を覚ました主人公の手に握られた、謎のスマートフォン「チェインドライバー」。
それこそが、時間を超えて歴史を正すための唯一の手段「リライト」を行うための道具だった。

何者かによってゆがめられた歴史。消えた人々はどこに? 歴史をねじまげた犯人は? さまざまな時代での英雄達との出会いにより成長しながら、大きな謎に迫っていく「リライター」達の物語がいま、始まる!

●現代と過去が交錯する壮大なストーリー!
 現代の学生である「リライター」たちが、戦国時代、ローマ時代など、世界のさまざまな時代の英雄たちと出会い、絆を深めていくことで、ゆがんだ歴史に隠された真実がやがて明らかになっていきます。歴史に隠された英雄たちの信念、少年少女たちの葛藤、そして時代を超えて結ばれる絆――。伝奇や本格歴史IFとも異なる、まったく新しい学園ジュブナイル×歴史ストーリーが展開されます。

 また、物語を彩る500名以上の英雄たちすべてに“列伝ストーリー”があり、「リライター」たちと英雄たちによる、新たなチェインシナリオRPGが体感できます。

●新感覚「R・A・D(リヴァイブ・アクション・ディフェンス)」バトル!
 バトルでは、「リライター」たちが偉人・英雄たちを召喚・操作して戦います。リアルタイムでめまぐるしく変わる戦況を見極め、いつ誰を召喚するかという戦術性と、異なる3つの兵種を操るアクション性による、新感覚のバトルを体験できます。

●仲間との絆が深まるアドベンチャーパート!
 メインストーリー以外にも、無人となった現代の学園都市「上代市」を、好きな仲間と探索するアドベンチャーパートもあります。都市のさまざまな場所で発生するストーリーによって、「リライター」仲間との絆が結ばれていき、探索を進めることで学園都市に隠された謎が明らかになっていきます。

●出演声優(順不同・敬称略)
たかはし智秋、関俊彦、竹達彩奈、梅原裕一郎、櫻井孝宏、阿澄佳奈、杉田智和、中村悠一、藤原啓治、武内駿輔、水樹奈々、斎藤千和、東山奈央

●物語の主役となる「リライター」たち

▲主人公(CV.梅原裕一郎)

▲主人公(CV.梅原裕一郎)

▲東雲なぎさ(CV. 斎藤千和)

▲東雲なぎさ(CV. 斎藤千和)

▲織田信吾(CV. 櫻井孝宏)

▲織田信吾(CV. 櫻井孝宏)

【アプリ概要】
名称:ワールドチェイン
ジャンル:チェインシナリオRPG
配信開始予定:Android 2016年秋/iOS 2016年秋
価格:基本無料(アイテム課金)
メーカー:セガゲームス


>>「ワールドチェイン」公式サイト
>>「ワールドチェイン」公式Twitter

■アニメイトタイムズの人気記事!

杉田智和さんらが出演! 海外ドラマ『SCORPION/スコーピオン』インタビュー

櫻井孝宏さん実写ドラマで新たな挑戦

“はなちゃん”こと花江夏樹さんが『おはスタ』への思いを語る

山寺宏一さん花江夏樹さんの師弟コンビへロングインタビュー【前編】

ミスター平成ライダー高岩成二さん「仮面ライダーは“僕”そのものです」

(C)SEGA
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ商品

アニメイトオンラインショップ|ランキング
アニメイトオンラインショップ|お買い得商品
アニメイトオンラインショップ|歌い手特集
アニメイトオンラインショップ|2.5次元コーナー

おすすめ特集