アニメ
アイドル議員14人が大集合!『アイドル事変』2ndライブレポート

アイドル議員たちがライブ演説で支持者を“洗脳”! 『アイドル事変 2nd stage~歌え!愛の公約~』ライブレポート

 2017年7月1日(土)、TOKYO DOME CITY HALLにて『アイドル事変 2nd stage~歌え!愛の公約~』が開催されました! 『アイドル事変』は、MAGES.が手掛ける2次元アイドルプロジェクト。各都道府県を代表するアイドル議員たちが、様々な問題を抱えたニッポンを変えるために奮闘したり、「ライブ演説」で人々の心を動かしたりする作品です。ネットラジオやコミックなど、さまざまなメディアで展開中で、2017年冬にはTVアニメも放送されました。

 今回開催されたライブには、星菜夏月役の八島さららさんをはじめ、総勢14名の声優陣が登場。歌とダンスで、全国から駆けつけた大勢の支持者(ファン)を沸かせました。

【出演者】
八島さらら(星菜夏月役)
渕上舞(鬼丸靜役)
上田麗奈(近堂幸恵役)
Lynn(不動瑞希役)
久保ユリカ(飯塚桜子役)
仲谷明香(桃井梅役)
吉田有里(天羽くるは役)
赤﨑千夏(小水流ミカ役)
山本希望(闇†林檎様役)
藏合紗恵子(新城小夏役)
照井春佳(猫平小夜役)
明坂聡美(木谷るる役)
芹澤優(清水由奈役)
近藤唯(雨宮唯奈役)

明るく楽しく元気よく、ライブ演説が開幕!
「不況! 貧困! 広がる格差!」と、立木文彦さんによるアニメさながらのナレーションが響きわたりライブがスタート。会場からは思わず笑いが生まれ、なんとも明るい幕開けとなりました。

 笑い声もやまないうちに、TVアニメOPテーマ『歌え!愛の公約』が流れ出し、劇中のキャラクター達と同じ、黄色を基調とした衣装に身を包んだSMILE▼X(八島さららさん、渕上舞さん、上田麗奈さん、Lynnさん、久保ユリカさん、仲谷明香さん、吉田有里さん、赤﨑千夏さん、山本希望さん)が登場! 歌唱中には、客席からの合いの手もしっかりとはさまれ掴みは上々。一気に客席にいる支持者たちのテンションをマックスに持っていきました。
※▼は黒抜きハート

 曲が終わると、会場からは割れんばかりの大歓声。それに応えるように八島さんが「皆さんこんばんはー!」と大きな声で挨拶し、SMILE▼Xのメンバー紹介へ移ります。それぞれ自己紹介をするたび、客席のペンライトの色がメンバーのイメージカラーに変わっていき、アイドル議員たちの支持の熱さを物語ります。

 続いてAIS(藏合紗恵子さん、照井春佳さん、明坂聡美さん)の3人が登場しポップでかわいらしいナンバー『Fun Fun!あい・すくり~む』を元気いっぱいに歌唱。自己紹介を交えたトークパートでは照井さんがライブのために、自身の演じる小夜をイメージした赤い伊達眼鏡を買いに行ったものの、相場がわからず、高額なものを買ってしまったというっかりエピソードを披露し、作品愛に溢れたトークで会場を温かな雰囲気に包み込みます。

 そんなトークの流れで、藏合さんがアニメの内容に触れつつ、自身の演じる小夏の口調で「“洗脳”されたいかい?」と客席に投げかけ、『はっぴ~! Sunrise』を熱唱! 賛来党の政党カラーであるオレンジ色のペンライトに照らされながら明るく歌い上げ、更にスクリーンには同曲が登場するアニメ2話の“洗脳シーン”も投影され、支持者たちを“洗脳”へと促していました。

アイドル議員たちがソロ曲でも魅せる
TVアニメのエンディングテーマ『Respect』のイントロが流れ、登場したのはwith(八島さららさん、渕上舞さん)。作中の夏月&靜と同じデザインの、レッドとブルーの衣装を身に着け、エンディングアニメーションと同様の、二人が近づいた離れたりといった動きも取り入れた息ぴったりでキレのあるダンスと、しっとりとした歌声で客席を魅了すると、そのままトークに移行。渕上さんが「この衣装かわいいでしょ?」と、きらびやかな雰囲気が漂う衣装について問いかけると、会場からは「かわいい~!」との返答が。渕上さんは「これが聞きたかったの」とご満悦な様子でした。

 トークが終わると、八島さんが「ジャックイン・バンド」のメンバーを呼び込み、キーボード、ギター、サックスの生演奏とともに『ジャックイン・ドリーマー』を歌唱した後、続けざまに『追い風はハリケーン』『START UP, DREAM!!』を披露しました。会場からの大きな拍手もつかの間、ステージが暗転。ふたたびステージがライトアップされると、八島さんのソロ曲『Oh! My Trump!!』が流れ出します。途中で、曲の歌詞にちなんだマジックを披露し、ステッキが上手く伸びずに慌てた表情を見せるハプニングもあったものの、最後までバッチリと歌い上げ、会場を盛り上げました。

 次に登場した渕上さんは、『I Wish, I Believe』をハリのある声で熱唱。歌詞に対する合いの手もしっかりと決まっており、会場全体が一体となって大いに沸きました。「最後はジャンプねー!」と支持者といっしょにジャンプして、大きな歓声を集めました。

 渕上さんがステージを後にすると、再びステージが真っ暗に。幻想的なイントロが流れ、闇の中から登場したのは、闇†林檎様をイメージした黒いドレスを身に着け、ゴシックな雰囲気のなんとソファに腰かけた山本さん! 仮面をつけた二人のダンサーを引き連れ、 『†暗黒舞踏会†』を披露すると、美しく、そして力強い山本さんの歌唱に、観客たちはうっとりと聞き入っている様子。ダークな曲調に合わせて、手の動きでダンサーを操ったりと、中二病キャラである闇†林檎様の独自の世界観をしっかり再現したパフォーマンスが終わると、堰を切ったかのように歓声が会場を包みました。

最年少ユニットから大人ユニットにバトンタッチ
 山本さんによる歌唱が終わると、会場のペンライトが、わかば党の政党カラーである緑一色に。披露されたのはもちろん、13歳のキャラクターだけで結成されたわかば党のユニット・カーバンクル(吉田有里さん、芹澤優さん、近藤唯さん)の『ワンダーランドの角砂糖』、そしてアニメ6話のにも登場する『Green Fairy』! カーバンクルのCDジャケットと同じ、緑色の衣装を身に着けた3人は、劇中と同じく、行進や敬礼ポーズを取り入れた振り付けと共に、キュートに熱唱しました。

 続く自己紹介パートでは、芹澤さんが「よっちゃんのジャンプする振付がかわいかった~」と、吉田さんの振付について言及。ちなみに、リハーサルでは吉田さんの振付に見とれるあまり、次の動作が遅れてしまったという裏話も。楽曲でもトークでも支持者たちを魅了します。

 その後、カーバンクルとは対照的なお姉さんユニット・Two Lips(上田麗奈さん、Lynnさん)が登場し、大人っぽいムーディな楽曲『超☆恋愛ストラテジー』をスタンドマイクでセクシーに歌い上げました。じつはこの曲、ニコニコ生放送『START UP with YOU』で、1回しか流されていない楽曲なのですが、歌唱後のトークパートで、「この曲聞いたことある人~?」と呼びかけると、会場のいたるところから続々と手が挙がります。トークパートではさらに、上田さんが「大人っぽいといえば、興奮したことがあって」と切りだし、「今日の照井さんの赤い眼鏡……、色っぽくないですか?」といたずらっぽく問いかけると、客席からは歓声が上がり、大きく盛り上がるワンシーンも。

ちなみに、『超☆恋愛ストラテジー』は、2017年8月23日発売のTVアニメ『アイドル事変』Blu-ray&DVD第6巻の特典CDとして収録されるので、聞きたい方はそちらを要チェックです!

支持者たちのタオルがグルグル回る回る!
ステージにSMILE▼Xが再登場し、ライブはいよいよクライマックス! 楽曲に入る前に、ひとりひとりこれまでのライブを振り返ってのコメントを述べていきました。なかでも盛り上がったのは、山本さんが『†暗黒舞踏会†』のイントロ部分のセリフを自身で考えたというエピソード! キャスト陣からも「そうなの!?」と次々に驚きの声が上がりました。トークパートが終わると、最後にスマホアプリ『アイドル事変』のテーマソング『ザッツマイポリ』を披露し、会場を熱気の渦に巻き込みました。

その後も支持者たちの熱気は冷めず、会場全体で「アンコール!」の大合唱となりました。その声に応え、会場で販売されたものと色違いの、ターコイズバージョンのライブTシャツに身を包んだSMILE▼Xのメンバーが再登場。

すると突然、会場に「ライブを続けたいのなら……、ここはひとつ、投票で決着を付けようじゃないか」と、桜庭総理(CV. 石井康嗣さん)の声が轟きます。総理の提案した投票とは、会場に集まった支持者たちで、頭上にタオルを掲げてグルグルと回し、参加した支持者の数が多ければアンコールを認めるというもの。

「投票スタートだ!」という総理の重みのある声と同時に会場に流れたのは、2度目となる『歌え!愛の公約』!サビの「グルグル回る回る!」という 歌詞の内容も相まって、全力でタオルを振り回す支持者たちが続出します。さらにタオルを回しながらも、合いの手もペンライトもバッチリ。会場が一丸となって応援しました。もちろん、結果はアイドル議員たちの大勝利! アンコール続行です!!

『歌え!愛の公約』歌唱後は、オールキャストが大集合! それぞれが作品にかける思いや、ライブの感想をコメントし、『アイドル事変』のプロジェクトテーマソングである『ときめき Full Throttle』をパワフルに熱唱。14人ものキャストたちがエネルギッシュにステージで歌い、踊り、支持者たちに笑顔と元気を届けました。

最後は、キャスト全員が生声で「本日は本当にありがとうございましたー!」と、会場に響き渡るほどの大きな声で感謝を述べ、ライブは終了。アイドル議員たちが退場するまで、支持者たちからとめどない声援と、盛大な拍手が贈られ続けていたのが忘れられません。

[取材・文/河合建信]


<セットリスト>
M1 歌え!愛の公約
M2 Fun Fun!あい・すくり~む
M3 はっぴ~! Sunrise
M4 Respect
M5 ジャックイン・ドリーマー
M6 追い風はハリケーン
M7 START UP, DREAM!!
M8 Oh! My Trump!!
M9 I Wish, I Believe
M10 †暗黒舞踏会†
M11 ワンダーランドの角砂糖
M12 Green Fairy
M13 超☆恋愛ストラテジー
M14 ザッツマイポリ
EN1 歌え!愛の公約
EN2 ときめき Full Throttle

>>『アイドル事変』公式サイト

(C)MAGES.
(C) アイドル事変製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング