アニメ
TVアニメ『ちびまる子ちゃん』にゴールデンボンバーが登場!

TVアニメ『ちびまる子ちゃん』にアーティスト・ゴールデンボンバーがさくら家に扮装して登場!

 1990年の放送開始以来、子供から大人まで世代を超えて愛される国民的TVアニメ『ちびまる子ちゃん』。そんなTVアニメ『ちびまる子ちゃん』で2017年1月8日より実施されている「連載30周年記念! さくらももこ脚本まつり」の締めくくりとして、2017年3月19日(日)午後6時~7時に放送される『連載30周年記念!1時間スペシャル』にて、スペシャルゲストとしてゴールデンボンバーのメンバーが冒頭に登場することが決まりました! メンバーはすでに都内でアフレコを終えています。

 ゴールデンボンバーは2016年4月の放送からTVアニメ『ちびまる子ちゃん』レギュラー放送のオープニング主題歌「おどるポンポコリン」(作詞:さくらももこ/作曲:織田哲郎)を担当しており、オープニング映像にメンバーが『ちびまる子ちゃん』の世界にアニメキャラクターとなって登場中。「連載30周年記念! さくらももこ脚本まつり」では、連載30周年をお祝いするサプライズとして、1時間スペシャルの冒頭に、メンバーが登場キャラクターの扮装でさくら家を訪問します! 出演に際してゴールデンボンバーのメンバーからコメントも到着しました。

ゴールデンボンバーからコメントが到着

鬼龍院翔さん:オープニングが決まった時、正直もしかして本編登場もいつかあるかと期待していたんですが、その後数ヶ月たってしまい……諦めかけていたまさに今このタイミングで叶うとは! 普段は台本とか全然読んでこないメンバーも今日は練習量半端ないよね。でもアフレコはすごく緊張した。ぼくたちの登場を見て、お子様達が混乱しないといいな。親御さんはぜひ優しく説明してあげて下さい。そしてお子さんとご一緒に楽しんで下さい。

喜矢武豊さん:ずっと本編にも出たい出たいと思っていたので、危うくフジテレビさんに抗議の電話をするところでした(笑)。ようやく叶って嬉しいです。さくら家のみなさんの声がすごく聞き慣れていたので、その中に自分の声を入れるというのが、違和感というか、恐れ多いというか。本番になると“さくら家”を汚してはいけない! という大きなプレッシャーに襲われて、今まで色んな仕事をしてきた中でもこんなに緊張したことあったっけ? っていう位。頑張ったので、月9のオファーも待ってます! さくら家は自分の家族よりも、家族(笑)というくらい思い入れがあって。今回その輪に入れて嬉しかったです。

歌広場淳さん:オープニング曲を担当できるだけでも嬉しかったのにまさか、さくら家に侵入できるなんて! しかもキャラクターに扮装できるというにくい演出で。僕はまさかの髪をツートンカラーに仕上げて頂いて、すごくパンクな感じで。まさかのお母さんが非行に走る感がでちゃってます。とにかくゴールデンボンバーらしさを出していいと言っていただいたので、びっくりしたけど、安心してできました。もう2度と見られないスペシャルな共演だと思うので、しっかりと目に焼き付けてください!

樽美酒研二さん:幸せを噛みしめながらアフレコをやらせていただきました。僕はおばあちゃんの格好でも顔の印象が強すぎて、自分得したな~と思いました(笑)。さくら家は芸能界の大先輩だから、みんな萎縮して最初のテイクは声が小さいという……俺なんて“イエ~イ”の一言を寝ずに練習したもん。役者担当だけあって、喜矢武はうまかったし、こなれてたよね。月9のオファー来るんじゃない? あとはこのメイクで、お子様たちが泣かないか心配です(笑)。

「連載30周年記念! さくらももこ脚本まつり」概要
『ちびまる子ちゃん』の原作連載30周年を記念し、2017年1月8日から3月12日の約3カ月間、「連載30周年記念! さくらももこ脚本まつり」と題し、さくらももこ脚本の中から選りすぐりのエピソードを好評放送中。

さらに、祭りの締めくくりには、3月19日(日)にさくら自らが脚本を執筆する『連載30周年記念! 1時間スペシャル』の放送が決定しており、さくら家のご近所で開催される桜祭りのお花見を巡って、まる子やおじいちゃん、家族に友達が繰り広げる特別エピソード「近所の桜祭り」の他、初アニメ化の原作漫画「ぜんぜん知らない親せきの人」、初の短編が2本など盛りだくさんでお送りします。

■「近所の桜祭り」あらすじ
近所の空き地に1本だけ残った古い桜の木。桜ごしに富士山も見えるというこの場所で、近所の桜祭りが開催されることに。さくら家でも屋台を出そうと張り切るおじいちゃんとまる子だったが、家族は大反対。二人でできる屋台ってなんだろう。ヨーヨーの屋台にしよう、たくさん売ったらもうかるはず、と盛り上がるまる子とおじいちゃん。準備を進めていたけれど、肝心の祭り当日は朝から雨が降ってしまい……。

作品概要
<タイトル>
『ちびまる子ちゃん』

<放送日>
毎週(日)午後6時00分~6時30分
連載30周年記念! さくらももこ脚本まつり 1月8日(日)から3月12日(日)
連載30周年記念! 1時間スペシャル 3月19日(日)午後6時~ 7時

<キャスト>
まる子(声:TARAKO)
お父さん(声:屋良有作)
お母さん(声:一龍斎貞友)
おじいちゃん(声:島田 敏)
おばあちゃん(声:佐々木優子)
お姉ちゃん(声:豊嶋真千子)他

ゴールデンボンバー(鬼龍院翔、喜矢武豊、歌広場淳、樽美酒研二)

<スタッフ>
原作:さくらももこ
脚本・制作協力:多田弘子(さくらプロダクション)
プロデューサー:狩野雄太(フジテレビ)、田中伸明(日本アニメーション)
監督:高木 淳(日本アニメーション)
制作:フジテレビ 日本アニメーション

>>公式サイト
>>ちびまる子ちゃん公式サイト

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング