声優
水瀬いのりさん&久保ユリカさんが演じる『少女終末旅行』の魅力とは?「アニゲー☆イレブン!」レポ&インタビュー

水瀬いのりさん&久保ユリカさんがふたりぼっちで演じる『少女終末旅行』の魅力とは? 11月2日(木)放送予定の「アニゲー☆イレブン!」レポート&インタビュー

毎週アニメやゲームなどの情報を発信していくBS11の情報番組「アニゲー☆イレブン!」。声優の久保ユリカさんと番組キャラクターの「ジェしか」(CV:葉山いくみさん)がレギュラーとして出演し、毎回ゲストを迎えて様々なトークを繰り広げます。

2017年11月2日(木)放送回のゲストは、10月より放送中のTVアニメ『少女終末旅行』より、チト役・水瀬いのりさん。

久保さんは本作におけるもうひとりの登場人物・ユーリを演じていることから、作品にまつわるエピソードからプライベートな話まで、ゆるりとした空気の中で語られました。

本稿では番組レポートと、放送終了後のインタビューをお届けします!

「いのこ」と「くぼぼ」の、ふたりぼっちだから生み出せるチトとユーリの世界
今回のゲストは、久保さんも出演しているTVアニメ『少女終末旅行』より、チト役・水瀬いのりさん。気心の知れた仲のおふたりは、互いに「くぼぼ」「いのこ」と呼び合い、ゆるりとした雰囲気の中で番組はスタートしました。

ゲストを徹底解剖する「ユリカルテ」のコーナーでは、水瀬さんのマイブームである散歩に迫ります。近頃は時間があればとにかく歩くという水瀬さん。散歩をする上で特に好きな区は港区ということで、港区に踏み入れた瞬間のときめきや、こだわりポイントを熱弁!

ちなみに、水瀬さんに付き合って一緒に散歩をしたことがあるという久保さん。そのときのエピソードがおふたりの口から語られる一幕も! また、水瀬さんおすすめの散歩コースも紹介されると、散歩トークで大盛り上がり!

また水瀬さんは散歩の他に、水族館巡りもハマっているとの噂も。お気に入りの生き物は、クラゲとダイオウグソクムシ。見るたびに癒やされるクラゲについて熱く語る一方、あまり詳しくはないものの、独特の雰囲気を持つダイオウグソクムシには何度も目が引かれると、瞳をキラキラと輝かせながら饒舌になります。

なお、実際に会ってみたい生き物は、オオサルパ(※ホヤの仲間にあたる透明な生き物)とのことで、水瀬さんが神秘的なオオサルパの生態について真剣に考えます……!

そんな水瀬さんのプライベートな一面が垣間見えたところで、ここからは『少女終末旅行』の話題へ。文明が崩壊し全てが滅んでしまった世界で、チトとユーリの独特な会話劇が見どころとなる本作。

登場人物はチトとユーリのふたりだけ。他の役やガヤなど一切ないため、作品と同じようにスタジオ内ではふたりぼっちでアフレコに臨んでいます。

そこで水瀬さんと久保さんからは作品の魅力をはじめ、アフレコを中心にトークを展開。役柄的にも、現場の環境的にもゼロ距離だからこそ出せる空気感など、おふたりにしか分からないことが改めて語られます。

また、水瀬さんがチトを演じるにあたって感じた不安や、役作りをする上で意識した点も明らかになり、より『少女終末旅行』を楽しめる内容となりました。

まるでチトとユーリのように仲の良いおふたりのやり取りは、11月2日(木)の放送でご覧ください!

そして、収録を終えた水瀬さんにインタビューを実施しました!

──収録を終えた感想をお聞かせください。

水瀬いのりさん(以下、水瀬):今回、『少女終末旅行』で共演しているくぼぼ(※久保さん)の番組に出演させていただきました。

『少女終末旅行』をきっかけに、より仲が深まっている最中での収録だったので、普段のアフレコブースのように喋りたいことを喋るような空間でお話ができたと思います。

喋っている私からすると、くぼぼは着飾ることなく喋れる相手なので、楽しく収録を終えることができました。


──今回の収録を通して、久保さんの新しい魅力は発見できましたか?

水瀬:う~ん……顔が可愛いなと思いました!(笑)

普段から可愛くて個人的にも好みの顔なんですけど、画面に映るくぼぼは抜群に可愛いなと!

アップに耐えるどころか、どこまで寄っても可愛い……一個人の感情として「うわ~久保ユリカ可愛い~」と思いました。


──ちなみに、どうして呼び方が「くぼぼ」と「いのこ」なんですか?

水瀬:共通の友人がくぼぼと呼んでいたのを聞いて、私はそれがオフィシャルだと思って近づいて行ったら少し意外な顔をされたんです。

でも私の中では「くぼぼ」なので、「シカちゃん」とか「シカコ」とか、色々なニックネームがある話を聞いたんですけど、もうくぼぼにしか見えないというか……(笑)。


──「くぼぼ」という存在なんですね。

水瀬:そうなんですよ! ここで「シカちゃん」と私が呼ぶと、きっとゾワッとするんです。「シカちゃん」じゃない「くぼぼ」だ、という認識があるので私はくぼぼと呼んでいます。

で、くぼぼは私のことを「いのこ」と呼んでくれるので、お互い尖ったニックネームを付けあっていますね。

──特別な感じがしますね。

水瀬:唯一無二な感じが気に入っています!


──番組内でも話されていましたが、アフレコはふたりきりで行われているそうですね。

水瀬:お互いにしか喋りかけない空間なんです。他にキャストの方がいらっしゃると、「あちらの席の方にもお話行こうかな」とか考えたりするんですけど、「お腹すいたなー」って呟いたら「だね~」と返ってくる。

本当にチトとユーリそのものの関係性というか。話しかけていないような呟きも普通に返ってくる環境なので、すごく居心地がいいですね。

くぼぼとは人見知りとか緊張するような仲でもないので抵抗自体はなかったんですけど、それでも最初はふたりきりということを聞いて「どうなるんだろう?」と思っていました。

でも、今となっては「こうやって掛け合いする人がひとり居れば作品は続いていくんだ」ということに気がつくことができました。


──なるほど。

水瀬:だからお互いの体調面や気持ちの面も支え合うことができるようになっていて、パートナー感が出来上がってきたと言いますか。

作品の中で密に関係性のあるキャラクターを演じていても、そこまでいくのは難しいのかなと思う中で、ふたりきりなのは自分にとっての癒しの空間になっています。

なので『少女終末旅行』のアフレコが楽しみで、またくぼぼと色々と話そうと思ってアフレコに行っていますね。


──その関係値を築けるのも本作ならではですよね。

水瀬:そうですね。アフレコをしに行くというよりは、くぼぼとお話するために行くと言っても過言ではないくらい、作品の中ではユーリとしか喋らないんです。


──最後に放送を楽しみにしている方へのメッセージをお願いします。

水瀬:この番組を見ていただけたら、『少女終末旅行』への愛も分かってもらえるかと思いますし、収録でしたが素のテンションでお喋りしている私とくぼぼの貴重な空間になっていると思います。 

きっと私たちの関係性も明らかになったかと思うので、それらも楽しみにしていただきつつ、番組の終盤には、くぼぼが絵を……絵というか化物を生んだんですけど(笑)。ただ、私もくぼぼにお返ししました!

化物の交換会が行われていますので、それを見届けていただければと思います! ……皆さんの寝付きを悪くしないといいんですけど(笑)。

お互いのいいところが存分に出た回になっているので、楽しみにしていただけたらと思います!

──ありがとうございました!

水瀬いのりさんがゲストに登場する『アニゲー☆イレブン!』は11月2日(木)、夜11:30よりBS11にて放送予定! もしも見逃してしまった時は『BS11オンデマンド』で放送後、2週間見逃し配信も行っているのでぜひチェックしてみてください!


>>アニゲー☆イレブン!HP
>>BS11公式アニメTwitter
>>BS11オンデマンド

おすすめタグ
あわせて読みたい

久保ユリカの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング