声優
5月25日の『アニゲー☆イレブン!』は『天華百剣 -斬-』を特集

声優・大野柚布子さんから生まれた新ジャンル「甘ツンデレ」とは!? 5月25日放送の『アニゲー☆イレブン!』では、アプリ『天華百剣 -斬-』を紹介!

 毎週アニメやゲームなどの情報を発信していくBS11の情報番組『アニゲー☆イレブン!』。声優の久保ユリカさんと番組キャラクターの「ジェしか」(CV:葉山いくみさん)がレギュラーとして出演し、毎回ゲストを迎えて様々なトークを繰り広げます。

 2017年5月25日(木)放送予定回は、声優の大野柚布子さんと、DeNAプロデューサーのJIROさんを招いて、アプリ『天華百剣 -斬-』を紹介! 本稿では番組のレポート&収録後のコメントをお届けします!

勝っても嬉しい! 負けても嬉しい!? 『天華百剣 -斬-』を特集!
 今回の放送では、電撃G'sマガジンで連載中の『天華百剣』のキャラクターを元に、美少女剣撃アクションRPGとしてゲーム化された『天華百剣 -斬-』を特集。城和泉正宗役の大野さん、プロデューサーのJIROさんに、作品の魅力を余すことなく語っていただきました。

 ゲストを徹底解剖する「ユリカルテ」では、大野さんが声優を目指したきっかけが明らかに! 実は学生時代、バイトをクビになるほどに“ぽわ~ん”としていたという大野さん。しかし、高校時代の恩師のある一言をきっかけに、声優になる目標と日常生活での変化が生じたそう。TV番組では初めて語られる、大野さんのルーツに注目です!

 続いては、和装姿で気合十分のJIROさんが『天華百剣 -斬-』を紹介! シンプルかつ奥深いゲームシステムや爽快な2Dアクション、そして可愛らしいキャラクターたちの魅力を力説しました。

 また大野さんは、城和泉正宗を演じる上でのこだわりや収録時のエピソードを披露。ちなみに正宗は設定上ではツンデレにあたりますが、大野さんが演じたことによって、新ジャンル「甘ツンデレ」なるものが生まれたそうで……!?

 そして「ゲームは大好きだけどめちゃめちゃヘタ!」と自称する久保さんが本作をプレイ! JIROさんのレクチャーを受けながら、城和泉正宗を使って進めていきますが、その腕前はいかに!?

『天華百剣 -斬-』はもちろん、大野さんにもフォーカスを当てた今回の放送。ゲストの夢を久保さんが描くイラストコーナーまで、ぜひお見逃しなく!

 最後に収録直後の久保さん、大野さん、JIROさんにインタビューを実施しました!

──収録を終えた感想をお願いします。

久保ユリカさん(以下、久保):最初に登場されたときに、大野さんが今までにないタイプの女性だと思っていたら、続いて登場したJIROさんも過去に出演されたスタッフさんの中でも個性的な方だったので、『天華百剣 -斬-』にはとんでもない何かが含まれているんじゃないかなと感じました(笑)。きっと番組を見ていただけると、『天華百剣 -斬-』の魅力が伝わるんじゃないかなと思います。

大野柚布子さん(以下、大野):久保さんとは初めてお会いしたんですけど、とてもいい方で、番組内では『天華百剣 -斬-』について楽しくお話しすることができました。

JIROさん(以下、JIRO):ゲームやキャラクター紹介もありましたが、大野さんが一番面白かったので良かったんじゃないかなと思います(笑)。無事に終わって良かったなと、心から思っております。

──番組内の見どころポイントを教えてください。

久保:今回は遊び方をご指導いただきながら挑戦したので、『天華百剣 -斬-』の遊びどころをお見せすることができたと思います。負けるのも悪いことばかりじゃない、ということを教えていただきました(笑)。

大野:私は自分のことをテレビで話すのはもちろん、そもそもテレビに出ることが初めてだったんです!

久保:じゃあ今までラジオとかで話したことのないエピソードも、番組で初披露したのかな?

大野:そうなんです。あと高校時代の先生へメッセージも伝えられたので、見てくれていると嬉しいです。

JIRO:プレイを実際にお見せできたところが盛り上がったと思います。また今回はキャラクター数体の魅力をお届けできたと思うので、ぜひみなさんが二次元だけで生きていけるように頑張っていきたいです(笑)。

久保:闇を抱えていますね(笑)。

──最後に放送を楽しみにしている方へメッセージをお願いします。

久保:柚布子ちゃんはフレッシュな人材ということで、まだまだ見えない何かを隠し持っているはずなので、これからの活躍に期待していただきたいと思います。

また、JIROさんは私の出演作を知ってくださっていたので嬉しかったです(笑)。和気あいあいとした空気の中、楽しくお話できたので、そんな雰囲気がみなさんに伝わればいいなと思います。

大野:初めてのテレビですごく緊張していたんですけど、みなさんと楽しく作品のお話をすることができました。今回の放送を見て興味を持った方は、ぜひ私のキャラクターでプレイしてみてくださいね!

JIRO:ゲームのプレイ画面を見ていただきつつ、実際に久保さんにはプレイしていただいて盛り上がったので、ぜひ注目していただければ嬉しいです。また自分としては約2年かけて開発したゲームですが、ついにリリースすることができたので、今回の放送をご覧になってから遊んでいただければ幸いです。


──ありがとうございました。

 大野柚布子さん、JIRO氏がゲストとして登場する『アニゲー☆イレブン!』は5月25日(木)、夜11:30よりBS11にて放送予定! もしも見逃してしまった時は『BS11 YouTube公式チャンネル』と『BS11チャンネル』で放送後、2週間見逃し配信も行っているのでぜひチェックしてみてください!

[取材・文・撮影/鳥谷部宏平]


>>アニゲー☆イレブン!
>>アニゲー☆イレブン!BS11 Youtube公式チャンネル

おすすめタグ
あわせて読みたい

久保ユリカの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング