声優
6月8日放送の『アニゲー☆イレブン!』は佐咲紗花さんがゲスト!

久保ユリカさんにメロメロな佐咲紗花さんがデレデレトークを大展開!? 6月8日(木)放送予定の「アニゲー☆イレブン!」レポート&インタビュー

 毎週アニメやゲームなどの情報を発信していくBS11の情報番組「アニゲー☆イレブン!」。声優の久保ユリカさんと番組キャラクターの「ジェしか」(CV:葉山いくみさん)がレギュラーとして出演し、毎回ゲストを迎えて様々なトークを繰り広げます。

 2017年6月8日(木)放送予定回は、4月より放送中のTVアニメ『ID-0』のOPテーマ「ID-0」を担当する、歌手の佐咲紗花さんがゲストに登場! 新曲はもちろんのこと、4thアルバム「Fated Crown」や、6月17日より行われるライブツアーについて語っていただきました。本稿では番組のレポート&収録後のコメントをお届けします!

1年ぶりの再会にハイテンション! 佐咲紗花さんの魅力を十二分にお届け!
 約1年ぶりのゲスト出演ということから「さやねぇ!」「シカちゃん!」と再会を喜ぶ久保さんと佐咲さん。開始早々から和気あいあいとした雰囲気に包まれて、番組はスタートしました。

「ユリカルテ」のコーナーでは、「シカコ先生よろしくお願いします!」と意気込む佐咲さんのニューアルバム「Fated Crown」を徹底解剖! 収録されている13曲中、12曲の作詞を担当していることや、テーマをもとに物語仕立てになっている収録内容など、アルバムの魅力を十二分に語っていただきました。

 また、リード曲の「Fated Crown」は、浅倉大介さんが作曲を担当しているうえ、なんとミュージックビデオはランティス史上初のVR! より「Fated Crown」に浸れるエピソードや収録の裏話が多数飛び出します。

 続いては、TVアニメ『ID-0』OPテーマ「ID-0」の話題へ。佐咲さん曰く「懐かしく感じる人もいれば、オシャレで新しく感じる方も。年代によって感じ方が異なる楽曲」とのことで、作品との親和性が高い歌詞やメロディについて熱弁! 佐咲さんの妖艶な美しさにフォーカスしたMVについて、久保さんと共に盛り上がる一幕も。

 さらに、ライブツアー「佐咲紗花 Live tour 2017 Fated Crown」の開催を控える佐咲さんに、久保さんがライブのお約束をレクチャーしてもらうことに! どこからともなく佐咲さんがタオルを取り出すと、定番曲の合間のコールアンドレスポンスを即興で披露。久保さんもタオルを振り回して実際にチャレンジしました!

 久保さんとの間柄だからこそ引き出せる佐咲さんの魅力を、6月8日(木)放送の『アニゲー☆イレブン!』でご覧ください!

 最後に、収録直後の久保さんと佐咲さんにインタビューを実施しました!

──収録を終えた感想をお願いします。

久保ユリカさん(以下、久保):2回目の出演ということでしたが、一年以上会ってないことに驚きました。なかなか現場でお会いする機会もないので、もう少し積極的に会えたらいいなと思いました。

佐咲紗花さん(以下、佐咲):会いたーい!

久保:本当ですか……?(笑)

佐咲:すごく会いたい! 本当に!

久保:じゃあ……会いましょう?

佐咲:本当に!?

久保:さやねえのライブツアーが終わったらお疲れ様会を開きましょう!

佐咲:やったー! 『アニゲーイレブン』の出演が決まったときは嬉しかったですし、「あのシカちゃんに会える……!」と思って、まずは衣装選びに力を入れました。この番組は素敵なセットなので、衣装がバックに同化しないようにと……(笑)。なので、決まったときは真っ先に番組用の服を考えました。

久保:他のゲストのみなさんも服装について色々と考えていらっしゃいます(笑)。

佐咲:それを考えるのも楽しかったです!


──ちなみに今回はお揃いのオフショルダーですよね。実は示し合わせていたり……?

久保:たまたまです! 逆に「肩出していこうね?」なんて示し合わせませんから(笑)。

佐咲:色ならまだしも「肩? 出す出す♪」なんてしません(笑)。

久保:たまたま気があったということで!

──失礼しました(笑)。佐咲さんは約一年ぶり、2度目の出演となりますが、放送を通してお互いの印象に変化はありましたか?

久保:もともと、そこまでテンションの高いイメージはなかったんですけど、今回の収録を通して「すごい大人なんだな」と改めて思いました! 

佐咲:実年齢的にもね(笑)。

久保:いやいや(笑)。でも前にさやねぇのライブにお邪魔したことがあったんですけど、そのさやねぇを知っているから、実年齢のように見えなくて! 今回の出演にあたってプロフィールを調べたら「大人!」と驚きました。

佐咲:そうなの、もうすぐ35歳なの(笑)。

久保:時間が止まり過ぎじゃないですか? 外見の時間が止まってるのに、お話を聞いていくと色々なことを経験されていて、改めて人生の先輩なんだなと実感しました。私も一人で歌うことの大変さをこの一年で知ったので、そういうことを含めてすごいなと思いました。

佐咲:私は番組の中での回しっぷりや締め方とか、長く務めているだけあってスムーズで上手だと思いました。受け手としてゲストが伝えた情報量を噛み砕きつつ、それ以上の情報を引き出すところは、さらにパワーアップされていて驚きましたね! あと女性としての魅力がまたアップしたんじゃないかな!

久保:このツインテール見て言います?(笑)

一同:(笑)。

久保:さやねぇのツボがよく分からない!(笑) 

佐咲:いやいや、めっちゃツボだよ(笑)。

久保:じゃあ……成長したってことで!


──放送の見どころポイントを教えてください。

久保:今のさやねぇのライブを見に行けていないため、私の知らないコールアンドレスポンスやライブのお約束があるんだろうなと思っていたら、なんと生で教えていただけました! 「イエーイ!」とか普通のコールアンドレスポンスはありますけど、歌を歌うことは新しいと思いましたし、スタジオでチャレンジさせていただいてライブ現場が気になっちゃいました。

佐咲:人それぞれだね。「全力でコールするために来ました!」という方もいますし、ドキマギして目が泳ぎながら頑張って言ってくれる方もいらっしゃるんです! バンドメンバーもウカウカしてるところに急に振るから(笑)。

久保:そんなコールアンドレスポンスを経験させていただいたけたので、ぜひ注目してほしいです!

佐咲:私はシカちゃんに「ID-0」のMVを褒めていただいたときですね! 収録の合間にもジャケットの写真を褒めてくれたりと、本当に見てくれていたからこそのテンションが嬉しくて……伝わっていて良かった!

久保:では番組内で見て取れる、その「良かった!」という表情を注目していただければと思います(笑)。

──最後に放送を楽しみにしている方へメッセージをお願いします。

久保:今回、アルバムやシングルについて深くお話を聞かせていただいたんですけど、MVや歌っているときのさやねぇと、トークをしているときのさやねぇは良い意味でのギャップがあるので、そこに注目してほしいです。歌っているときのパワフルさは人に伝染して、まさに背中を押してくれるイメージなので、ぜひそのギャップを楽しんでいただきたいと思います。逆に今回の放送で可愛らしいと思った方は、ライブに行ってカッコ良さも見てほしいですし、その両方を楽しんでいただければ嬉しいです!

佐咲:シカちゃんだからこそ出る、私のデレっとした雰囲気をぜひご覧ください。他の番組だと、もう少しおとなしくしていると思うんですよ(笑)。シカちゃんだからこそ出せる空気や言葉は、いつも見てくださる方にこそ伝わるんじゃないかなと思います。また、シカちゃんを大好きで見ている方に「仲良さそうに喋っていていいなぁ、そのポジションいいなぁ」と嫉妬されるくらい盛り上がったと思うので、ぜひオンエアでチェックしていただければ嬉しいです!


──ありがとうございました。

 佐咲紗花さんがゲストに登場する『アニゲー☆イレブン!』は6月8日(木)、夜11:30よりBS11にて放送予定! もしも見逃してしまった時は『BS11 YouTube公式チャンネル』と『BS11チャンネル』で放送後、2週間見逃し配信も行っているのでぜひチェックしてみてください!

[取材・文・撮影/鳥谷部宏平]

>>アニゲー☆イレブン!公式サイト
>>アニゲー☆イレブン!BS11 Youtube公式チャンネル

おすすめタグ
あわせて読みたい

久保ユリカの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024夏アニメ何観る
2024年夏アニメ最速放送日
2024夏アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング