声優
宮野真守アーティスト10周年記念ライブの公式レポート到着!

宮野真守さんのアーティストデビュー10周年を記念した「宮野真守アニバーサリーライブ 〜REQUESTⅡ〜」が開催!横浜アリーナに約12,000人のファンが集結

2018年9月9日(日)、声優・宮野真守さんのアーティストデビュー10周年を記念した「宮野真守アニバーサリーライブ ~REQUEST Ⅱ~」が開催されました!

会場の横浜アリーナには、約12,000人のファンが集結。ライブではファンからのリクエストを元に、オリジナルソングはもちろん、宮野さんが選曲した他ではなかなか聴くことのできないカバーソングやキャラクターソングを披露しました。このたび、オフィシャルレポートが到着しましたので、ご紹介します!

「宮野真守アニバーサリーライブ ~REQUEST Ⅱ~」オフィシャルレポートが到着!

ステージ後方からストライプスーツに身を包んだ宮野さんが登場すると、客席からは割れんばかりの大歓声が上がります。「それでは行きましょう!」の合図で1曲目「SUN」がスタート! 軽快なリズムに合わせ、会場は一気に盛り上がりを見せます。

2曲目は、宮野さんが敬愛するアーティストの曲「僕は君に恋をする」、3曲目は宮野さんがリク役を務めたPS2用ゲームソフト『キングダム ハーツ』の主題歌となっている「HIKARI」をジャズ、ネオソウルなどの要素を取り入れた斬新なアレンジで披露しました! 

続いて、宮野さんが中学生時代に初めてバンドで歌った楽曲「星になれたら」。ブルースハープを取り出し、青春時代を思い出したかのような笑顔で演奏をし、ファンを沸かせました。

宮野さんが主人公「刹那・F・セイエイ」を演じた『劇場版 機動戦士ガンダム 00 -A wakening of the Trailblazer-』の主題歌となっている「クオリア」も絶唱。さらに、『文豪ストレイドッグス』、『ちはやふる』、『Free! -Eternal Summer-』のキャラクターソングも熱唱し、会場を熱気の渦に巻き込みました!

ライブは、バンドメンバー・ダンサーの紹介を挟みながら、オリジナルソングを歌う後半戦に突入。宮野さんは全身白の衣装に着替えて再登場し、3rd アルバムから「EGOISTIC」と1st アルバムから「BE」を続けて披露します。

11曲目には、「宮野真守」名義として初めてリリースした「久遠」。ライブで歌うのは2009年の1stライブ以来となり、ファンからは驚きと喜びの歓声が響きます。続けて「FOREVER LULLABY」、「SUPER★SOUL」によって、さらに会場が盛り上がりを見せます。

本編最後に披露されたのは「WONDER LOVE」。「みんな心を一つにこの曲を歌いましょう!」と笑顔で曲紹介した宮野さんは、ファンクラブ名となっている「Laugh and Peace」の歌詞の通り、ファンとの絆を確かめ合うように歌いあげ、名残惜しそうに一旦ステージを後にします。

そして、鳴り響く「マモ」コールに応え、宮野さんが再登場。アンコール1曲目は「そっと溶けてゆくように」。切なくも繊細な歌声と表情、そして情熱的なダンスで見るものを魅了。曲のラストには宮野さんの美しいビブラートと息遣いが響き渡り、感動的な拍手が響き渡りました。

「最高に盛り上がりたいと思うんですけどいいですか?」と観客に言葉を投げかけ、この日最後に披露されたのは、10周年を記念して制作された楽曲「EXCITING!」。10周年を一緒に楽しもうというコンセプトで作られ、今年のアリーナライブツアーのタイトルにもなっていた最新曲です。キレのあるダンスと左右に指を差す振り付けで会場が一つになり、最高のフィナーレを迎えました。

最後の挨拶では、感謝の言葉と共に深々とお辞儀をし、ファンと歩んできた10年を噛みしめながら、ステージを去る瞬間までその空間を楽しんでいました。

“アーティスト宮野真守”が築き上げてきた10年には、多くの出会いとファンや仲間たちの支えがありました。だからこそ辿り着くことができた「10周年」という一つの通過点。これからもファンと共に、トップランナーとして最前線を走り続けていきます!

写真:上飯坂一

セットリスト

宮野真守アニバーサリーライブ ~REQUEST Ⅱ~
◆2018.9.9 横浜アリーナ

1.SUN <作詞・作曲:星野 源>
2.僕は君に恋をする <作詞・作曲:平井 堅>
3.HIKARI < HIKARI / SIMPLE AND CLEAN Words and Music by Hikaru Utada >
4.星になれたら <作詞:桜井和寿 作曲:桜井和寿・寺岡呼人 >
5.クオリア <作詞:TAKUYA∞ 作曲:UVERworld >
6.永遠未遂にグッド・バイ <作詞:真崎エリカ 作曲:桑原 聖/文豪ストレイドッグス・太宰治キャラクターソング >
7.何度も生まれては消えていく雪のようなもの <作詞:石川智晶 作曲:安岡洋一郎/ちはやふる・真島太一キャラクターソング >
8.Over the Dream <作詞:こだまさおり 作曲:R・O・N/Free! -Eternal Summer-・松岡凛キャラクターソング>
9.EGOISTIC
10.BE
11.久遠
12.FOREVER LULLABY
13.SUPER★SOUL
14.WONDER LOVE
 
ENCOLE
15.そっと溶けてゆくように
16.EXCITING!

 
<INFORMATION>
宮野真守ファースト写真集「Player」
2018.10.26 release
¥3,704 円+tax
出版社:主婦と生活社
アニメイトオンラインショップでの購入はこちら

宮野真守 公式ホームページ

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング