アニメ
ノンシュガーを演じた3人が『プリパラ』の思い出を語る!

ノンシュガーを演じた3人が『プリパラ』の思い出を語る!声優陣がアフレコで涙した理由とは【連載Vol.9】

2014年の放送開始から今年の3月まで、約2年半放送されてきたTVアニメ『プリパラ』。本作は同名のアーケードゲームとのメディアミックス作品として、子供から大人まで幅広い年齢層に支持される作品となりました。そして現在も、前作の主人公である真中らぁらと、新たに登場した主人公の夢川ゆいのダブル主人公が登場する新シリーズの『アイドルタイムプリパラ』が放送されています。

そんな『プリパラ』を振り返る企画として、連載インタビューを実施! 作中のチームを演じた声優陣、楽曲を手掛けた作曲陣のインタビューをお届け致します!

連載第9弾となる今回は、チーム「ノンシュガー」のキャラクターを演じた田中美海さん(真中のん役)、大森日雅さん(月川ちり役)、山下七海さん(太陽ペッパー役)の3人のインタビューをお届けします!

 
田中さんはチーム結成を受けて親心のような気持ちに
――改めて、キャストとして感じたキャラクターの魅力を教えてください。

真中のん役・田中美海さん(以下、田中):のんの魅力は、とにかくアイドルが大好きなところです! ミーハーなところはあるんですけど、アイドルにかける情熱は人一倍! その結果がトライアングル……!(笑) はちゃめちゃなふたりをまとめるプリパラ内でも貴重な常識人で、よくできた妹です。

月川ちり役・大森日雅さん(以下、大森):ちりはプリパラの外と中でのギャップが魅力です。外のちりは、気弱で泣き虫。ひとりじゃジャニスに刃向う勇気もなくて、言いなりになっていたけど、のんとペッパーがいたから強くなれました。中のちりも2人が思いきり飛び込んできてくれたから、2人の事大好きになって優しくなれた。本当に成長したなぁ……!

太陽ペッパー役・山下七海さん(以下、山下):太陽ペッパーはいつも予想外の出来事を起こして、周りを驚かせるところが可愛いです! 周りのみんなが大好きで、大事に思う気持ちの強さはライオンのように勇ましくてとっても魅力だと思います!

――それぞれ演じたキャラクターが登場した話で、印象に残っているエピソードはありますか。

田中:やはり無人島のお話(第123話「ノンシュガー漂流記」)でしょうか……! あの話でノンシュガーがやっと結束します。喧嘩もよくするけど、それがノンシュガーらしくて可愛らしい部分でもあります。そこからジャニスも加わり……ノンシュガー回は全部好きです!

大森:「ノンシュガー漂流記」です! この回はちりとペッパーが好き勝手やり過ぎましたね。アフレコもず~っと「ひええ~ちりしゃんしゃ~ん!」とか叫びまくり水芸の連発で、とってもハチャメチャでした。ぶつかり合って解散の危機も乗り越え、3人お互いが大切な存在だと確かめ合えたお話でした!

山下:ノンシュガーのマネージャーのウサチャを食べようとしていたのはからかっていただけだと話したエピソード(第128話「さよならウサチャ…。」)です! ウサチャのことを大切な仲間だと思っていると伝えていて、心があったかくなりました!

――キャストとして、チーム結成を聞いた時のどのようなお気持ちでしたか。また、ノンシュガーのキャスト同士のチームワークはいかがですか。

田中:「ついにのんが誰かとチームを組めるんだ!」と親心のような嬉しさでした(笑)。ずっと一緒にチームになってくれる子を探していたので……。「アイドルにこだわりのあるのんと果たしてチームを組める子はいるのかな」と心配していたのですが、ちりとペッパーが振り回してくれるので、ある意味バランスがとれています(笑)。キャスト同士も仲が良くて、ご飯を食べに行ったり、会う度にペット自慢をしています!

大森:「みにゃみ~」「ななみん~」ってはしゃぎました! この2人とノンシュガーとしてステージに立てるなんてとっても嬉しかったから! 絶対楽しいに違いないと思っていたら、中の人達もノンシュガーに負けないくらい本当に自由で楽しい! ステージでの2人がのんとペッパーにしか見えないので、私もちりになりきることが出来ますね。

山下:バラバラの個性を持った3人がチームになると聞いてハラハラしましたが、3人でいろんな事を乗り越えるうちにそれがノンシュガーの魅力に繋がって、最高のチームになっているなと思います! キャスト3人も、そんなノンシュガーを見てホッとしたり感動したり同じ気持ちです!

――チームとしての強み、魅力はどんな所だと感じていますか。

田中:喧嘩するほど仲良しで、ついつい応援したくなっちゃう可愛らしさだと思います! とにかく可愛い! 年上のユニットに囲まれる中、妹オーラ全開でプリパラに新しい風を吹かせたユニットだと思います。

大森:「あ~まっくな~るのはこ~れからっ♪」ということで、ノンシュガーはまだまだこれから! 3人の成長っぷりはものすごくて、この凸凹な3人だからこそ一緒に成長していけるんですよ!

山下:バラバラの個性とフレッシュさです! どんなことも恐れず進んでいく力がノンシュガーにはあると思うので、これからもどんどん成長していくんだろうなと思います! それぞれの個性がひとつになった時のパワーは迫力満点です!

――自分の演じたキャラクター以外でお気に入りのキャラクターなどはいますか。また、そのキャラクターの魅力に感じた部分を教えてください。

田中:みんな大好きなのですが、ふわりちゃんですかね! あの癒しボイスと癒しソング、そしてひびき様とのコンビがなんとも言えず好きです。一番強いのはふわりちゃんなんじゃないかと思ったり……。なちゅが可愛すぎて大好きです! ふたりのデュエット回は幸せだったと同時に、お腹がよじれるほど笑いました(笑)。

大森:ウサチャです! ノンシュガーのマネージャーで、産みの親ですから。ウサチャなくしてはまとまりませんでした。「めっちゃむかつくウチャ」って言いながらもちりの才能を見抜いていたり、ペッパーに何度も食べられそうになりながらも、本当に私達を信じて諦めずに根気強く支えてくれています。

山下:厳しく優しいジャニスが大好きです! ノンシュガーと関わるうちに、いろんな感情が芽生える姿に共感したり感動したりしました。そばでノンシュガーを支えてくれたジャニスをこれからも応援します!!

――ノンシュガーとして、またそれぞれのキャラクターとしても様々な楽曲を歌われましたが、特に印象に残っている楽曲を教えて下さい。

田中:「かりすま~とGIRL☆Yeah!」でしょうか! 1人3役で歌い分けるのは初めてで、「私に出来るのかな……」と正直不安でした。実際にレコーディングの時はそれぞれ曲調も違って、キャラに寄せやすかったです。この曲の放送時はじゅのん、ぴのん、かのん全部の回で、心臓バクバクで緊張してました……。

大森:「シュガーレス×フレンド」は永遠に神曲! 入りから格好良くて「ノンシュガーだ!」って高まるはず♪ ライブでも皆でじゃんけんぽんしながら楽しくて大盛り上がりして頂けます! ノンシュガーの成長していく姿を想って聞くと、もう本当に神曲です!

山下:やはり「シュガーレス×フレンド」!!自由に思うままに歌うのがペッパーらしいかなとレコーディングの時に挑戦したのがすごく印象に残っています! ペッパーはみんなと音程が違ったりリズムが違ったりするのですが、3人揃った完パケを聴くとノンシュガーらしい素敵な曲に仕上がっていて感動しました!!


神アイドルになれなかった悔しさに思わず涙

――アフレコの中で印象に残っている出来事を教えて下さい。

田中:ノンシュガーが神アイドルになれずに負けてしまった時(第134話「バレンタインは甘くない」)、監督に「子供みたいに大きく泣いていいよ」と言われ、3人で本気で泣きました……! 私達も本当に悔しくて、のん達と一緒に神アイドルになりたかったなと思いました。

大森:「ノンシュガーVS SoLaMi♡SMILE」の回で敗退してしまうシーンです。のんが最初に泣き出すのをきっかけに、ちりとペッパーも泣き出すのですが、本当にみにゃみ(田中さん)が泣き出したら私達も涙が止まらなくなって、3人で子供のように無邪気に泣きじゃくりました。悔しいからじゃなく3人が本当に本当に頑張ったから。

山下:ノンシュガーのサイリウムチェンジの掛け声が最初はなかなか揃わなかったのですが、話が進むにつれて揃っていくのがのん、ちり、ペッパーと一緒に成長していく感じがしました!

――3人が思う『プリパラ』という作品の1番の魅力はどんなところですか。

田中:個性的なキャラクターと音楽かなと思います! 個性豊かなキャラクター達が歌うからこそ、曲もさらに特別なものに仕上がって作品を盛り上げる大きな要素になっていると思います。なのでみんな大好きです! 楽曲も全部大好きです!

大森:プリパラアイドル1人1人が本当に輝いているところ! だからこそ、観て下さる方に愛されて、スタッフさん、キャストの皆さんにも本当に愛されています。プリパラが好きなともだちの夢を叶えたり、応援出来たり、子どもから大人まで愛されるって本当に素敵です! 大好きな気持ちを発信でき、皆さんの大好きな気持ちをまた感じられる!

山下:キャラクターみんなです! プリパラに登場する女の子はみんな頑張り屋さんなのでキラキラしています! 「私もこうなりたい!」と女の子の憧れが詰まっているところが、とっても魅力的だなと思っています。

――最後に全ての『プリパラ』ファンへ向けてメッセージをお願いします。

田中:いつもプリパラを応援してくださってありがとうございます! 念願のアイドルデビューができたのん達をこれからも応援してくれると嬉しいです。私ものん達に負けないように頑張ります!!

大森:私は小さい頃からアニメが大好きで歌うことが大好きです!プリパラアイドル月川ちりとこれからも一緒に成長して夢を叶えていきます! プリパラが好きなおともだちの皆さん、これからも大好きな気持ちをいっぱいいっぱい届けて下さい! 私もいっぱいいっぱい届けます!

山下:いつもありがとうござます! ライブに参加すると、いつもグーチョキパーの掛け声が聞こえてとっても嬉しくなりますっ! これからも、個性豊かなノンシュガーを見守ってください! 応援よろしくお願いします! ペロピタ♪


[文/イソベアラタ]


リリース情報
■「プリパラ ULTRA MEGA MIX COLLECTION Vol.2」
 2017.12.08 発売 / 価格:2,700円 (税込)



■Pripara Season.1 Blu-ray BOX
価格:35,000円+税
Blu-ray6枚組
【収録内容】
シーズン1 第1話~第38話

■プリパラ Season2 Blu-ray BOX-1
価格:20,000円+税
Blu-ray4枚組
【収録内容】
シーズン2 第1話~第26話(テレビ放送39話~64話)

■プリパラ Season2 Blu-ray BOX-2
価格:20,000円+税
Blu-ray4枚組
【収録内容】
シーズン2 第27話~第51話(テレビ放送65話~89話)

(C)T-ARTS / syn Sophia / テレビ東京 / PP製作委員会
(C)T-ARTS / syn Sophia / テレビ東京 / PP2製作委員会
(C) T-ARTS / syn Sophia / テレビ東京 / PP3製作委員会
(C)T-ARTS/syn SopHia/テレビ東京/IPP製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ商品

アニメイトオンラインショップ|ランキング
アニメイトオンラインショップ|お買い得商品
アニメイトオンラインショップ|歌い手特集
アニメイトオンラインショップ|2.5次元コーナー

おすすめ特集