menu
アニメ
TVアニメ『宇宙よりも遠い場所』をより楽しむための注目ポイント

アニメ『ノーゲーム・ノーライフ』制作チームがおくる南極を目指す高校生たちの青春グラフィティ『宇宙よりも遠い場所』をより楽しむための注目ポイント

アニメ『ノーゲーム・ノーライフ』を手掛けた、いしづかあつこ氏×花田十輝氏×MADHOUSEの最新作がいよいよ2018年1月より放送開始! タイトルは『宇宙(そら)よりも遠い場所』で、高校二年生の女の子・玉木マリ(CV:水瀬いのりさん)と、南極観測隊員の母を持つ小淵沢報瀬(CV:花澤香菜さん)の出会いから物語が動きだすオリジナルアニメとなっています。

南極で行方不明となった母の影響で南極へ行くことを夢見る報瀬と、彼女の想いに感銘を受けて行動を共にする玉木マリこと“キマリ”。ふたりの目標は “南極へ行くこと”ですが、高校生の彼女たちが本当に南極へ行けるのか。また、その目標を通じてどんな人たちと出会うのかに注目が集まります。本稿では本作の見どころを5つに分けてご紹介! ぜひ放送前にチェックしてくださいね。

 

アニメイトタイムズからのおすすめ
1.アニメ『ノーゲーム・ノーライフ』のスタッフが集結!
監督がいしづかあつこ氏で、シリーズ構成・脚本を花田十輝氏が担当。そしてアニメーション制作がMADHOUSEということで、TVアニメ『ノーゲーム・ノーライフ』や劇場映画として大ヒットを記録した『ノーゲーム・ノーライフ ゼロ』の主要スタッフが集結しています。

今回挑戦する『宇宙よりも遠い場所』はオリジナル作品ですが、アニメ『ノゲノラ』の完成度が高いだけに本作もキッチリ仕上げてくるでしょう。また、異世界で物語が展開する『ノゲノラ』と違い、本作は現実に即した世界観となっています。高校生の女の子の感情の揺れ動きや悩みなど、共感しやすいキャラクターが多数登場するのではないでしょうか。

 
2.いしづかあつこ氏と花田十輝氏は青春モノに定評アリ!?
いしづか監督は『ハナヤマタ』や『さくら荘のペットな彼女』。花田氏は『ラブライブ!』シリーズのアニメや、『響け! ユーフォニアム』などに関わって来たのは周知の事実。青春を描く作品に定評のあるおふたりだけに、本作の物語にも期待が持てるはずです。

好奇心はありながらも気が小さくて最初の一歩が踏み出せないでいたキマリや、南極へ行くという夢を馬鹿にされて周りが全て敵だと思っている報瀬。大学受験に向けてアルバイトに励む三宅日向(CV:井口裕香さん)に、小さい時からタレントとして働いてきたことで高校一年生にして大人びた雰囲気のある白石結月(CV:早見沙織さん)と、彼女たちがどのような物語を紡ぐのか期待したいところ。

 
3.南極を目指して奮闘する女子高生たちの青春グラフィティ
キマリや報瀬たちはまだ高校生です。南極という目標はハッキリしていますが、その手段やお金の問題。そもそも高校生が南極に行けるのかなど、彼女たちには問題が山積みのように思えてなりません。PV第2弾では「旅に出る!」なんて発言も飛び出していましたが、まさか本当に高校生ふたりだけで南極へ向かうのでしょうか!? それともどこか別の場所の可能性も……!?

また、民間南極観測隊に所属するキャラクターとして藤堂吟(CV:能登麻美子さん)と前川かなえ(CV:日笠陽子さん)、鮫島弓子(CV:Lynnさん)の3名が登場するようです。年長者の立場から、キマリや報瀬とどのように関わるのかに注目です。

 

4.エンディング主題歌「ここから、ここから」は必聴
本作のエンディングテーマは、キマリを演じる水瀬いのりさんと報瀬を演じる花澤香菜さん。そして日向の井口さんと結月の早見さんを加えた4名によるキャラクターソング「ここから、ここから」です。これだけの人気女性声優を全員メインキャラクターに据えただけでも僥倖ですが、キャラクターソングとはいえこの4人が同じ曲を歌うというのはもはや奇跡!!

声優さんに詳しい方ならご存知の通り、水瀬さん、花澤さん、井口さん、早見さんは、自身の名義でCDを発売したりライブを行うなど、アーティスト活動も積極的に行っている面々! さらに作詞・作曲がこれまでも数々の名曲を生み出してきたヒゲドライバー氏とあっては、エンディングだけでも聴くしかないですね!


5.設定面の監修もしっかりしているので、荒唐無稽なことにはならない!?
高校生がどうやって南極に行くのか。その点は気になるポイントとして先述しましたが、本作には文部科学省や海上自衛隊に加え、南極観測を行っている国立極地研究所と先代の南極観測船のSHIRASE5002までもが協力しています。このことから、専門的な知識を調査した上で反映していると予想できます。南極のことを何も知らないで見ても、作品世界に入り込める筈です!

いしづかあつこ氏×花田十輝氏×MADHOUSEが描く、南極を目指す女の子たちの青春グラフィティ『宇宙よりも遠い場所』。キマリと報瀬が本当に南極に行けるのか、加えてふたりを取り巻く人たちがどのような物語を見せてくれるのか放送をお楽しみに! そして、『宇宙よりも遠い場所』というタイトルに込められた意味とは……!?

[文/胃の上心臓]

 
作品情報
オリジナルTVアニメーション『宇宙(そら)よりも遠い場所』

2018年1月放送開始!

<放送情報>
AT-X:1月2日 毎週火曜 夜8時30分~
【リピート放送】
1月4日 毎週木曜 昼12時30分~
1月7日 毎週日曜 朝4時30分~
1月7日 毎週日曜 深夜3時00分~
TOKYO MX:1月2日 毎週火曜 夜11時00分~
BS11:1月2日 毎週火曜 夜11時30分~
MBS:1月9日 毎週火曜 深夜3時00分~
※1月9日は第1話、第2話を60分編成で放送いたします。
※1月16日より通常枠(深夜3時00分~3時30分)での放送となります。
※放送日時は予告無く変更になる可能性がございます。

<INTRODUCTION>
いしづかあつこ[監督]×花田十輝[シリーズ構成・脚本]×MADHOUSE[アニメーション制作]の『ノーゲーム・ノーライフ』チームが贈る完全新作オリジナルTVアニメーション製作決定!

大ヒットを記録したTVアニメ『ノーゲーム・ノーライフ』ほか、アーティスティックな作品から極上のエンターテインメントまで、様々なジャンルでとびきりの才能を発揮するクリエイター《いしづかあつこ》と、TVアニメ『ラブライブ!』シリーズを始め、オリジナルから原作ものまで、魔法をかけたようなときめきを創り出すストーリーテラー《花田十輝》のミラクルコンビが贈る女子高生南極青春グラフィティ!

<STORY>
そこは、宇宙よりも遠い場所──。

何かを始めたいと思いながら、中々一歩を踏み出すことのできないまま高校2年生になってしまった少女・玉木マリ(たまき・まり)ことキマリは、とあることをきっかけに南極を目指す少女・小淵沢報瀬(こぶちざわ・しらせ)と出会う。高校生が南極になんて行
けるわけがないと言われても、絶対にあきらめようとしない報瀬の姿に心を動かされたキマリは、報瀬と共に南極を目指すことを誓うのだが……。

<STAFF>
原作:よりもい
監督:いしづかあつこ
シリーズ構成・脚本:花田十輝
キャラクターデザイン・総作画監督: 吉松孝博
美術設定:平澤晃弘
美術監督:山根左帆
色彩設計:大野春恵
撮影監督:川下裕樹
3D監督:日下大輔
編集:木村佳史子
音響監督:明田川 仁
音響効果:上野 励
音楽:藤澤慶昌
音楽制作:KADOKAWA
アニメーション制作:MADHOUSE
協力:文部科学省、国立極地研究所、海上自衛隊、SHIRASE5002(一財)WNI
製作:「宇宙よりも遠い場所」製作委員会

<CAST>
玉木マリ:水瀬いのり
小淵沢報瀬:花澤香菜
三宅日向:井口裕香
白石結月:早見沙織
藤堂 吟:能登麻美子
前川かなえ:日笠陽子
鮫島弓子:Lynn
高橋めぐみ:金元寿子
玉木リン:本渡 楓
白石民子:大原さやか

>>TVアニメ「宇宙よりも遠い場所」公式サイト
>>TVアニメ「宇宙よりも遠い場所」公式ツイッター(@yorimoi)
#yorimoi #よりもい

(C)YORIMOI PARTNERS
おすすめタグ
あわせて読みたい

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|女性声優
アニメイトオンラインショップ|男性声優
アニメイトオンラインショップ|アイドル作品
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2019年 夏アニメ一覧 7月放送開始
2019年春アニメ一覧 4月放送開始
2019年秋アニメ一覧 10月放送開始
2019年冬アニメ一覧 1月放送開始
2019春アニメ(今期)おすすめランキングまとめ!
2019夏アニメ 声優一覧
平成アニメランキング
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
声優別まとめ一覧
声優アワード