アニメ
アイドルマスター SideM『315! deアイマSHOW!』第2回レポート

【独占】アイドルマスター SideM『315! deアイマSHOW!』第2回レポート! ゲスト:Beit・渡辺みのり役高塚智人さん

TVアニメ『アイドルマスター SideM』の放送開始を記念したスペシャルイベント『315! deアイマSHOW!』が2017年10月11日より毎週水曜日に3ヶ月連続で開催!

TVアニメ『アイドルマスター SideM』の魅力をDRAMATIC STARS天道輝役の仲村宗悟さんと、毎回登場するスペシャルゲストがお届けします。

アニメイトタイムズではこのイベントの模様を独占レポート! 今回はBeit・渡辺みのり役を演じる高塚智人さんが出演した第2回の模様をレポートします。

 

アイドルを演じる声優でありながら、1人のプロデューサーでもある。
登場早々に「今日のゲストは誰だと思う?」と問いかけた仲村さん。プロデューサーからは様々な予想の声が上がる中、仲村さんは「齋藤社長なら“あのセリフ”で登場してくれるはず」とソワソワ。

そんな仲村さんの様子に第2回目にしてひょっとして……と会場に緊張感が走るなか、「パッション!」の挨拶で登場したのはこの日のゲスト、Beit・渡辺みのり役高塚智人さん! 大歓声に迎えられた高塚さんは、仲村さんの無茶ぶりに答えたことへ照れくさそうな笑みを浮かべていました。

高塚さんは、この日発売されたばかりのCD「THE IDOLM@STER SideM ORIGIN@L PIECES 08」を持参。今作では高塚さん演じる渡辺みのりを始め、冬美 旬(CV:永塚拓馬さん)、 硲 道夫(CV:伊東健人さん)、握野英雄(CV:熊谷健太郎さん)、兜 大吾(CV:浦尾岳大さん)のソロ楽曲が収録されており、初回生産分には、特典としてジャケットイラストを使用した特製ブロマイド(全5種:ランダム)が封入されています。

高塚さんは会場入りする前に購入したばかりの未開封品であることを明かすと、「最後に開封しようと思います!」と机にセッティング。楽しみで仕方がないと言わんばかりの表情を浮かべる高塚さんは、アイドルを演じる声優でありながらも、また1人のプロデューサーだったのです。


第2話では茨城の鬼神が登場していた!
イベントはTVアニメ第2話『それぞれの輝き』の振り返り上映からスタート。今回からオープニング主題歌『Reason!!』の映像が公開されていますが、美麗な映像に会場は大興奮! 仲村さんは足でリズムを取りながら歌詞に合わせて歌いだし、高塚さんは会場の反応にニコニコとした笑みを浮かべていました。

第2話は315プロダクションに所属するアイドルたちが、Jupiterのライブの見学&セッティングを手伝うことに。プロデューサー(CV:石川界人さん)の「(Jupiterのライブに)行きたい人?」の声掛けには、仲村さん&高塚さんも「はーい!」と元気よく挙手。また、ピエールが大きく映し出されると「ピ、ピエール!」と思わず画面に抱き着きにいく高塚さん。Beitの3人が会話するシーンでは「やっぱりいいなぁ、この3人」と、恭二、ピエール、みのりの仲の良さをしみじみと噛みしめていました。

高塚さんはTVアニメでみのりを演じるにあたって、とくに話すスピードを意識していたそう。また、宣材写真の撮影シーンでは、監督からみのりの過去をイメージして低めの声で演じてほしいとのディレクションを受けたとのこと。ゲームでは演じたことのない新たな一面に困惑もしたそうですが、「アニメではこうしたディレクションも受けるのかと思いました」と新鮮に感じたことを明かします。

仲村さんは、後半で315プロダクションのアイドルたちが拳を突合せるシーンにて、桜庭も拳を上げたシーンにぐっときたそう。高塚さんも大きくうなずいて共感しており、315プロダクションにとって1つの通過点となるシーンでした。

『お手紙読みまSHOW』のコーナーでは、プロデューサーからの「駄洒落を言ってほしい」という要望に答えた2人。仲村さんは「アニONは“庭”のようだから」と前振りをすると「そう、俺たちが見たのは……“2話!”」、高塚さんは「ギャグを考えるのは“面倒”だなぁ……面倒だから“麺、どう”?」と渾身(捨て身?)の駄洒落を披露。

お互いに「あれってそういう意味だよね」「面白かったよ」と駄洒落の意味を解説し合うことで、自らダメージを深めていたのが印象的でした。

 
砂糖と塩からなるスイーツは商品化されてしまうのか!?
『満足度!ラマチックスターズ』のコーナーでは、今週も「アイドルマスター SideM 315! STATION AKIHABARA」で提供されているフード&ドリンクを食レポしていきます。

仲村さんが試食したのは「大空に向かって飛び立ちたい!翼の快晴ブルーウォーター(アルコール入り)」。ドリンクの上には雲に見立てられたわたあめが乗っており、このわたあめが溶ける様子に仲村さんは大興奮!今回も勢いよく飲むと、「本当に空」と味わいを評価します。

高塚さんは「Beitの王冠パンケーキ」を試食。パンケーキに添えられ青色のゼリーを試食して「う~ん、ブルーハワイ味かな?」と店員さんに確かめるも、「パイン風味」であることが告げられ、ちょっとだけ恥ずかしそうな表情を浮かべていたのが印象的。味わいについては「お姫様になれるね!!!!!!!!!」と絶賛しました。

続いては出演キャスト陣が「アイドルマスター SideM 315! STATION AKIHABARA」の新作メニューを考案する『315!スイーツ開発』のコーナー。前回と今回でメニューの考案を、10月25日11月22日の回では考案したメニューの試食を行い、12月28日(木)の発売を目指します。

商品の企画は今回までということで張り切る仲村さん。プロデューサーに好きな味を尋ねると「カレー!」「もずく!」と意表をつくものが飛び交うなか、「なるほどね……!」と何かを掴んだようすで選び取ったのは黒いペン。そして、勢いよく画用紙に点を打つ姿に会場からは悲鳴の声が。

「できた!」と挙手した仲村さんは、黒いペン一色で描かれた「さとうって315!」「おしおって315!」をプレゼン。315gの砂糖や塩を提供することで、確実な商品化&原価の問題を打破することが目的のようでしたが、プロデューサーからの反応はイマイチなものに。

対する高塚さんはBeitをイメージして作成した「迎えにきたよ~Beitのガトーショコラ~」をプレゼン。ガトーショコラの上には、お城のプレートをトッピングしており、これは先ほどに試食したメニューで翼やユニットロゴをお菓子で作成できることから着想したそう。こちらはプロデューサーからの支持も熱く、仲村さんは「反応が違う……!」と悔しそうな反応を見せていました。

第1回で仲村さん&河西さん(山村賢役)が考案した商品に、今回の高塚さんの企画した商品を合わせてプロデューサーからの意見を求めた結果、試作品の作成が決定したのは仲村さんの「ドラマチックなパフェ」と、高塚さんの「迎えにきたよ~Beitのガトーショコラ~」に決定! 第3回&第4回にて実際にメニュー化された商品の試食が行われるのでお楽しみに。

番組の最後では「みんなと一緒にアニメを実況しながら見るのが夢だった」と語った高塚さん。楽しかった気持ちを伝えると、仲村さんも「高P(高塚さん)と家で過ごしているみたいで楽しかった!」と気持ちを分かち合いました。

そして、気になるCD「THE IDOLM@STER SideM ORIGIN@L PIECES 08(初回版)」のブロマイドは、冬美旬のもの! 冬美旬役の永塚さんに報告しようとご機嫌な高塚さんの姿を最後に、イベントの幕が閉じました。

明日10月25日(水)の第3回『315! deアイマSHOW!』は、ニコニコ生放送を実施! ゲストはS.E.M・山下次郎役の中島ヨシキさんとDRAMATIC STARS・柏木翼役の八代拓さんです。アニメイトタイムズでもレポートを行う予定なのでお楽しみに!

[取材・文・撮影/河内香奈子]

 

作品情報
■TVアニメ「アイドルマスター SideM」

【ON AIR】
TOKYO MX 2017年10月7日 土 23:30~
BS11 2017年10月7日 土 23:30~
群馬テレビ 2017年10月7日 土 23:30~
とちぎテレビ 2017年10月7日 土 23:30~
ABC朝日放送 2017年10月7日 土 26:29~
メ~テレ(名古屋テレビ) 2017年10月7日 土 26:39~
※放送開始日・放送日時は編成の都合等により変更となる場合がございます。予めご了承ください。

[INTRODUCTION]
できたばかりの小さな芸能事務所「315 プロダクション」。
そこにスカウトされて集まってきた男性アイドルたち。
元弁護士、元外科医、元パイロット──様々な前職を持ち、それぞれの想いを
胸にアイドルに転身した彼らが、トップアイドルを目指し、夢に向かって紡ぐ
新たな物語。理由あって、アイドル!

[STAFF]
原作:バンダイナムコエンターテインメント
監督:原田孝宏・黒木美幸
シリーズ構成:綾奈ゆにこ・菅原雪絵
キャラクターデザイン:田中裕介・飯塚晴子
総作画監督:田中裕介・吉川真帆
色彩設計:横田明日香
美術設定:藤井一志
美術監督:薄井久代
3D ディレクター:福田 陽
撮影監督:長瀬由起子
編集:三嶋章紀
音楽:EFFY
音響監督:濱野高年
制作:A-1 Pictures

[CAST]
・DRAMATIC STARS
天道輝:仲村宗悟
桜庭薫:内田雄馬
柏木翼:八代拓

・Beit
鷹城恭二:梅原裕一郎
ピエール:堀江瞬
渡辺みのり:高塚智人

・S.E.M
硲道夫:伊東健人
舞田類:榎木淳弥
山下次郎:中島ヨシキ

・High×Joker
伊瀬谷四季:野上翔
秋山隼人:千葉翔也
若里春名:白井悠介
冬美旬:永塚拓馬
榊夏来:渡辺紘

・W
蒼井享介:山谷祥生
蒼井悠介:菊池勇成

・Jupiter
天ヶ瀬冬馬:寺島拓篤
伊集院北斗:神原大地
御手洗翔太:松岡禎丞

プロデューサー:石川界人
山村 賢:河西健吾
齋藤孝司:立木文彦
ほか

>>アニメ公式ホームページ
>>『アイドルマスター アニメプロジェクト』公式Twitter(@imas_anime)

(C)BNEI/PROJECT SideM
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024夏アニメ何観る
2024年夏アニメ最速放送日
2024夏アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング