アニメ
『NEW GAME!』第2期で山口愛さんがひふみと成長している話

この4人だから楽しめた1年間と、これからのfourfoliumへ――TVアニメ『NEW GAME!!』山口愛さんがひふみと一緒にレベルアップしている途中の話

 2016年7月に放送された第1期『NEW GAME!』から1年、待望のTVアニメ第2期『NEW GAME!!』が、2017年7月より放送スタート! 第1期を通してレベルアップした青葉たちイーグルジャンプの面々が再び帰ってきました!

 第2期は、青葉がイーグルジャンプに入社して1年が経った春から幕を開けます。「フェアリーズストーリー3」が完成し、新しいゲームの企画の立ち上げによって青葉だけではなく、見守ってきた周りのキャラクターにも少しずつ変化が訪れ……。さらに望月紅葉 (CV:鈴木亜理沙)、鳴海ツバメ(CV:大和田仁美)、星川ほたる(CV:石見舞菜香)、大和・クリスティーナ・和子(CV:名塚佳織)ら4人の新キャラクターが登場し、より賑やかな日常が描かれます。

 この度、アニメイトタイムズでは、OP・ED主題歌、キャラクターソングCDシリーズの発売を記念して、TVアニメ放送中の“毎週水曜日”に声優陣の独占インタビューを連載! 楽曲にかける声優陣の熱い想いやレコーディングの裏話まで語っていただきます。

 今月は、7月26日(水)に同時リリースするOP主題歌「STEP by STEP UP↑↑↑↑」と、ED主題歌「JUMPin' JUMP UP!!!!」を歌うfourfolium (高田憂希さん/山口愛さん/戸田めぐみさん/竹尾歩美さん)より、滝本ひふみ役・山口愛さんにインタビュー!

 ひふみと一緒に成長した第1期のエピソードや楽曲にまつわる想い、第2期に向けた開花宣言など、笑顔いっぱいに語っていただきました!

 

この1年が声優として一番成長した年になったと思います
――2月に行われた「『NEW GAME!』ファン感謝イベント~Next Level~」で、第1期放送終了から半年も経たずに第2期制作が発表されました。そのときのファンの反応を目の当たりにしていかがでしたか?

滝本ひふみ役・山口愛さん(以下、山口):昼も夜もお客さんの大きな歓声が会場に響いて、みなさんの『NEW GAME!』を好きな気持ちから逆に感動をいただきました! 感動のあまり泣いてしまうキャストがいるくらい、お客さんの反応が大きくて嬉しかったです。

また、イベント後に先輩方とお話をした際に、「第2期発表でこんなに盛り上がったステージは見たことがない」と言われて、改めて喜びを実感しました。


――山口さんご自身、第2期決定の報告を聞いたときはどう思われましたか?

山口:イベントで発表を受けたお客さんと同じくらい喜んじゃいました(笑)。ちなみに2期発表時に流れた映像では、RPG風の世界で冒険する青葉たちがドットで描かれていて、すごく可愛かったんです! それぞれ昼と夜で異なる内容になっていましたが、それだけスタッフのみなさんが力を入れてくださることに感動しましたし、「本当に始まるんだ」と改めて実感してアフレコや放送が楽しみになりました。

 
――そんな単独イベントを終えて間もない3月には、昨年キャスト発表が行われた「AnimeJapan」に再び出演されました。ちょうど1年が経ちましたが、『NEW GAME!』と共に過ごした1年はどのような年になりましたか?

山口:私は『NEW GAME!』でいろいろなお仕事を経験させていただきました。歌って踊ったり、イベントに出演したり、もちろん演技の面でもたくさん勉強させていただきました。その色々な経験をした中で、私にとってこの1年が声優として一番成長した年になったと思います。『NEW GAME!』のおかげで経験値が積み重なり、レベルアップできたはずです!



――この1年を通してキャストのみなさんの仲が深まっている印象も受けました。

山口:現場では先輩方が話しかけてくださって、最初のアフレコからアットホームな雰囲気に包まれていました。最近は私からも話しかけられるようになってきたので、輪の中に入ってさらにアットホームな現場になっているんじゃないかなと思います。


――fourfoliumのみなさんとの仲は特に深まっているのかなと。

山口:そうですね! でも1期のときはスケジュールの都合から、4人だけでご飯に行ったことがないんです。なので2期のアフレコが始まったら、ぜひfourfoliumでご飯に行きたいです(笑)。

 
『NEW GAME!』楽曲史上初のソロパートは必聴!
――まずは第2期OP「STEP by STEP UP↑↑↑↑」についてお伺いしますが、収録を終えた感想をお願いします。

山口:いやー……大変でした(笑)。fourfoliumで歌ってきた中で、一番難しい曲だったと思います。私は高音があまり出ないので、苦戦しながら収録しました。きっと楽曲もレベルアップしたのかなと思います。


――楽曲を聴いたときの第一印象はいかがでしたか?

山口:「SAKURAスキップ」は、まだステップを踏んでいるイメージなんですけど、この「STEP by STEP UP↑↑↑↑」は最初から「満開」というフレーズが出てくるんです。第1期で成長して壁を超えたキャラクターが、その先に進んでいるような印象を受けました。

 
――ストーリーやキャラクターに合わせて、楽曲もレベルアップしていると。そもそも今回のOP・EDは、キャラクターとして歌われているんですよね。

山口:そうなんです! ただ、未だにひふみんが歌っているイメージが湧かないんですけど(笑)。でも「SAKURAスキップ」を歌ったときよりはレコーディングにも慣れてきて、「ひふみんもこういう歌い方をするんだ」と自分の中で定着してきたんです。なので、今回は特に音程やリズムに気をつけながら、楽しんでいる雰囲気を出して頑張りました。


――では山口さんオススメの聴きどころを教えてください。

山口:『NEW GAME!』はお仕事がテーマになっていることから、歌詞にも『目覚ましの音』や『新しい日の始まり』など一日の流れが表現されているので、働いている方にとって元気の出るところが聴きどころだと思います。

もちろんお仕事をされている方だけでなく、新学期を迎える学生の方にとっても共感できるフレーズが散りばめられているので、学生から社会人の方まで楽しんでいただければ嬉しいです。

 
――第1期に引き続き、仕事や勉強などを頑張っている方へ向けて応援しているような歌詞ですよね。その中でも、特にお気に入りのフレーズはありますか?

山口:今回は『NEW GAME!』の楽曲で初めてのソロパートを歌わせていただいたので、注目してほしい部分です! Cメロの、人生いいことばかりじゃないけどツラいときが来ても前向きに頑張ろうという、1期のOP・EDにはないポジティブな意味合いの歌詞もお気に入りですね。



台詞のテンションは社内メッセのひふみん!?
――第2期ED「JUMPin' JUMP UP!!!!」は収録されていかがでしたか?

山口:思わず足踏みしたくなるような楽曲になっていて、私自身も楽しく収録させていただきました! 歌いやすい音域だったので、よりいっそう気持ちを込めて歌うことができましたね。


――ではレコーディングもすんなりと終わったり……?

山口:実は、リズムが難しくて収録中もテンポが走っているとご指摘いただいたことも……(笑)。なので、絶妙なリズムに気をつけながら歌いました。また、二番のAメロ『四月のきらめき五月病の憂鬱』の後に続く『梅雨の時期はなんかちょっとテンション下がる~……』という台詞は気持ちが歌に乗っていることから、ギャップをつけようと思って工夫しながらチャレンジしました。

 
――曲調は違えど第1期ED「Now Loading!!!!」の系譜を継いだ楽曲になっていると思いました。

山口:今回はAメロだけで「Now Loading!!!!」にはない月曜から金曜までの気持ちが表れていて、OPと同じように学生や社会人の方に共感していただける内容になっています。その中でも、特に今回は夢について書かれていると思うんです。

それこそ、Cメロの『拝啓、ちょっと未来の私 夢はちゃんと叶ったかい? 答えなくたって知ってるよ だから、進め、前に!』というフレーズは聴いていると自信が湧き出る、背中を押してくれるような歌詞になっていると思います。



――先ほど話に出ましたが、今回の楽曲には台詞が数多く散りばめられていますよね。

山口:そうなんですけど、ひふみが面と向かって「夏休みだいぇーい!!」と言っているイメージがなくて(笑)。


――作中の社内メッセージでは言いそうですね(笑)。

山口:たしかに! 顔文字もすぐに浮かんできます(笑)。

 
――こちらも山口さんイチオシの聴きどころをお聞かせください。

山口:今までの楽曲にはなかった初めての台詞パートですね! それぞれのキャラクターの個性が色濃く出ているので、そこは聴きどころになると思います。またAメロでは、月曜から金曜までの平日について歌っているため、その共感できる歌詞にも注目していただけると嬉しいです!


――もしライブで披露する機会があれば、合いの手もたくさん入りそうですね。

山口:ぜひファンのみなさんには、この合いの手を覚えていただいて!(笑) ジャンプするところではジャンプしていただいたり、コール&レスポンスとしてお客さんと一緒に歌えられれば楽しいと思います。披露する機会があれば、きっとみなさん覚えて来てくださると思うので今から楽しみです!

 

fourfoliumだからこそ楽しむことができた1年間と感謝の気持ち
──OPの歌詞の中には『開花宣言!』というフレーズが登場しますが、第2期へ向けた山口さんの“開花宣言”をお聞かせください。

山口:第1期が始まったときは喋ることが苦手だったり、踊りながら歌ってもすぐに息が切れてしまうこともありました。ですが第2期では、ここまで学んだ経験をもとに、ブレずに全力を尽くしたいと思います。

また、第1期はワイワイと楽しい雰囲気だったんですけど、第2期ではもっと波のある展開が待っているので、ギャップを見せられるようにしていきたいです。

ひふみん自体も立場が変わっていくので、私もひふみんと一緒に成長して、演技に取り入れられればいいなと思います。なので第2期では、さらなるレベルアップを目指します!



――さらにレベルアップした姿を楽しみにしております。それでは発売を楽しみにしているファンの方へメッセージをお願いします。

山口:1年前と比べると、私やfourfoliumのメンバーは成長していると思うので、ぜひレベルアップしたfourfoliumを楽しみにしていただければと思います。もちろん「SAKURAスキップ」や「Now Loading!!!!」でもとても盛り上がったと思いますが、今回はさらに合いの手が増えたりキャラクターの台詞が散りばめられています。

台詞パートはイベントでどのように歌うのか個人的にも楽しみなので、ぜひそちらも期待していただきつつ、たくさん聴いてステップを踏んでいただければ嬉しく思います。ちなみに、OP・EDのソロバージョンはBD/DVDの特典として収録されるので、そちらもチェックしていただけると嬉しいです!

 
──最後になりますが、これからも活動を共にするfourfoliumのメンバーへメッセージをお願いします。

山口:私は自分からは人に話しかけられないタイプでした。でも『NEW GAME!』の収録初日から、ゆっきー(涼風青葉役の高田憂希さん)や、めぐさん(篠田はじめ役の戸田めぐみさん)、あゆちゃん(飯島ゆん役の竹尾歩美さん)が話しかけてくださって素の自分が出せる仲間だと感じましたし、一緒にイベントをこなしていくうちに、この4人だから楽しめることに気が付きました。

だから、いつも気にかけてくださる先輩方へ感謝の気持ちと、4人でご飯に食べに行きましょうという思いを伝えたいです!(笑) あと前から「温泉に行きたいね」なんて話していたので、ぜひ実現したいと思います。これからもよろしくお願いします!


――ありがとうございました!

 次回は、涼風青葉役・高田憂希さんのOP・ED主題歌インタビューをリリース当日の7月26日(水)に掲載予定です。座長として『NEW GAME!』と一緒に駆け抜けた1年間の振り返りや、fourfoliumメンバーへの熱い想いを語っていただきました! ぜひ来週もお見逃しなく!!

[取材・文・撮影/鳥谷部宏平]

リリース情報
●TVアニメ『NEW GAME!!』オープニングテーマ
「STEP by STEP UP↑↑↑↑」
歌:fourfolium(高田憂希/山口愛/戸田めぐみ/竹尾歩美)

《収録内容》
TVアニメ『NEW GAME!!』オープニングテーマ
「STEP by STEP UP↑↑↑↑」
「ススメRunner!!」
「STEP by STEP UP↑↑↑↑」(instrumental)
「ススメRunner!!」(instrumental)
品番 ZMCZ-11295
価格 1,200円(本体)+税
発売日 2017年7月26日(水)
発売・販売元 株式会社KADOKAWA

>>アニメイトオンラインショップでの購入はこちら

●TVアニメ『NEW GAME!!』エンディングテーマ
「JUMPin' JUMP UP!!!!」
歌:fourfolium(高田憂希/山口愛/戸田めぐみ/竹尾歩美)

《収録内容》
TVアニメ『NEW GAME!!』エンディングテーマ
「JUMPin' JUMP UP!!!!」
「ユメイロコンパス」
「JUMPin' JUMP UP!!!!」(instrumental)
「ユメイロコンパス」(instrumental)
品番 ZMCZ-11296
価格 1,200円(本体)+税
発売日 2017年7月26日(水)
発売・販売元 株式会社KADOKAWA

>>アニメイトオンラインショップでの購入はこちら

 
作品情報
【放送情報】
AT-X 7月11日から毎週火曜 夜9時30分~
《リピート放送》
7月13日から毎週木曜 午後1時30分~
7月15日から毎週木曜 午後1時30分~
7月16日から毎週日曜 夜10時00分~
TOKYO MX 7月11日から 毎週火曜 深夜0時30分~
MBS 7月11日から 毎週火曜 深夜2時30分~
テレビ愛知 7月11日から 毎週火曜 深夜1時35分~
BS11 7月12日から 毎週水曜 深夜0時00分~
※放送日時は予定となります。予告無く変更になる可能性がございます。

【INTRODUCTION】
----かなえたい、夢がある!
「まんがタイムきららキャラット」にて連載中の大人気4コマ「NEW GAME!」のTVアニメ続編が待望の製作決定!

高校卒業後、ゲーム制作会社「イーグルジャンプ」に入社した涼風青葉は、幼い頃に夢中になって遊んでいたゲームソフト「フェアリーズストーリー」のシリーズ最新作「フェアリーズストーリー3」の制作に携わることに。キャラクターデザイナーを志すきっかけになった八神コウとの出会いを始め、頼りになる先輩たちに助けられながら少しずつ成長していく青葉。

そして「フェアリーズストーリー3」も無事に完成を迎え、青葉が入社してからちょうど1年が過ぎ、イーグルジャンプに新入社員が入社する季節がやってきた。右も左も分からない新入社員だった自分が、ついに先輩になることを考えると、どうしようもなく胸が高鳴る青葉。「先輩の涼風青葉だよ! よろしくね!」とイーグルジャンプの入り口で青葉は挨拶の練習を繰り返すのだが......。

ゲーム会社で働く女の子たちの日常を描いたお仕事ガールズコメディが再び幕を開ける!

【CAST】
涼風青葉:高田憂希
八神コウ:日笠陽子
遠山りん:茅野愛衣
滝本ひふみ:山口愛
篠田はじめ:戸田めぐみ
飯島ゆん:竹尾歩美
桜ねね:朝日奈丸佳
阿波根うみこ:森永千才
葉月しずく:喜多村英梨
望月紅葉:鈴木亜理沙
鳴海ツバメ:大和田仁美
星川ほたる:石見舞菜香
大和・クリスティーナ・和子:名塚佳織

【STAFF】
原作:得能正太郎
(芳文社「まんがタイムきららキャラット」連載)
監督:藤原佳幸
シリーズ構成:志茂文彦
キャラクターデザイン:菊池 愛
総作画監督:菊池 愛、天﨑まなむ、木野下澄江、菊永千里
プロップデザイン:中島絵理
美術監督:鈴木俊輔
色彩設計:石黒けい、伊藤裕香
撮影監督:桒野貴文
編集:平木大輔
音響監督:土屋雅紀
音響効果:小山恭正
音響制作:デルファイサウンド
音楽:百石 元
音楽制作:KADOKAWA
アニメーション制作:動画工房
製作:NEW GAME!!製作委員会

>>TVアニメ『NEW GAME!!』公式サイト
>>TVアニメ『NEW GAME!!』公式ツイッター(@nganime)
(ハッシュタグ #ニューゲーム)

(C)得能正太郎・芳文社/NEW GAME!!製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング