リアル謎解きBLゲーム「抱かれたい男1位に脅されています。」完全レポート!

リアル謎解きBLゲーム「抱かれたい男1位に脅されています。」完全レポート! ストーリーから解答まで徹底紹介!!

11月3日(金・祝)、4日(土)開催の「アニメイトガールズフェスティバル 2017(AGF2017)」にて、リアル謎解きBLゲーム「さらわれた西條高人を救出せよ~抱かれたい男1位に脅されています。~」が、東京・池袋サンシャインシティで行われました。

2日間とも、朝10時の開場に合わせて集まったファンが多数来場し、大盛況のうちに閉幕。本稿では、ファンの熱気に包まれたリアル謎解きBLゲーム「抱かれたい男1位に脅されています。」の模様を詳細にご紹介します。

題材となる『抱かれたい男1位に脅されています。』は、芸能界を舞台に、人気俳優・西條高人(愛称はトータカ)と若手イケメン俳優・東谷准太(愛称はチュン太)の恋愛を描いた物語。桜日梯子原作の大人気BLコミックスで、AGFでは2016年開催に続き2回目のリアル謎解きBLゲームとなります。

今回のゲームでは、写真家・何山紀信によるグラビア撮影がテレビ局・テレ日で予定されている中、「西條高人はさらった」という脅迫メールを受信。高人の俳優生命のためにも、東谷准太になった参加者が謎を解いて、愛する高人さんの救出を目指します。

参加者1人1人が東谷になりきる
まず、1グループ約10人ごとに分かれ、スタッフから謎解きの注意説明が。そこへ、高人のマネージャー・佐々木さんが登場し、プロローグを語り始めます。

参加者1人1人が東谷という設定のため、東谷(参加者)ら1人ずつに語り掛けるように状況を説明。徐々に謎解きのストーリーに引き込まれていく中、佐々木さんの携帯に「西條高人を誘拐した」という脅迫メールが届きます。一気に緊張感が増すものの、添付写真という設定のイラストに一同釘付け! 乱れた白シャツをまとった高人の色気と、その足元に転がる“媚薬”と書かれた小瓶に、東谷さんたちも前のめりになってしまいます。

高人を探すに当たり、改めて「友達の東谷さん(参加者)や会場内の他の東谷さん(参加者)との協力はOK。謎解き中の東谷さん(参加者)にネタバレになるような大声での会話などはNG」という何とも東谷だらけの注意事項が伝えられ、笑顔がこぼれる場面も。さらに、イケメン俳優・東谷になりきるため、「業界人はあいさつが大事!」ということで、みんなで元気よくあいさつをして謎解きがスタートしました(笑)。

「西條高人を誘拐した」という脅迫メールに、あられもない姿の高人さんの写真が!

「西條高人を誘拐した」という脅迫メールに、あられもない姿の高人さんの写真が!

謎解き開始!!
第1問は、展示の例題を参考に問題A~Fの解答欄を埋めていきます。比較的簡単な問題が多い1問目ですが、問題Fはなかなか手ごわい問題に。同じグループでスタートした東谷さんたちがその場を離れていくと焦ってしまいますが、落ち着いて解答シートと見比べ何とか正解を導くことができました!

「高人さんがいなくなる前にスタイリストさんと一緒だった」という佐々木さんの情報から、第1問の解答を持ってスタイリストさんの元へ向かいます。

解答シート1

解答シート1

第1問は、問題A~Fで構成

第1問は、問題A~Fで構成

スタイリストさんから新情報を入手
ウイッグや衣装など華やかな小道具がセッティングされたブースで、男性スタイリストさんに話し掛けると、オネェ言葉でノリの良い返事が。キラキラしたネイル、おしゃれ眼鏡や帽子を身に着けた姿に「こんなおしゃれオネェ見たことある!」と思いつつ、軽快なトークが楽しくなってきます。解答シートの指示通りに行動したことで、高人さんを愛してやまないメンバーが集まる『高人会』の飲み会に参加していたという情報と新たな解答シートを入手し、次の設問へ。

おしゃれな男性スタイリストさん! 話が弾みます

おしゃれな男性スタイリストさん! 話が弾みます

ウイッグや衣装など華やかな小道具が置かれた衣裳室

ウイッグや衣装など華やかな小道具が置かれた衣裳室

解答シート2

解答シート2

思わぬ所で高人さんのブロマイドをゲット!
『高人会』の会長を務めるディレクターさんに話を聞くため、『高人会のおきて』に関する第2問目に挑戦。設問パネル周辺の様子をうかがっていると、オレンジ色のTシャツを着たテレ日のADに扮する会場スタッフさんから「ディレクターは、高人さんのことには厳しいから“おきて”をしっかり見てね!」とエールをいただきました。少しひねった問題もありましたが、第2問は難なくクリア!

意気揚々と、「高人会 入会テスト受付中!!」と掲げられたブースで待つディレクターさんを訪ねます。

高人さんを愛してやまないメンバーが集まる『高人会』のおきて……

高人さんを愛してやまないメンバーが集まる『高人会』のおきて……

『高人会』入会希望の他の東谷さんたちの順番を待って、PCやスタミナドリンクなどに囲まれたディレクターさんにごあいさつ。「入会したいの?」と言うディレクターさんに、第2問の答えをそっと耳打ちし、入会許可を取り付けます。入会の証としてプレゼントされた高人さんのブロマイドは、物悲しい表情をした艶やかなイラストで美しい!!

思いもしないプレゼントにテンションが上がっていると、「何か質問は?」とディレクターさんから促され、「何を質問したらよいですか?」と逆に質問してしまう失態を……。ちょっとお疲れモードの気難しい設定をイメージしていたディレクターさんでしたが、本当は親切で、丁寧に高人の足取りを教えていただきました。

徹夜でお疲れモードのディレクターさんにごあいさつ

徹夜でお疲れモードのディレクターさんにごあいさつ

散らかり放題のディレクター室。「100% DAKARETAI」FRESKは必需品?

散らかり放題のディレクター室。「100% DAKARETAI」FRESKは必需品?

『高人会』入会の証にもらえるブロマイド

『高人会』入会の証にもらえるブロマイド

ギャラリーで第3問に挑戦
続いて、高人の撮影スケジュール調整をフォローするため、第3問が設置されたギャラリーへ。

雑誌の表紙をよく見れば簡単!

雑誌の表紙をよく見れば簡単!

かわいいイラストやかっこいいグラビアのバックナンバーが勢ぞろい

かわいいイラストやかっこいいグラビアのバックナンバーが勢ぞろい

かわいいイラストやかっこいいグラビアによる雑誌の表紙に見とれながらも、導き出した解答に困惑。1人で参加した東谷さんにとって、指示のあったポーズは若干ハードルの高いミッションで、戸惑いつつもキャストさん演じる写真家・何山さんに写真を撮ってもらうことに。何山さんの気さくな対応やトーニャカ(高人をモチーフにした猫のキャラクター)が飛び出すカメラに癒された後、「今の写真です」と准太のイラストを見せていただき、准太のイケメンぶりを再確認。第4問の解答シートを受け取り、優しくADさんに送り出していただきました。

写真家・何山紀信さんの前で、こん身のポーズを披露!

写真家・何山紀信さんの前で、こん身のポーズを披露!

スタジオには、撮影の小道具も

スタジオには、撮影の小道具も

准太の実力が発揮されたグラビア写真に

准太の実力が発揮されたグラビア写真に

何山さんのカメラからトーニャカが☆

何山さんのカメラからトーニャカが☆

いざ!! 高人さんの元へ
犯人からの新たなメールに添付されていたという写真イラストを参考に、いよいよ高人を助け出すための第4問。問題を読んだだけでは、どう解いたらよいか思いつきませんが、スタート時に「問題に詰まったら、展示や配布物をよく見てください」というスタッフさんの言葉を思い出し、ここまでの謎解きを振り返ってみました。すると、『高人会』会長のディレクターさんからもらった高人のブロマイドにヒントが!

アイデアの詰まった問題に感嘆しながら、高人がいる倉庫を目指します。

解答シート3のヒントは……

解答シート3のヒントは……

関係者しか通せないという倉庫前の警備員さんに解答を記入したシートを見せると、「実は、東谷さんの大ファンで。内緒ですよ」と倉庫の扉を開けてくれました。いよいよ、高人と対面の瞬間。着ぐるみやトーニャカの大きなぬいぐるみなど小道具が雑多に置かれる中、“媚薬”を飲んでセクシーな高人の姿を見つけ、思わず顔を手で覆ってしまうほどの衝撃が走りました!

高人さん、今行きます!

高人さん、今行きます!

“媚薬”を飲んでセクシーな姿に……

“媚薬”を飲んでセクシーな姿に……

着ぐるみやトーニャカの大きなぬいぐるみなど小道具が雑多に置かれる倉庫内

着ぐるみやトーニャカの大きなぬいぐるみなど小道具が雑多に置かれる倉庫内

高人さんの本当の想いとは……
高人を救出することができましたが、なんと、高人から最後の問題が。これまでの解答方法を使って、高人が書いた手紙に隠された本当の想いを見つけ出します。無事たどり着いたゴールで、媚薬を飲まされた高人と准太の「その後」を描くラブラブエピソードとなる『桜日先生スペシャル描き下ろしクリア特典ペーパー』を受け取り、最後はクリア達成ブースへ。桜日先生描き下ろしイラストの高人&准太の満足そうな表情に、クリアできた喜びが込み上げました。

解答シート4

解答シート4

最後はクリア達成ブースへ

最後はクリア達成ブースへ

桜日先生からメッセージも!

桜日先生からメッセージも!

会場内は楽しい工夫が満載
会場内は、テレビ局をイメージして番組視聴率が貼り出してあったり、高人や准太が出演した作品のポスターが貼ってあったりと、作品の世界観が満載。キャストさんが待ち構えるブースはもちろん、ポスターや自販機など会場内の細かい小道具も、つい気になってしまいました。

キャラクターたちの出演作品ポスター

キャラクターたちの出演作品ポスター

高人さんといえば、甘い物ですよね!

高人さんといえば、甘い物ですよね!

視聴率やスケジュールの書かれた貼り紙がいたるところにあります

視聴率やスケジュールの書かれた貼り紙がいたるところにあります

また、開催前日の11月2日(木)に配信されたツイキャスにて、「ボツ謎にチャレンジ!」コーナーを実施。そのボツ謎の答え合わせとして、「会場で“温かい飲み物”の“左”から“2番目”を見ろ」が正解だと分かるように、実は桜日先生が自販機に目印を残されていました!

正解の場所や受け取り口にいる“トーニャカ”を発見できた方はお見事。小道具の他にも、キャラクターになりきったキャストさんたちとの会話や心遣いなど工夫がされていて、1人で参加しても楽しい内容に。女性だけでなく男性の姿もあり、作品をまだ読んだことない方でも大満足の問題となっていました!

ディレクター室の奥の自販機に……

ディレクター室の奥の自販機に……

綾木くんの側にある自販機にも!

綾木くんの側にある自販機にも!

解答を一挙に紹介
最後に、今回の解答を一挙にご紹介。画像が確認できる方は、ぜひ挑戦してみてください!

第1問:ねいる(を)ほめろ
A:くりおね、B:めいき、C:なまびーる、D:えろほん、E:はめどり、F:ろーしょん

第1問の解答は、ねいる(を)ほめろ

第1問の解答は、ねいる(を)ほめろ

スタイリストさんのネイルがとっても素敵!

スタイリストさんのネイルがとっても素敵!

第2問:たかとさんだいすき
第3問:かっこいい

第2問の解答は、たかとさんだいすき。第3問は、かっこいい

第2問の解答は、たかとさんだいすき。第3問は、かっこいい

第3問のヒント

第3問のヒント

第4問:おもちゃ

第4問の解答は、おもちゃ

第4問の解答は、おもちゃ

倉庫前の警備員さんに突撃!

倉庫前の警備員さんに突撃!

最終問題:おれのたからだ
手掛かり1:こんげつ、2:ななつ、3:あかいひ

まずは、手掛かりの解答から。1:こんげつ、2:ななつ、3:あかいひ

まずは、手掛かりの解答から。1:こんげつ、2:ななつ、3:あかいひ

最終問題の解答は、「おれのたからだ」です

最終問題の解答は、「おれのたからだ」です

リアル謎解きBLゲーム「さらわれた西條高人を救出せよ~抱かれたい男1位に脅されています。~」Webページ

抱かれたい男1位に脅されています。公式Webページ

抱かれたい男1位に脅されています。公式@dakaretai_no1


[取材・文・写真/小澤めぐみ]



営業職を経験後、記者・編集業務に携わりフリーへ。男性声優を中心に、漫画、アニメ、外ドラ、BLなど浅く広く好奇心は一人前。飲食、旅行、音楽、(ヘタだが)写真撮影、話を聞くことも好きで、近年の自粛生活は苦痛。最近のお気に入りは『薬屋のひとりごと』『異世界でもふもふなでなでするためにがんばってます。』。王道モノから西東問わず歴史モノなど“ファンタジー”や“ミステリー”が好物。今はもっぱら藤沢朗読劇中毒

この記事をかいた人

小澤めぐみ
営業職を経験後、記者業務に携わりフリーへ。主に男性声優、漫画、アニメなど浅く広く…今はもっぱら藤沢朗読劇中毒

担当記事

関連記事
フェロ☆メン プロデュースの音楽朗読舞台をレポート! 諏訪部順一さん、鳥海浩輔さんとゆかりある豪華キャストとの舞台に、あふれる思いが止まらない!!
2018年1月27日(土)、28日(日)、千葉県・舞浜アンフィシアターにて、声優・諏訪部順一さんと鳥海浩輔さんによるユニット・フェロ☆メンが音楽朗読舞台『AnGeLfAlL(エンジェルフォール)』を開催。DAWN、DAY、NIGHTとサブタイトルが付けられた全3公演は、全ての結末が異なるマルチエンディングストーリーということで、詳細発表直後からLOVERSと呼ばれるファンの間ではもちろん、多くの朗読劇ファンからも注目を集めていました。本稿では、スタンディングオベーションで大喝采のうちに幕を下ろした、1月28日(日)夜公演『AnGeLfAlL-NIGHT-』の模様をご紹介します!フェロ☆メンは、声優やナレーターなど声の仕事を本業とする諏訪部さん(黒)と鳥海さん(赤)による自主企画ユニット。「エロティック貴族」をコンセプトにセルフプロデュースで作品制作を行っています。この音楽朗読舞台『AnGeLfAlL』は、「助かる見込みがない」と医者たちから匙を投げられた多くの病人たちの命を救う“奇跡の少女”サラ・アッシュフォールと、天界から彼女に遣わされた二人の天使、マラキアとパクスを中心に繰り広げられます。フェロ☆メンの同名最新楽曲『AnGeLfAlL』は、この物語の世界観をイメージして諏訪部さん...
関連記事
春アニメ『MARS RED』原作者・藤沢文翁さん×畠中祐さん×諏訪部順一さんインタビュー|「共感するセリフばかりだった」、ヴァンパイアと人間を描いた物語に迫る!
2021年4月放送のTVアニメ『MARSRED』は、史上初の音楽朗読劇からアニメ化となり、2020年11月には第1話・第2話の超最速先行上映会も行われた注目作。大正時代の東京を舞台に、列強諸国に対抗するために創設された陸軍の第十六特務隊、通称『零機関』。帝都東京にて増え続ける吸血鬼事件の対応にあたることになったヴァンパイアの物語。本稿では、数々の音楽朗読劇で原作・脚本・演出を務める劇作家であり、本作品の原作者・藤沢文翁さん、国内最強クラスの吸血鬼・栗栖秀太郎役の畠中祐さん、『零機関』で指揮を執る人類最強の前田義信大佐役・諏訪部順一さんにインタビュー!アニメ化の経緯をはじめ、朗読劇との違い、キャラクターや作品の魅力、アニメの楽しみ方などについて伺いました。アニメでは約2時間の朗読劇に収まらなかった話を広げて描く!――まず、キャストのお2人に質問です。朗読劇からアニメ化という初の試みとなる本作品に出演するにあたっての感想、お気持ちをお聞かせください。栗栖秀太郎役・畠中祐さん(以降、畠中):僕はこれまで文翁さんの朗読劇に出たことがなく、朗読劇『MARSRED』にも出ていなかったので、新しい座組に加わらせていただくという感覚があって、とても緊張し...
関連記事
秋アニメ『歌舞伎町シャーロック』小西克幸さん、中村悠一さん、吉村愛監督による座談会第1弾|ゲストキャスト・関智一さんの演技や、キャスト陣も気付かないような仕込みに笑撃!
TBS、MBS、BS-TBS“アニメイズム”枠にて放送中の秋アニメ『歌舞伎町シャーロック』は、名探偵シャーロック・ホームズが活躍する探偵小説の要素を交えつつ、架空の街“新宿區歌舞伎町”を舞台に、コメディあり、サスペンスありのオリジナルTVアニメです。アニメイトタイムズでは、放送を振り返りつつ、キャストと共に作品の魅力に迫る連載キャスト座談会を企画。第1弾は、シャーロック・ホームズ役の小西克幸さん、ジョン・H・ワトソン役の中村悠一さん、吉村愛監督を迎え、キャラクターや共演しての感想、思い出深いシーンについて伺った模様の前編をお届けします!「ナイスアシスト!」なセリフ&音響監督のアドバイスで落語シーンに変化――まず、ご自身が演じられているキャラクターの紹介をお願いします。シャーロック・ホームズ役の小西克幸さん(以降、小西):人間嫌いな、超落語好きの、変な人です(笑)。以上です。ジョン・H・ワトソン役の中村悠一さん(以降、中村):元お医者さんで、シャーロックに助けてもらいに来た人です。小西:キャラクター紹介って難しいね(笑)。中村:難しいね(笑)。――監督から脚本やキャスト・スタッフへの要望はありましたか?吉村愛監督(以降、監督):脚本...
関連記事
劇場アニメ『K SEVEN STORIES』Episode2『SIDE:BLUE~天狼の如く~』インタビュー|津田健次郎さん&土屋神葉さんが語る、今までにない《セプター4》の魅力
2018年7月より6か月連続で順次公開される、人気アニメ作品「K」シリーズの新作となる劇場アニメーション『KSEVENSTORIES』。8月4日(土)から公開中のEpisode2『SIDE:BLUE~天狼の如く~』は、《赤の王》と《青の王》の激突の果てに甚大な被害をもたらした「迦具都事件」から十数年後の、新《青の王》宗像礼司率いる《セプター4》を中心に描いた物語で、「迦具都事件」を生き延び、新体制の《セプター4》の片隅に所属する男・善条剛毅が、急増する異能者事件に対応する選抜部隊「特務隊」の新設を計画する宗像から、新入隊員・楠原剛に剣術の稽古をつけるよう依頼される……というストーリーとなっています。そこで、善条剛毅役の津田健次郎さんと、楠原剛役の土屋神葉さんにインタビューを敢行。作品や本作でのキャラクターの印象、見どころなどを伺いました!▲善条剛毅役の津田健次郎さん(左)、楠原剛役の土屋神葉さん(右)土屋さんが収録で感じた、楠原への“愛”――まず、『K』シリーズでは《赤の王》周防尊と善条剛毅の2役を演じられている津田さんから見て、周防役で出演されたEpisode1『R:B~BLAZE~』を経ての本作Episode2『SIDE:BLUE~天狼の如く~』はどんな印象でしたか?善条剛毅役・津田...
関連記事
リアル謎解きBLゲーム「抱かれたい男1位に脅されています。」完全レポート! ストーリーから解答まで徹底紹介!!
11月3日(金・祝)、4日(土)開催の「アニメイトガールズフェスティバル2017(AGF2017)」にて、リアル謎解きBLゲーム「さらわれた西條高人を救出せよ~抱かれたい男1位に脅されています。~」が、東京・池袋サンシャインシティで行われました。2日間とも、朝10時の開場に合わせて集まったファンが多数来場し、大盛況のうちに閉幕。本稿では、ファンの熱気に包まれたリアル謎解きBLゲーム「抱かれたい男1位に脅されています。」の模様を詳細にご紹介します。題材となる『抱かれたい男1位に脅されています。』は、芸能界を舞台に、人気俳優・西條高人(愛称はトータカ)と若手イケメン俳優・東谷准太(愛称はチュン太)の恋愛を描いた物語。桜日梯子原作の大人気BLコミックスで、AGFでは2016年開催に続き2回目のリアル謎解きBLゲームとなります。今回のゲームでは、写真家・何山紀信によるグラビア撮影がテレビ局・テレ日で予定されている中、「西條高人はさらった」という脅迫メールを受信。高人の俳優生命のためにも、東谷准太になった参加者が謎を解いて、愛する高人さんの救出を目指します。参加者1人1人が東谷になりきるまず、1グループ約10人ごとに分かれ、スタッフから謎解きの注意説明が。そ...
もっと見る

(C) 桜日梯子/リブレ/B謎プロジェクト 2017
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024夏アニメ何観る
2024年夏アニメ最速放送日
2024夏アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング