menu
『ディアステ』カナト役・佐藤友咲さん、アズサ役・西野太盛さんが語る舞台裏とは

舞台『DIABOLIK LOVERS MORE,BLOOD』カナト役・佐藤友咲さん、アズサ役・西野太盛さんが語る舞台裏とは!? DVD先行上映会レポート

2018年4月3日(火)、アニメイト新宿店にて舞台「DIABOLIK LOVERS MORE,BLOOD」DVD先行上映会が行われました。

『DIABOLIK LOVERS』はシチュエーションCD・アニメ・ゲームを展開する人気シリーズ。2018年1月には、小森ユイと逆巻兄弟の前に無神ルキ、コウ、ユーマ、アズサの4人が現れる舞台「DIABOLIK LOVERS MORE,BLOOD」が公演されました。

本イベントはDVDの本編に加えて、メイキング映像などの一部も上映。さらに上映後、佐藤友咲さん(逆巻カナト役)と西野太盛さん(無神アズサ役)が登場し、トークショーが行われました。

アニメイトタイムズからのおすすめ

DVD本編を見た佐藤さん・西野さんの感想は?

見応え抜群の公演本編の映像が終了したところで、佐藤さんと西野さんが登壇。大きな拍手で迎えられてトークショーがスタートしました。まずは映像を見てのお二人の感想から。

佐藤さんは「立っている側から見る景色と見る側から見る景色が違って、初めて知ることも多かった」と違う視点から舞台を見ることを楽しんだそうです。西野さんは自分が出ていない場面でのキャスト陣の表情が見ることができ「楽しかったです」と満足気でした。


そして、今回のステージが円形であったことが話題に。普通の舞台であれば背中を見せないように配慮するそうですが、今回のステージはどうしても背中が見られてしまうので、お二人は「恥ずかしかった」「気が抜けない」と俳優さん、そして本番が行われた会場ならではの感想を述べていました。

また実際に舞台を見に行った方がDVDの映像で全員の表情を見ることができる、と話すお二人。加えて、DVD特典として、2階バルコニー席の定点カメラの映像も全編収録されているとのことなので、舞台を見に行った人もそうでない人も何回でも楽しめそうです。

質問コーナーで二人が吸血シーンを語る

続いては、観客から佐藤さん・西野さんへの質問コーナーに。「役作りで気を付けたところは?」という質問に佐藤さんは「話し方や動きを自分なりに研究しました」と特徴あるカナトをどう演じるか、ということに気を付けたそうです。

西野さん演じる無神アズサについて「話すスピードを一定に保ちつつ、感情を出すのはスゴイ」と佐藤さんが絶賛。さらに、上映中、会場から笑いがこぼれた無神兄弟4人のアドリブの食事シーンは、毎回直前の楽屋で内容を決めていたそう。西野さんは「どうなるんだろう」と毎回不安だったという裏話が披露されました。

次は「自身が演じたキャラ以外に演じてみたいキャラクターは?」という質問へ。佐藤さんと西野さんはアズサとカナトを入れ替えても成立しそう、と話しながらも、西野さんは演技のふり幅がある無神コウ。佐藤さんはなんと「ユイちゃん、ちょっと興味あります」と答え、会場の笑いを誘いました。

ラストの質問は本作の見どころの一つである吸血シーンについて。佐藤さんは「吸血の瞬間、どこに顏を向けるのかを最初に決めました」と語り、そこから逆算して前後の演技を考えたとのこと。西野さんは他の人と噛み方や体勢がかぶらないように注意していたそうです。

質問コーナーが終わったところで、イベントの全てのプログラムが終了。最後に佐藤さん・西野さんお一人ずつお客さんに向けて挨拶し、イベントは幕を下ろしました。

佐藤友咲さん:ここまでエッジの効いた作品はなかなかありません。きっとこの先、みなさんのお役に立てる作品になっていると思うので、持ち運び用・保存用DVDを是非購入してください(笑)。

西野太盛さん:DVDで見ることができるキャストの表情や「このとき、どうだったかな」と思い返しながら見てほしいです。

[取材・文/冴島友貴]

DVD先行上映会 アンバサダーコメント

先行上映会にご参加頂いたアンバサダー(宣伝大使)の皆さまのコメントを一部紹介します!

●「ここが見たかったなあ…って所がアップで写っていてカメラワークの凄さに感動しました( / _ ; )」

●「舞台見たときは見上げる感じだったし、反対側とか見えなかったんだけど光とかの演出と役者さんの表情がしっかり見れていい感じ」

●「特典映像には、定点カメラ映像も収録されているということで、残念ながら本編の映像には入りきらなかった、足元の光、十字架等の演出の部分も全体カメラで補う、至れり尽くせり仕様…!完璧です…!!買って損なし!!今から発売が待ち遠しいです(^^)!」

●「特典映像 2階定点カメラのいいところ
・ステージ上の照明演出が全部見える!!
・1階席だとどうしても他のキャストの影になって見えなかった推しの動きもばっちり見える!!
・特典映像なのに本編フル尺で収録されてる!!」

●「ディアステは会場の雰囲気も良かったし、照明での演出が凄く良かったからそれをちゃんと見れるのも有難い。特典映像の定点カメラとか最高です。」

DVD情報

DVD 舞台「DIABOLIK LOVERS MORE,BLOOD」
◆2018年4月25日(水)発売
◆本体価格 8,056+税
◆FFBS-0014

【発売元】舞台「DIABOLIK LOVERS MORE,BLOOD」製作委員会
【販売元】フロンティアワークス

[収録内容]
DISC-1:本編
DISC-2:The making of 舞台「DIABOLIK LOVERS MORE,BLOOD」
本編~2F バルコニー席体験ver.~
[初回特典]・キャストブロマイド ・イベント参加抽選応募券

舞台「DIABOLIK LOVERS MORE,BLOOD」オフィシャルサイト

関連タグ
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2021年夏アニメ一覧 7月放送開始
2021年春アニメ一覧 4月放送開始
2021年秋アニメ一覧 10月放送開始
2021年冬アニメ一覧 1月放送開始
2021夏アニメ中間発表
2021夏アニメも声優で観る!
2021春声優・スタッフインタビュー特集
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング