アニメ
アイドルマスター SideM『315! deアイマSHOW!』第11回レポート

【独占】アイドルマスター SideM『315! deアイマSHOW!』レポート!第11回ゲスト:High×Joker 若里春名役・白井悠介さん

TVアニメ『アイドルマスター SideM』の放送開始を記念したスペシャルイベント『315! deアイマSHOW!』が2017年10月11日より毎週水曜日に3ヶ月連続で開催! TVアニメ『アイドルマスター SideM』の魅力をDRAMATIC STARS天道輝役の仲村宗悟さんと毎回登場するスペシャルゲストがお届けします。

アニメイトタイムズではこのイベントの模様を独占レポート! 今回はHigh×Joker 若里春名役の白井悠介さんが登場した第11回の模様をレポートします。

 

衝撃のラストを迎えた第11話を振り返り
10月からスタートした『315! deアイマSHOW!』も今回を含めて残り2回!TVアニメ『アイドルマスター SideM』と過ごしていると、3ヶ月という月日もあっという間に過ぎてしまうのですね。

そんな第11回目『315! deアイマSHOW!』のゲストは、「ドドドドーナッツ!」の掛け声で登場したHigh×Joker若里春名役・白井悠介さん! 第11話『風薫る日の決意』が桜庭薫をメインに据えた話だったことから、ゲストが内田雄馬さんであると予想した人も多かったのではないでしょうか?

白井さんも「俺も今日はゆうまたそ(内田雄馬さん)だと思ったから台本見てびっくりしたよ!」と驚いたことを明かします。さらに、薫と同じアンダーリムの眼鏡をかけていることをアピールすると、「一緒に楽しもうぜ!」と会場を盛り上げました。

イベントはTVアニメ第11話『風薫る日の決意』の振り返り上映からスタート。315プロダクションに所属するユニットが一堂に出演する合同ライブを前に、レッスンや告知活動に追われるメンバーたち。そんななか、ソロ活動を希望した薫に続くように、輝もソロでテレビ出演などをこなす多忙な日々を送る。分刻みのスケジュールのなか、薫にとあるミュージカルで主演の声がかかるも……。今回は、TVアニメ『アイドルマスター SideM』初の1話完結ではない回であり、次回放送がいつも以上に待ちきれない回となりました。

白井さんは、すでに収録で話の展開を分かっていたとしても、改めて映像として見ることで「薫の決意と思いの強さを感じるし、胸にくるものがあるよね」と薫の心中を思いやります。また、DRAMATIC STARSが山梨の温泉に行くシーンをお気に入りのシーンとして挙げると、「裸の付き合いをすることで、本心で話し合える気がするよね」と振り返りました。

TVアニメ『アイドルマスター SideM』の現場ではアドリブが飛び交うことも多く、本編で採用される頻度も高めなのだとか。白井さんも“ドーナツ”に関するアドリブをよく入れているそうで、今回はレッスン終わりに「ラーメン行こうぜ!」と盛り上がるHigh×Joker&Wのシーンで「ドーナツもな!」とアドリブを盛り込んでいたことを明かします。

さらに、これまでボツになっている“ドーナツ”ネタもあるそうで、第10話で春名が四季と取っ組み合いをするシーンでは、アドリブで「ドーナツチョークスリーパー!(首に回した腕がリングになっていることにかけている)」を繰り広げたもののボツになったことを明言。白井さん曰く「調べてきた渾身のアドリブだったのに……!」と語るも、この日のイベントの最後には仲村さんに「ドーナツチョークスリーパー」をかける姿も見られました。


山梨でリアル温泉旅行イベントを希望する仲村さん&白井さん
プロデューサーからの質問やメッセージに回答する『お手紙読みまSHOW』のコーナーでは、“315プロダクションのメンバーで1番卓球が上手いのは?”という質問に対し、仲村さんはW蒼井悠介役の菊池勇成さんと卓球勝負をした時のエピソードを披露。なんでも、元卓球部だという菊池さんは、マイユニフォーム&ラケットを持参してきたそう。

そのまま大戦したのでは実力差があり過ぎるため、ハンデとして利き手とは逆の左手&片目をかくした状態の菊池さんと対戦することで、ギリギリの状態で勝利したという仲村さん。しかし、全てのハンデを解放した菊池さんと対戦したところ秒殺されてしまったとのこと。

その後も卓球トークで盛り上がった仲村さん&白井さんは、「実際に山梨に行こう」「ディナーショーとか開いて公開卓球対決するのはどう?」と願望を膨らませると、「偉い人お願いします!」と実現を熱望。果たして2人の願いが叶い、実際に315プロダクションin山梨が実現する日はくるのでしょうか……? 

 
コラボドリンクの試食で仲村さん「おいティー!」
『満足度!ラマチックスターズ』のコーナーでは、今週も「アイドルマスター SideM 315! STATION AKIHABARA」で提供されているフード&ドリンクを食レポしていきます。

仲村さんは『「成功を祈って、みんなに紅茶を振る舞おう。」幸広の幸せ注ぐティーソーダ』、白井さんは『「手加減無用だ、全力で来やがれ!」タケルの闘志が燃える!コーラフロート』をそれぞれ試食。

コーラが大好物だという白井さん。イベント前にもコーラをすでに1本飲んでいたとのことですが、『「手加減無用だ、全力で来やがれ!」タケルの闘志が燃える!コーラフロート』の冷たいコーラとフロートとの相性が抜群だと絶賛すると全て飲み切ってみせます。

仲村さんは『「成功を祈って、みんなに紅茶を振る舞おう。」幸広の幸せ注ぐティーソーダー』の紅茶とかけて、「この紅茶……おいティー!」と輝さながらの駄洒落で感想を述べると会場に笑いを巻き起こしました。

 

315なガトーショコラが完成!
出演キャスト陣が「アイドルマスター SideM 315! STATION AKIHABARA」の新作メニューを考案する『315!スイーツ開発』のコーナーでは、第1回&第2回では新商品の考案を、第3回&第7回では試食と批評を行ってきましたが、遂に完成品が完成しました!

「315プロダクションの315!スイーツ」と題された完成品は、たっぷりの生クリームを添えたガトーショコラ。お皿には各ユニットカラーをイメージしたソースが添えられており、見た目が美しいだけでなく、少しずつつけて食べると味の変化も楽しめる一品に仕上がりました。

ちなみに、これまで高塚さん(渡辺みのり役)が描いたお城のプレートが印象的でしたが「Beit感が強くなってしまう」という理由から、代わりに315プロダクションのロゴが描かれたミニフラッグが立てられ、より315プロダクション全体をイメージしたスイーツであることを印象付けました。仲村さんは完成までの道のりを振り返ると「ガトーショコラっていうベースを作っただけで高Pは凄いからね!」と完成品の土台となった高塚さんの案を褒め称えました。

実際に「315プロダクションの315!スイーツ」を試食した仲村さん&白井さんは、「ソースがうまい!」「ガトーショコラもしっかりしてるよね」と完成品を絶賛。こちらは12月28日(木)より『アイドルマスター SideM 315! STATION AKIHABARA』で注文可能で、特典としてクリアランチョンマット(全15種類)がランダムで1枚プレゼントされます。是非ともご賞味くださいね!

最後に2人から一言ずつコメントが送られると、イベントの幕が閉じました。次回、第12回『315! deアイマSHOW!』は12月27日(水)に開催され、ニコニコ生放送による生中継も行われます。ついに最終回となりますが、アニメイトタイムズでは最後までレポートを行う予定なのでお楽しみに!

●12月27日「315! de アイマSHOW!」はアニON STATION AKIHABARA本店から生中継!
毎週水曜夜に開催中の振り返り上映会&トークイベント「315! de アイマSHOW!」。12月27日(水)は、その模様を会場から生中継いたします!出演はパーソナリティを務める仲村宗悟(天道輝役)に加え、スペシャルゲストとして、Beitピエール役の堀江瞬と S.E.M硲道夫役の伊東健人が登場!通常の「315! de アイマSHOW!」の内容に加え、「アイドルマスター SideM」の最新情報をお届けします!

日時:12月27日(水)20:00~21:00
出演:仲村宗悟(天道輝役)、堀江瞬(ピエール役)、伊東健人(硲道夫役)
※ニコニコ生放送番組ページはこちら
http://live.nicovideo.jp/gate/lv309064170

>>「アイドルマスター SideM 315!STATION AKIHABARA」

[取材・文・撮影/河内香奈子]

 
作品情報

【ON AIR】
TOKYO MX 2017年10月7日 土 23:30~
BS11 2017年10月7日 土 23:30~
群馬テレビ 2017年10月7日 土 23:30~
とちぎテレビ 2017年10月7日 土 23:30~
ABC朝日放送 2017年10月7日 土 26:29~
メ~テレ(名古屋テレビ) 2017年10月7日 土 26:39~
※放送開始日・放送日時は編成の都合等により変更となる場合がございます。予めご了承ください。

[INTRODUCTION]
できたばかりの小さな芸能事務所「315 プロダクション」。
そこにスカウトされて集まってきた男性アイドルたち。
元弁護士、元外科医、元パイロット──様々な前職を持ち、それぞれの想いを
胸にアイドルに転身した彼らが、トップアイドルを目指し、夢に向かって紡ぐ
新たな物語。理由あって、アイドル!

[STAFF]
原作:バンダイナムコエンターテインメント
監督:原田孝宏・黒木美幸
シリーズ構成:綾奈ゆにこ・菅原雪絵
キャラクターデザイン:田中裕介・飯塚晴子
総作画監督:田中裕介・吉川真帆
色彩設計:横田明日香
美術設定:藤井一志
美術監督:薄井久代
3D ディレクター:福田 陽
撮影監督:長瀬由起子
編集:三嶋章紀
音楽:EFFY
音響監督:濱野高年
制作:A-1 Pictures

[CAST]
・DRAMATIC STARS
天道輝:仲村宗悟
桜庭薫:内田雄馬
柏木翼:八代拓

・Beit
鷹城恭二:梅原裕一郎
ピエール:堀江瞬
渡辺みのり:高塚智人

・S.E.M
硲道夫:伊東健人
舞田類:榎木淳弥
山下次郎:中島ヨシキ

・High×Joker
伊瀬谷四季:野上翔
秋山隼人:千葉翔也
若里春名:白井悠介
冬美旬:永塚拓馬
榊夏来:渡辺紘

・W
蒼井享介:山谷祥生
蒼井悠介:菊池勇成

・Jupiter
天ヶ瀬冬馬:寺島拓篤
伊集院北斗:神原大地
御手洗翔太:松岡禎丞

プロデューサー:石川界人
山村 賢:河西健吾
齋藤孝司:立木文彦
ほか

>>アニメ公式ホームページ
>>『アイドルマスター アニメプロジェクト』公式Twitter(@imas_anime)

(C)BNEI/PROJECT SideM
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024夏アニメ何観る
2024年夏アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング