Machicoの歌う『りゅうおうのおしごと!』OPテーマ「コレカラ」リリースイベントをレポート

Machicoさんの歌う『りゅうおうのおしごと!』OPテーマ「コレカラ」のリリースイベントをレポート! “ダブルスカート”の謎がついに判明!?

2018年2月4日(日)、アニメイト新宿 B2Fのanimate hall SHINJUKUにて、TVアニメ『りゅうおうのおしごと!』OPテーマでもある、Machicoさんのニューシングル「コレカラ」リリースイベントが開催されました。イベントでは、観客を巻き込んでのトークイベントが行われたほか、リード曲「コレカラ」、そしてカップリング曲の「ギミー・ラブ」を披露するミニライブ、そしてお渡し会が行われました。そんなイベントの模様を本稿にてお届けします!

巷で話題となった“ダブルスカート”の謎が明らかに!
観客の拍手とともにMachicoさんが登場! 来場者へ感謝の気持ちを述べると、この「コレカラ」のリリースイベントでは初となる、事前に観客に書いてもらったアンケートを読んでいくコーナーに移ります。

アンケートを引くときはMachicoさんが「コレカラ」と言ったら、お客さん「さー!」と掛け声をするように呼びかけていました。

最初の質問は「自宅で育てるならどんな花を育てたいですか?」。母親の実家が農家をやっているというMachicoさん。そんな実家で暮らしていたときはラベンダーや水仙を育てていたことを明かします。花だとラベンダーとカスミソウが好きなことも教えてくれました。

お次は「コレカラ」が現在放送中の『りゅうおうのおしごと!』のOPということで、「将棋をやったことはありますか?」。「この作品に出会うまで将棋に触れる機会はあまりなかった」と話しつつも、この機会に是非覚えて挑戦したいとのこと。

「コレカラだけでなく、カップリングのギミー・ラブも好きです」との声も挙がります。これまでのお渡し会でもたびたび言ってもらえているそうで、Machicoさん自身も「ギターが印象的で今までにないほどのパワフルな曲なので、生演奏で歌いたいですね」とライブが実現したらぜひ歌いたい1曲だとも口にします。

また、話題となっていたスカートを2枚履いているように見える、“ダブルスカート”についても語られます。コロムビアの社員さんから「ダブルスカート平井とMachicoさんの衣装がすごく似ていると話題ですよ」と早くもMachicoさんの耳に入っていたとのこと。

衣装については、スタイリストさんから「(太もも辺りを指して)ここを出したら?」と言われ、それにMachicoさんは「新しいですし、これかわいいですね!」というやり取りが行われたそうです。「バレンタインっぽく、今の季節にピッタリ」だとも言い、衣装の気に入り具合が伝わってきました。

最後は女性の方から「スタイルをキープするコツを教えてください」との質問。お正月など、おいしいものがたくさん出てくる時期になるとかなり気を使うと教えてくれました。「気になってきたらラーメンを食べる回数を減らすことかな!」とも言い、それには会場から笑い声が。

そのほかにも野菜をよく摂ることや、歩くことを心掛けているそうです。歩くことが好きだと口にするMachicoさん、なんと渋谷から代々木まで地図無しで歩いた経験があるという事実も判明。「地図無しでどこかに行ってみるのもいいかもしれない」と語ってくれました。

ライブパートでは「コレカラ」「ギミー・ラブ」の2曲を順に披露してくれることに。どちらの曲もパワフルで、Machicoさんは身振り手振りでハイテンション! それに応えるように観客もクラップ&コールで盛り上げます。

観客を巻き込んで盛り上がったイベントもいよいよ終盤。「次アンケートやったときはもっとたくさん読めればいいな」と、トークをうまく回していきたいとの意気込みをイベントの感想として述べてくれました。

イベントの最後にはMachicoさんから、部屋着のような衣装で横になっている写真が手渡しでもらえるお渡し会が行われました。ファンは曲のこと、『りゅうおうのおしごと!』のこと、イベントのことなどなど、Machicoさんとの会話を楽しんでいました。

Machicoさんもまた、足を運んできてくれたファンの方々とのトークを楽しみ、溢れんばかりの笑顔を見せてくれました。

[取材・文・写真/阿部アキラ]

リリース情報
2018年1月31日(水)発売
TVアニメ『りゅうおうのおしごと!』オープニングテーマ「コレカラ」
歌/Machico
初回限定盤 CD+DVD COZC-1396~7 ¥1,800+税
通常盤 CD COCC-17396 ¥1,200+税

【主題歌】TV りゅうおうのおしごと! OP「コレカラ」/Machico 初回限定盤
【アニメイトオンライン】【主題歌】TV りゅうおうのおしごと! OP「コレカラ」/Machico 初回限定盤


<CD収録内容>
1. コレカラ
作詞:森 由里子 作曲・編曲:馬渕直純
2. ギミー・ラブ
作詞:eNu 作曲・編曲:馬渕直純
3. コレカラ(off vocal ver.)
4. ギミー・ラブ(off vocal ver.)

<DVD収録内容>
1. コレカラ MV
2. コレカラ メイキング映像
※DVDは初回限定盤のみ付属

イベント情報
Machico Newシングル『コレカラ』の発売を記念したリリースイベントが決定!!

2018/2/24(土) 広島駅南口地下広場 開演13:00~
2018/2/24(土) アニメイト広島 開場15:30 / 開演16:00
2018/2/25(日) アニメイト大阪日本橋店 animateO.N.SQUARE HALL3F 
開場11:30 / 開演12:00
2018/2/25(日) ゲーマーズなんば店 開場14:00 / 開演14:30
2018/2/25(日) TSUTAYA EBISUBASHI 6Fイベントスペース 開場16:30 / 開演17:00

作品情報



【あらすじ】
玄関を開けるとJSがいた―――

「やくそくどおり、弟子にしてもらいにきました!」

16歳にして将棋界の最強タイトル保持者『竜王』となった九頭竜八一の自宅に押しかけてきたのは、小学三年生の雛鶴あい。九歳

「え?、・・・弟子?え?」

「・・・おぼえてません?」

覚えてなかったが始まってしまったJSとの同居生活。ストレートなあいの情熱に、八一も失いかけていた熱いモノを取り戻していくのだった

【STAFF】
原作:白鳥士郎(GA文庫/SB クリエイティブ刊)
キャラクター原案:しらび
監督:柳 伸亮
シリーズ構成:志茂文彦
キャラクターデザイン:矢野 茜
美術監督:里見 篤
撮影監督:川田哲也
音響監督:本山 哲
音響制作:マジックカプセル
音楽:川井憲次
音楽制作:日本コロムビア
OPテーマ:Machico
EDテーマ:伊藤美来
プロデュース:ドリームシフト
アニメーション制作:project No.9

【CAST】
九頭竜八一:内田雄馬
雛鶴あい:日高里菜
夜叉神天衣:佐倉綾音
空 銀子:金元寿子
清滝桂香:茅野愛衣
水越 澪:久保ユリカ
貞任綾乃:橋本ちなみ
シャルロット・イゾアール:小倉 唯
神鍋歩夢:岡本信彦
清滝鋼介:関 俊彦
供御飯万智:千本木彩花
月光聖市会長:速水 奨
雛鶴隆:水木一郎
雛鶴亜希奈:堀江美都子 ほか

アニメ公式サイト
公式Twitter(@Ryuoshi_PR)

りゅうおうのおしごと! 関連ニュース
おすすめタグ
あわせて読みたい

りゅうおうのおしごと!の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング