アニメ
KAエスマ文庫『二十世紀電氣目録』アニメ化企画が始動&原作小説発売

KAエスマ文庫『二十世紀電氣目録』のアニメ化企画が始動&原作小説が8月10日に発売! 京都アニメーションが贈る新たな恋物語

KAエスマ文庫より、2018年8月10日(金)に第8回京都アニメーション大賞小説部門奨励賞受賞作品『二十世紀電氣目録』が発売されます。本作は主人公の坂本喜八とヒロインの百川稲子の出逢いが、2人を取り巻く登場人物に隠された過去・人間関係を紐解いていく、切なくも愛に溢れた物語。

物語の鍵となる『電氣目録』とは何なのか、少しずつ解き明かされる真実と、喜八と稲子が京都、滋賀を駆け抜ける姿に読む手も止まらなくなること間違いなし! アニメ化も決定しているとのことなので、続報に期待しましょう!

▲『二十世紀電氣目録』書影

▲『二十世紀電氣目録』書影

作品情報

キャッチコピー

いつだって人は恋をする。

あらすじ

明治40年、二十世紀を迎えたばかりの日本・京都で、神仏を妄信する百川稲子と神仏を否定し電氣こそが人々を救うと豪語する坂本喜八は出逢った。反発しあう二人だったが、父が決めた稲子の結婚の話で状況は一変。

喜八は稲子の逃げたいという本心を引き出し、外の世界へと連れだした。結婚を止める唯一の方法は、奇書『電気目録』を探し出すこと。それは喜八が小さな頃に書いた電気に関する予言書で、かつて兄・清六が持ち出して行方知れずとなっていた。

稲子と喜八。二人は兄が持ち去った『電気目録』を探して逃げ回る。

『電氣目録』とは?

喜八は子供のころ、第五回内国勧業博覧会で初めて見た機械を動かす力である電気に魅了され「二十世紀は電気の世紀」だと信じるようになりました。

それをきっかけに、未来の電気の発明品を妄想し、書き連ねたものが『電氣目録』です。ただの子供の落書きでしかなかった『電氣目録』が、何故か稲子の結婚を止めるために必要になる。『電氣目録』に隠された真実とは…!

喜八と稲子だけじゃない。読み終わった後にすべてが繋がる、時を超えた物語

物語が喜八と稲子を中心に展開していく裏側で、稲子の姉の百川規子とその婚約者の陸健吾、喜八の兄の清六、3人の関係が少しずつ明かされます。秘匿された3人の真実に、あなたは必ず涙する。

平成最後の夏×明治始まりの年

今年は、明治改元150年周年を迎える記念すべき年となっており、日本各地でも記念イベントが多数催されています。

KAエスマ文庫も『二十世紀電氣目録』の刊行で、より多くの方に明治時代の魅力を伝えていきます。また、KAエスマ文庫編集部ツイッターでも『二十世紀電氣目録』の発売を記念した企画を実施中です。

京都アニメーションのスタッフによる、圧巻のカバーイラスト

やわらかく可愛らしい絵柄で人気を博し、アニメ『中二病でも恋がしたい!』シリーズのキャラクターデザインを担当している池田和美によるイラスト。

さらに、美術スタッフの長谷百香による、明治時代の京都の風景に、夏の鮮やかさを取り入れた背景。さわやかさを感じさせながらもどこかノスタルジーを覚える表紙イラストに仕がっています。
 

メインキャラクター紹介

坂本喜八(さかもときはち)

新京極通りの仏具店で働き、機械修理も受け持つ電気をこよなく愛する少年。15歳。かつて大阪で開催された第五回内国勧業博覧会で、電気で動く機械に魅了され、電気に興味を持つ。「二十世紀は電気の世紀」だと信じて止まず、未来の電気の発明品を妄想した『電氣目録』を執筆。実家はお寺だが、神仏を信用できなくなり父と大喧嘩し、家出。暗いところが苦手。

百川稲子(ももかわいなこ)

京都の伏見にある百川酒造の次女として育った。15歳。純粋で活発な性格だが、どんくさいあまり失敗も多く、いつも父の甚右衛門から叱責されている。何でもできる姉と比較し、自分の存在を悲観している。神仏を信じて止まず、何か困った時には伏見稲荷の阿久火(あくび)大明神に手を合わせに行く。「信じることが取り柄」が口癖。素手での鼠捕りだけは誰にも負けない。

百川規子(ももかわのりこ)

稲子の姉。20歳。稲子とは対照的に、大人びており何でも卒なくこなす才色兼備な女性。幼馴染の陸は婚約者であるが、顔を合わせれば口喧嘩ばかりしてしまう状態で、現在結婚は保留となっている。彼女の着る白絣(しろがすり)とその長く艶やかな髪は稲子の憧れ。酒蔵に生まれ育ったが、酒の匂いが苦手。

陸健吾(くがけんご)

大津の米穀商・陸恒吉商店の次男坊。24歳。真面目で正義感が強く、稲子からは兄のように慕われている。婚約者の規子とは犬猿の仲で、規子の口の悪さにはいつも閉口している。日露戦争時には巨躯とその猪突猛進な戦い様から「陸蒸気」とあだ名されたほど。現在は慈善活動に精を出している。

坂本清六(さかもとせいろく)

喜八の兄。精悍としているが、細い体つきでいつもへらへらしている。人をからかうところがあり、喜八には「嘘つき」と警戒されている。喜八に電気の魅力を教えた張本人であり、神仏への疑念や自由奔放な振る舞い方も彼譲り。喜八が父に燃やされそうになった『電氣目録』を預かった。

商品情報

KAエスマ文庫:『二十世紀電氣目録』

著:結城弘
イラスト:池田和美
美術・背景:長谷百香
発売日:2018年8月10日(金)
価格:本体648円(本体)+税
発行:株式会社京都アニメーション

作品公式サイト

(C)結城 弘/京都アニメーション
おすすめタグ
あわせて読みたい

アニメの関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング