「復活してほしいアニラジ」ランキング、アンケート結果発表!

伝説のラジオが揃い踏み!「復活してほしいアニラジ」ランキング、アンケート結果発表!

 声優、アニメの耳寄りな情報をお届けしているアニラジ。現在も様々な番組が放送、配信されていますが、アニラジファンのみなさんにとって「終了したけど思い出に残っている」番組も多いことではないでしょうか?

 そこで「復活してほしいアニラジ」と題して行ったアンケート結果を得票数の多かった順にランキング形式でご紹介! また、読者が選んだ理由も合わせてお届け。さらに、得票数は少なかったものの、編集部員の目に止まったコメントも掲載します。

 あなたの思い出に残っているアニラジは何ですか?

名番組が勢揃い! 伝説級の10番組がランクイン!
 まずは、トップ10のご紹介。どの番組も多くのファンの心に残っているようで、熱いコメントの数々を送っていただきました。

上位3番組をピックアップ!
◆「細谷佳正・増田俊樹の全力男子」
<番組情報>
●パーソナリティ

 細谷佳正さん
 増田俊樹さん

●放送・配信局
 文化放送(2011年〜2013年)

 細谷佳正さん、増田俊樹さんのどちらも広島県出身ということで、共演が少ない中も意気投合した二人の姿が印象的な番組。「全力男子」という名前のとおり、トークに全力を尽くす細谷さんと増田さんは、毎回、大爆笑を巻き起こしていました。

<読者のコメント>
最近益々お二人ともご活躍されているので、「今」のお二人でパーソナリティをしたらまた違ったものが楽しめるのではないかと思うからです。【30代・女性】

この2人の空気感がとても好きです!またお2人が出された曲もすごく好きなので是非また活動を再開してもらいたいです!!【10代・女性】

この番組で2人のファンになりました。 全力で楽しいトーク、MaxBoysというアーティストとしての素晴らしい歌声を、現在の2人でどうかもう一度聴きたいです。【20代・女性】


◆「さよなら絶望放送」
<番組情報>
●パーソナリティ

 神谷浩史さん
 新谷良子さん

●放送・配信局
 アニメイトTV(2007年〜2011年)

 TVアニメ『さよなら絶望先生』のWEBラジオ番組。数多くのメール職人を排出し、リスナー参加型、かつギリギリの内容にアニメの放送が終了後も、ラジオのみが続いたというほどの人気番組でした。

<読者のコメント>
あそこまで際どいネタを全力でぶっ込んでくるラジオは後にも先にも絶望放送だけでした。 死ぬ程笑ったのでもう一度拝聴したいです。【20代・男性】

伝説といったらやっぱりこのラジオでしょう!! 私の謎知識は全て絶望放送で培われました!!批判苦言を言わなければ気がすみません!!絶望したー!4期が無いこともどうせ復活しないことにも絶対したー!!!【20代・女性】

リスナーのネタとアニメの世界観が絶妙に噛み合っていて、アニラジのお手本の様でした。【50代・男性】


◆「ノーラジオ・ノーライフ ゲーマー兄妹がラジオをするそうです。」
<番組情報>

●パーソナリティ
 松岡禎丞さん
 茅野愛衣さん

●放送・配信局
 HiBiKi Radio Station(2014年)

 TVアニメ『ノーゲーム・ノーライフ』のWEBラジオ番組。原作の人気も去ることながら、松岡さんと茅野さんの絶妙な掛け合いは、男女問わず多くの人気を集めました。「敗者の罰ゲームを達成できなければ、次回鼻メガネ」など、作品の内容に合わせた「十の盟約」が奇跡を起こすこともしばしばでした。

<読者のコメント>
黄金コンビの2人が送る最強のラジオ 映画公開に合わせて復活してほしい。【20代・男性】

毎週、本当に癒して貰っていたラジオだから、このラジオのおかげで友達もたくさん増えました。【30代・男性】

2人の掛け合いが楽しく、日々の癒しのラジオだったから。あの空気感を久々に感じたいです!【20代・女性】


4位から10位も名番組ばかり! 気になった番組をピックアップ!
◆「矢作・佐倉のちょっとお時間よろしいですか」
<番組情報>
●パーソナリティ

 矢作紗友里さん
 佐倉綾音さん

●放送・配信局
 文化放送超!A&G+(2012年〜2015年)

 同じ声優事務所の先輩後輩コンビである矢作さんと佐倉さんがパーソナリティを務めた動画ラジオ番組。斬新な企画と二人の赤裸々なトークは爆笑必至。「パイセン」「佐倉」と呼び合う二人の様子もお馴染みとなっていました。

<読者のコメント>
実家のような安心感のある、あやねるとパイセンの絡みをもう1度見てみたい。【10代・男性】

女性声優とは思えないほどのトーク力で毎週爆笑しながら聴いていたからです。【10代・女性】

面白さと言う点でダントツ。【30代・男性】


◆「下ネタという概念が存在しない退屈なラジオ」
<番組情報>
●パーソナリティ

 小林裕介さん
 石上静香さん

●放送・配信局
 アニメイトTV(2015年)

 TVアニメ『下ネタという概念が存在しない退屈な世界』のWEBラジオ番組。作品の世界観に合わせた下ネタを上手く使ったネタや、小林さんと石上さんの掛け合いが話題に。第2回アニラジアワードでは、「BEST SEXY RADIO えっちなラジオ賞(新人枠)」を受賞しました。

<読者のコメント>
初めて聴いたアニラジがこの番組で、しかも内容が内容だっただけに耳に焼き付いてしまいました。他の番組も好きですが基準が下ラジになってしまいます。【20代・男性】

普段はあまり聴くことのない突っ込んだ下ネタが楽しかった。 パーソナリティお二人も名コンビで、やり取りが非常に可愛らしくにやにやしながら聴けて木曜日という週半ばの癒やしでした。【20代・女性】

ゆっけずっちの勢いある下ネタをもう一度聴きたいから。当時とても元気をもらいました。全てが好きです。【10代・女性】


◆「田村ゆかりのいたずら黒うさぎ」
<番組情報>
●パーソナリティ

 田村ゆかりさん

●放送・配信局
 文化放送

 ゆかりんこと田村ゆかりさんがパーソナリティのラジオ番組。田村さんの日常や最近気になっていることなど、一人喋りでゆったりと進行する様子にファンも癒やされました。パーソナリティが二人組の番組が多い中、一人喋りのラジオでは唯一のランクイン。

<読者のコメント>
新人声優の一人しゃべりの教本にもなっていたという番組。今やってないこと自体がアニラジ業界の大きな損失。【30代・男性】

終わってしまった今でも毎週放送の時間帯になると思い出してしまうほど印象に残っているから。【20代・男性】

俺はもっといたずらごころわくわくしてえ、ただそれだけだ。【20代・男性】


編集部員も好きでした! こんなラジオへの投稿も!
 残念ながらランクインしなかったものの、様々な人気番組へご応募がありました。こちらでは編集部員の独断と偏見で、コメントをご紹介していきます!

◆「うたわれるものらじお」
<読者のコメント>

リッキー・柚ねえメインで脇も豪華だった。出てないのに話題になるnmkw伝説とか懐かしいなぁ。【40代・男性】

◆「浪川大輔・宮野真守の「GATCHAMAN CROWDS RADIO」」
<読者のコメント>

今まで聞いたどのラジオよりも笑ったし、 浪川さんと宮野さんのコンビが最高なので、 また復活してほしい!【20代・女性】

◆「木村昴×外崎友亮「ビバップ・コミュニケーション」」
<読者のコメント>

リスナーとパーソナリティの距離が近く、リスナー同士も仲良くなれる番組だったから。番組が終わって一回り成長した新人声優外崎友亮さんと、さらに活躍の場を広げている木村昴さんの番組をまた聴きたいから。【20代・女性】

◆「マクロスF〇※△」
<読者のコメント>

神谷さん、中村さん、中島さんのトークの、仲が良さそうで楽しい雰囲気と流れるような聴き心地のよいテンポ感が大好きでした。当時の中島さんはデビューしたてならではの可愛さで溢れていましたが、休業から復帰されて以前よりも沢山の経験をされたであろう今の中島さんではどう変わるのか気になります。もちろん神谷さん中村さんの変化やそれぞのコーナーもどうなるのかとても気になるのでマクロスF〇※△にさせていただきました。【20代・女性】

◆「有限会社チェリーベル」
<読者のコメント>

松来さんの喋りが聴けないことは重々承知で、きっともし再開してもこれじゃ無いって思うんだろうなと思うんですが、パーソナリティ、スタッフさんの仲の良い雰囲気と無茶振りな企画が大好きでした。【30代・女性】

おすすめタグ
あわせて読みたい

アンケートの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング