声優
久保ユリカさんが黒崎真音さんの成長に迫る!9月21日(木)放送予定の「アニゲー☆イレブン!」レポート&インタビュー

久保ユリカさんが黒崎真音さんの成長に迫る! 大人になって変わったことは……お酒!? 9月21日(木)放送予定の「アニゲー☆イレブン!」レポート&インタビュー

毎週アニメやゲームなどの情報を発信していくBS11の情報番組「アニゲー☆イレブン!」。声優の久保ユリカさんと番組キャラクターの「ジェしか」(CV:葉山いくみさん)がレギュラーとして出演し、毎回ゲストを迎えて様々なトークを繰り広げます。

2017年9月21日(木)放送予定回のゲストは、9月27日(水)にベストアルバム『MAON KUROSAKI BEST ALBUM –M.A.O.N.-』をリリースするアーティストの黒崎真音さん。

番組では、デビューからこれまでの7年間歌い続けてきたアニソンに対する黒崎さんの想いに迫ります。本稿では番組のレポート&収録後のインタビューをお届けします!

7年間の歴史が詰まったベストアルバムに込めた想いとは?
踊りながらスタジオに登場した黒崎真音さん。黒崎さんの「アニゲー☆イレブン!」出演は、前回から約1年ぶりとなります。久しぶりの共演ということで、前回の収録の話題などでオープニングトークは盛り上がりを見せ、2人からは喜びを感じさせる笑みがこぼれました。

そして、場所は保健室に移動し「ユリカルテ」のコーナーがスタート。このコーナーでは、アニソンをはじめ、新たに挑戦したお芝居などが黒崎さんにどのような変化を与えたのか解剖していきます。黒崎さんはアーティストとしての活動を続ける一方で、ミュージカル『英雄伝説 閃の軌跡』のヒロイン役でお芝居に挑戦し、そこで学んだことについて語りました。

診断の途中で、話題は“私生活で「自分変わったな」と思うこと”に移ります。黒崎さんはもともとお酒を飲む機会が少なかったそうですが、最近お酒に強い体質であることに気が付き、1人で飲み屋を訪れる機会が増えたそうです。お酒の中でも特に梅酒が好きということで、久保さんに「どんなところが好きなの?」と尋ねられると、自身の持つ“梅酒愛”を熱弁しました。

診断を終えると、続いては9月27日に発売されるベストアルバムや、個々の楽曲についてトークが展開されました。今回のアルバムは黒崎さんの7年間が詰まったものとなっており、自身もアルバムが完成したことで、アーティストとしてこれまで歩んできた実感が沸いたそうです。アルバムの楽曲順についても、ただ年代順に並べるだけではなく、ライブのセットリストのような曲調を意識した並びにするなど、楽しみながら聴ける工夫が施されているようです。

また、黒崎さんは曲ごとに“色”のイメージを持っているとのこと。それぞれの楽曲に対して異なるイメージを持っており、ライブ中はそれを意識して絵を描いているような気分で曲を披露しているそうです。さらに、ベストアルバムに収録される「僕はこの世界に恋をしたから」は自身が作曲を行った新曲ということで、楽曲に込めたファンの方への思いを語りました。

普段の私生活から、アーティストとしての歌に対する想いまで、黒崎さんの魅力がぎっしりと詰まった今回の「アニゲー☆イレブン!」。番組の後半では、梅酒に関連した黒崎さんの夢が明らかになります。果たして、黒崎さんがやりたい企画の内容とは……?

その答えは、9月21日(木)放送の『アニゲー☆イレブン!』でお確かめください!

最後に収録を終えた久保さんと黒崎さんにインタビューを実施しました!

アニソンの進化と歴史が詰まったベストアルバム
──今回の収録の感想をお願いします。

久保ユリカさん(以下、久保):真音さんとの収録は約1年ぶりくらいなんですけど、久しぶりに会えて嬉しかったです。でも、久しぶりだったにも関わらず、前回よりも距離を縮められてお話できたかなと思います。

黒崎真音さん(以下、黒崎):私も本当に嬉しかったです。元々お話しやすい方なので、いつも温かく優しくしてくださるんですが、今日はお酒トークができたりして嬉しかったです。もっと色々な話ができたらいいなと思いました。

久保:私もよくお酒を飲むので、今回はお酒トークで盛り上がることができました。


──今回の放送の見どころを教えてください。

久保:今回はベストアルバムのお話をより深く聞かせていただけました。改めてアルバムができるまでの真音さんについてのお話もたくさん聞くことができたので、その話を聞いたうえでアルバムを聴いていただけると、より楽しんでもらえるんじゃないかな、色々な感情が芽生えそうだな、と思いました。私がアルバム制作に関わっているわけじゃないんですけどね(笑)。

黒崎:私が登場するシーンで踊りながら登場するんですが、そこが全然リズムとれてなくて、逆に見どころになっているかと思います(笑)。


──もうすぐ黒崎さんのベストアルバムが発売されますが、今のお気持ちはいかがですか。

黒崎:私にとって今のタイミングは転機だと思っていて、大人になったからこそ言えることっていうのがすごく多くなったと思います。デビューしたての頃は「怖い」っていう想いが先導して、何を考えて歌っているのかなど自信を持って言うことができなかったんですが、それを考えると今は「これが正しい黒崎真音だ」っていう正解が導きだせました。そういったところのお話を今日できて、みなさんに聞いていただけるのがすごく嬉しいです。

久保:アルバムについてお話を聞いていると、やっぱり真音さんはすごいと感じました。ただただ尊敬……ですね。

──黒崎さんの成長を感じることができるアルバムになっているんですね。

黒崎:そうですね。自分自身の成長もありますし、ベストアルバムが出ることによって、アニソンシンガーとしてデビューしてからの“7年間の歴史”っていうのが出来上がったと思います。そういう意味では、アニソンの進化や時代背景が見えて、「〜年のアニソン」という楽しみも感じられるアルバムにもなっていると思います。


──最後に放送を楽しみにしている方へメッセージをお願いします。

久保:約1年ぶりの真音さんとのトークでしたが、前回との違いを感じつつ楽しんでいただけたら嬉しいなと思います!

黒崎:とにかくお話が楽しくて楽しくて、私が何か言ったら全部拾ってくれて、優しく受け止めてもらえました(笑)。ぜひ、そのやり取りをみなさんに楽しんでいただきたいです!


──ありがとうございました。

黒崎真音さんがゲストに登場する『アニゲー☆イレブン!』は9月21日(木)、夜11:30よりBS11にて放送予定! もしも見逃してしまった時は『BS11オンデマンド』にて放送後、2週間見逃し配信も行っているのでぜひチェックしてみてください!

[取材・文/はら]


>>アニゲー☆イレブン!HP
>>BS11オンデマンド

おすすめタグ
あわせて読みたい

久保ユリカの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング