アニメ
「MF文庫J 夏の学園祭2016」SPライブステージレポ

『リゼロ』『ゼロの使い魔』『学戦都市アスタリスク』など人気作の主題歌アーティスト集結!「MF文庫J 夏の学園祭2016」SPライブステージレポート

2016年7月17日(日)、EBiS303にて「MF文庫J 夏の学園祭2016」が行われました。本イベントは、MF文庫Jの人気作に出演するキャスト・主題歌アーティストが集結し、トークやライブを繰り広げる毎年恒例の催し物。今年は、人気作の主題歌アーティストによるスペシャルライブステージと、各作品の出演キャストによるスペシャルトークステージの二部構成で行われました。本稿ではスペシャルライブステージの模様をレポートとしてお届けします。

【出演者】
ICHIKOさん
原田ひとみさん
のぞみとかな(山本希望さん、優木かなさん)
西沢幸奏さん
千菅春香さん
MYTH & ROID
鈴木このみさん


 

一夜限りのスペシャルなライブステージが開幕!

一夜限りとなる、夢のようなライブのトップバッターを務めるのは、TVアニメ『ゼロの使い魔』シリーズの主題歌でおなじみのICHIKOさん。パワフルな歌声と共に「I SAY YES」を披露すると、会場のボルテージは早くも最高潮に達します。



 
MCでは2年ぶりに本イベントへ出演した心境や、2016年2月に発売された第21巻についてなど、作品への溢れる想いを打ち明けます。中には、生前のヤマグチノボル先生との貴重なエピソードも飛び出しました。

 
そして「怪我がないように、でも欲求不満にならないように(笑)。思いっきり楽しみましょうね!」と高らかに声を上げると「YOU'RE THE ONE」、「I'LL BE THERE FOR YOU」、「First kiss」を駆け抜けるように歌い上げました。

 
そんなICHIKOさんの勢いを引き継ぎつつ登場したのは、原田ひとみさん。TVアニメ『機巧少女は傷つかない』のオープニング主題歌「Anicca」を歌い、会場の温度をさらに上昇させました。

 
昨年、怪我で入院したため、活動休止していた原田さんですが、MCでは「本日をもちまして完全復活しました!」と高らかに宣言。ファンも「おかえり!」と声援を送り、会場は温かい空気に包まれます。

また「こんなに長い間、ステージに立たなかった期間がなかったので、やっと帰ってこれたな、という気持ちです」と今まで支えてくれたファンへ感謝の言葉を述べる一幕も。


 
そんな完全復活を遂げた原田さんですが、続いてはTVアニメ『魔弾の王と戦姫』のエンディング主題歌「Schwarzer Bogen」を披露。ブランクを全く感じさせないハイトーンで、多くのファンを魅了しました。

 
続いては、MF文庫Jが送るラジオ番組「のぞみとかなのxxしようよ☆」から生まれたユニット・のぞみとかな(山本希望さん、優木かなさん)が登場。番組のオープニング主題歌「それいけ!お兄ちゃん」をフレッシュなダンスと共に歌い上げ、会場のお兄ちゃん(※ファン)の心を鷲掴みにします。

 
ファンをお兄ちゃんと見立てた楽曲に、優木さんは「初めて聞いた人はビックリしたよね!(笑)」と呼びかけると、山本さんは「そうだよね! でも中には私たちよりも年齢が……」と思わず言いかけ、会場の笑いを誘います。

ちなみに今回のステージで初披露となった「それいけ!お兄ちゃん」。振り付けや作詞も2人で手掛けたということもあり、会場からは盛大な拍手が送られます。

数々の裏話が飛び出しましたが、次曲ついて「とにかく×(ペケ)で盛り上がってください!」と前置きすると「ライカライトノベル☆」を披露。曲中の各所で×(ペケ)のコール&レスポンスを巻き起こし、会場のお兄ちゃんを熱狂させました。



 

『リゼロ』『学戦都市アスタリスク』など話題作の主題歌アーティストが熱唱!

「リハーサルのときよりも、いい意味で会場が狭く感じますね!」と笑顔を見せて登場したのは西沢幸奏さん。和気あいあいとした空気の中で挨拶をしていくも、ギターを手にした瞬間に顔つきが変化します。


 
先ほどの空間とは打って変わり、力強い歌声と繊細な演奏でTVアニメ『学戦都市アスタリスク』第1期オープニングテーマ「Brand-new World」を熱唱。会場は一気に西沢さんの世界観に引きこまれました。

 
MCで再び笑顔を見せた西沢さんは「後ろの方まで皆さんの顔が見えています! 声も聞こえています! 本当に嬉しい!」と喜びを噛み締めます。

さらに「私は今日、皆さんと一緒に声を出すことの楽しさを感じて帰ってほしいなと思います!」と呼びかけ、TVアニメ『学戦都市アスタリスク 2nd SEASON』のオープニング主題歌「The Asterisk War」を激しいギターのビートと共にパフォーマンス。


 
間奏では、西沢さん自らがコール&レスポンスを煽ると、最後の最後まで全力で駆け抜けて、会場のボルテージを急上昇させました。

 
西沢さんの熱いパフォーマンスに続き、TVアニメ『学戦都市アスタリスク 2nd SEASON』のエンディングテーマ「愛の詩-words of love-」を歌う千菅春香さんが登場。

 
ダンサブルなサビが印象的な楽曲に、ファンもリズムに乗りながらペンライト振っていきます。最後の大サビでは優しい歌声で曲を締めくくり、会場を美しく艶やかな音楽に包みこみました。

 
いよいよクライマックス直前となったライブステージですが、ここでバトンを引き継いだのはTVアニメ『Re:ゼロから始める異世界生活』の主題歌・挿入歌を担当する実力派ユニット・MYTH & ROID。ボーカルのMayuさんによるクリスタルボイスと、プロデューサー・Tom-H@ckさんによるギターサウンドでエンディング主題歌「STYX HELIX」を紡ぎ出します。

 
MCでMayuさんは「『リゼロ』は私たちにとって運命的な出会いになった作品です」と作品について熱く語ります。また「作中でMYTH & ROIDの曲が流れると不穏なことが起こるのは『リゼロ』あるあるだと思うんです(笑)」ともコメントし、ファンの笑いを誘いました。

一方でTom-H@ckさんは「今まではアップテンポな楽曲を多く作ってきましたが、この「STYX HELIX」は我々にとって初めてのミディアムテンポな楽曲となっています。だからリリースする前は、二人ともドキドキでした」と楽曲に関する裏話を披露しました。

 
その後も『リゼロ』トークは白熱していきますが、ここで本作の後期オープニング主題歌「Paradisus-Paradoxum」を熱唱。これから繰り広げるスバルたちの過酷な戦いを彷彿とさせるアップテンポな楽曲に、会場のテンションはみるみる上昇していきます。


 
そんなライブステージのトリを飾るのは、10代ながら数々のヒットナンバーを持つ鈴木このみさん。パワフルな歌声と共に、TVアニメ『ノーゲーム・ノーライフ』のオープニング主題歌「This game」を熱く歌い上げました。


 
さらに間髪入れず、TVアニメ『アブソリュート・デュオ』のオープニング主題歌「Absolute Soul」を披露すると、ファンも鈴木さんに負けじと力強いコール&レスポンスで応えます。

 
まだまだ体力の衰えを見せないファンを前に、鈴木さんも「私もその元気に負けないようフルパワー全開で歌っていきたいと思います!」と意気込んだところで、TVアニメ『Re:ゼロから始める異世界生活』第1期オープニング主題歌「Redo」をラストナンバーとして披露。

 
ステージを左右に駆け巡りパフォーマンスしながらも、シンガロングで会場との一体感を生み出し、圧巻のライブステージは遂にクライマックスを迎えました。

[取材・文・写真:鳥谷部宏平]

【セットリスト】

01.I SAY YES
02.YOU'RE THE ONE
03.I'LL BE THERE FOR YOU
04.First kiss

05.Anicca
06.Schwarzer Bogen

07.それいけ!お兄ちゃん
08.ライカライトノベル☆

09.Brand-new World
10.The Asterisk War

11.愛の詩-words of love-

12.STYX HELIX
13.Paradisus-Paradoxum

14.This game
15.Absolute Soul
16.Redo

MF文庫J公式サイト

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング