menu
声優
宮野真守さん登壇!『マクガイバー』プレミア試写会をレポート!

宮野真守さん、土田大さんの最強コンビで大ヒット海外ドラマが甦る! 海外ドラマ『MACGYVER/マクガイバー』プレミア試写会開催!

 2017年6月6日(火)、恵比寿 ザ・ガーデンホールにて、海外ドラマ専門チャンネル「スーパー!ドラマTV」にて、6月14日(水)より独占日本初放送となるドラマ『MACGYVER/マクガイバー』のプレミアム試写会が開催されました。

『MACGYVER/マクガイバー』は、80年代の大ヒットドラマ『冒険野郎マクガイバー』を25年ぶりにリブートした作品。全米CBSネットワークにて2016年9月から放送が開始されると、視聴者数1411万人(ライブ&録画視聴の合計視聴者数)という好調なスタートを記録。すでにシーズン2の制作が決定しているなど、幅広い層から注目を集める話題作となっています。

 プレミアム試写会には、日本語吹替えにて主人公・マクガイバーを演じる宮野真守さん、相棒・ジャックの土田大さんが登場! アニメ・吹替・ミュージカル・ライブなど幅広く活躍し、様々な好きな声優ランキングに常にランクイン、声優界を牽引する宮野さんが、土田さんとデビュー以来15年のときを経て、再びバディ役で共演! イベントでは、ステージ上での生アフレコも実施しされ、マクガイバーのクールでスマートな生声を披露しました! 本稿ではその模様をお届けします。

アニメイトタイムズからのおすすめ
目指したのは自然体な表現
 盛大な拍手に迎えられ、宮野さんと土田さんが登壇。笑顔を振りまきながら、会場に集った大勢のお客さんに感謝の気持ちを込めた挨拶をおこないます。吹き替えを担当しているのだから声は当然なのですが、クールな佇まいが、どこかマクガイバーを演じたルーカス・ティルに似ている宮野さん。「オールバックにしてくればよかったかな」と茶目っ気をみせ、ファンの期待に応えることも欠かしません。吹き替えにあたり宮野さんは「(ルーカス・ティルさんは)自然体でマクガイバーを演じていらっしゃるので、普段のクールな部分、そして時々みせるお茶目な部分を声で表現できるように目指しました」と役作りに対する意気込みを語ります。

▲宮野真守さん(アンガス・マクガイバー役)

▲宮野真守さん(アンガス・マクガイバー役)

 そんなマクガイバーの良き相棒であるジャックの吹き替えを担当する土田さんは「シャウトを効かせたセリフが多かったので声が何度も枯れた」 と話し、会場の空気を和ませます。ジャックは本作でもかなり重要な役になっているようで、宮野さんも「ジャックはとにかく面白いキャラクターで、土田さんとん掛け合いがとにかく楽しかったです。マクガイバーとジャックの友情にも注目してください」と見どころを語りました。

▲土田大さん(ジャック・ダルトン役)

▲土田大さん(ジャック・ダルトン役)

 マクガイバーとジャックのコンビによる掛け合いにも注目の本作。それぞれ吹き替えを担当した宮野さんと土田さんは、2002年に放送されたTVアニメ『真・女神転生Dチルドレン ライト&ダーク』でもコンビを組んでおり、本作で15年ぶりにバディとして共演することになりました。宮野さんは「まだ声優として右を左もわからなかった時代を支えてもらえて、今回こうやって土田さんと共演できることに運命を感じました」と喜びを語り、土田さんは「なんの屈託もないところは昔と変わらなくて、本当にステキな人になりましたよね。生まれ変わったか彼みたいになりたいです」と終始笑顔で思い出話に花を咲かせました。

 『MACGYVER/マクガイバー』は、“80年代”の大人気海外ドラマの“現代版”。ということで、80年代を代表するアイドルの浅香唯さん、今年最も注目の女優である山本舞香さんが、スペシャルゲストとて登場。「頭脳を駆使した戦いも魅力的でしたし、なにより一人の女性として男性の美しい肉体美をたくさん拝見できたので、ありがたかったですねえ」と浅香さん、「マクガイバーとジャックのコンビが最高なんです。笑えるところもあったし、ハラハラするところもあったり」とそれぞれ興奮した注目ポイントを語ります。

▲浅香唯さん

▲浅香唯さん

山本舞香さん

山本舞香さん

 浅香さんの希望もあり、特別に『MACGYVER/マクガイバー』の生アフレコを披露してもらうことに。これには会場のお客さんも大喜びです。アフレコしてもらうのは、本編1話のとあるシーン。マクガイバーとジャックがボートで追手から逃げる場面で、宮野さんと土田さんによる息のあった掛け合いが見事に繰り広げられました。

 最後に、「位置庭を拝見して、内容がてんこ盛りでこの先の展開が気になりました。マクガイバーの人間関係にも注目していきたいです」と山本さん、「アクションドラマの割に乱暴なシーンが少なくて、ファミリーでも楽しめる作品だと思いました。宮野さんの土田さんの声を楽しみにしたいです」と浅香さん、「宮野さんの芝居がとても自然で、掛け合いをしていた楽しかったです。みなさんにもそれを楽しんでいただけたらと思います」と土田さん、「一生懸命に演じたいと思わせてくれる素晴らしい作品です。科学の知識と激しいアクション、そしてマクガイバーとジャック二人のドラマをぜひ楽しんでください」と宮野さんがそれぞれコメントし、イベントは終了となりました。

『MACGYVER/マクガイバー』は「スーパー!ドラマTV」にて、6月14日(水)より放送開始。現代に蘇った理系ヒーローの活躍にご期待下さい!

[取材・文・写真/原直輝]

『MACGYVER/マクガイバー』放送情報
 海外ドラマ専門チャンネル「スーパー!ドラマTV」にて、6月14日(水)22:00より、独占日本初放送スタート

>>「スーパー!ドラマTV」公式サイト

おすすめタグ
あわせて読みたい

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|女性声優
アニメイトオンラインショップ|男性声優
アニメイトオンラインショップ|アイドル作品
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2019年 夏アニメ一覧 7月放送開始
2019年春アニメ一覧 4月放送開始
2019年秋アニメ一覧 10月放送開始
2019年冬アニメ一覧 1月放送開始
2019春アニメ(今期)おすすめランキングまとめ!
2019夏アニメ 声優一覧
平成アニメランキング
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
声優別まとめ一覧
声優アワード