声優
『まるごとりかこ』逢田梨香子バースデーイベントレポート

逢田梨香子さんの誕生日を祝うために1300人のファンが駆けつけた『まるごとりかこ』バースデーイベントレポート

2018年8月9日(木)、なかのZERO大ホールにて、インターネットラジオ番組『逢田梨香子のまるごとりかこ』企画による逢田梨香子さんのバースデーイベントが行われました。

『ラブライブ!サンシャイン!!』の桜内梨子役などで知られる逢田梨香子さん。今回のイベントは、番組ではお馴染みのコーナーやスペシャルプレゼントをかけたゲーム大会などが行われ、大盛り上がりとなりました。本稿ではそんなバースデーイベントのレポートをお届けします。

「りかこヒストリー」で逢田さんの26年を振り返る

イベントがスタートすると、当日のイベントの主役の逢田さんが観客席後方からサプライズで登場。驚きの声と共に、割れんばかりの盛大な拍手に包まれ、ステージに登壇しました。

オープニングトークの冒頭では満員となった会場から「誕生日おめでとう!」の大声援。大勢のファンにお祝いされた逢田さんは元気よく声援に応え、喜びを噛みしめている様子でした。


今回のイベントは開場時、観客へハート形のペンライトを配布。スタッフの操作によって、席のブロックごとに様々な色で発光させることができるため、様々な光の演出ができるような仕様に。

早速、オープニングトーク終わり、逢田さんがイベント開始の合図を出すと、会場全体がイルミネーションのように彩られました。その光景に逢田さんも思わず「『まるごとりかこ』のスタッフ、やるじゃん!」と興奮気味に語ります。


イベント第一弾の企画は、逢田さんのこれまでの人生を振り返る「りかこヒストリー」からスタート。幼少期や学生時代、声優として活動を始めてからの秘蔵写真を披露しながら、当時の思い出を振り返りました。




その中で、学生時代は集団行動が苦手だったこと、宣材写真は原宿まで撮影に行き、自らメイクし、衣装を用意したものだったことが明らかに。そんな裏話にファンも大盛り上がりでした。





占い師が占う逢田さんの性格や未来、そして恋愛運は?

続いての企画は「QUIZりかこにききました」という観客参加型のクイズコーナー。「最近気になっている動物は?」「25歳最後に食べたものは?」など、逢田さんにまつわるクイズが8つ出題されました。ちなみに、逢田さんが気になっている動物はミニブタ、25歳最後に食べたものは牛タン串とのこと。






全ての問題が終了したところで、全問正解者は二人。最後は二人がステージに登壇し、じゃんけんで勝った人に逢田さんが実際に使っていたジャージがプレゼントされました。会場からは優勝者に向けて「おめでとう!」の大歓声。会場全体が一体となって盛り上がりました。


次は、事前に有名な占い師の方が逢田さんを占った結果を発表する「りかこのうんせい うらなってみた」。最初は逢田さんの性格について。

性格がクソ真面目という占い結果に逢田さんは「コンプレックスが真面目だった」と語り、小学生からもっと周りのように弾けて、明るく外で遊びたいと考えていたそうです。



恋愛運は異性だけでなく同性からもモテモテ、35歳以上での結婚は良いものになるとのこと。それに対して逢田さんは「結婚には遅い、早いはないと思います。そのとき結婚したいと思える人がいれば。40歳を超えてからでもいい」と自身の結婚観について語りました。


最後は逢田さんの未来について。占い師によると今年の秋以降、大きな出会いがあるかもしれないとのこと。そんな占い結果に「たくさんの人に支えられて、ここまで来られたと思います。だから運って大事」としみじみ話しました。


最後はファンの大合唱とバースデーケーキでお祝い!

続いては『まるごとりかこ』ではお馴染みの「まるごとれしぴ」。会場から質問を募集し、それに逢田さんが答えるコーナーです。「ここが成長したな、ということは何ですか?」という質問には、「小さなことが気にならなくなって、色々な人の気持ちを考えて仕事をするようになった」と答える逢田さん。

また「目指す大人像は?」という質問に、逢田さんは「これからも好きなことをして生きていきたい。自分は自分らしく、生きていければいいな思います」と語りました。

「まるごとれしぴ」で観客からの質問に答えた後は、開演時間が遅れてしまったお詫びとして、サイン入りのアイマスクとTシャツが賞品のじゃんけん大会が催されました。その後、エンディングトークの中で観客から「ハッピーバースデー」の大合唱。

さらに、イメージキャラクターである“まるご”の顏を模したバースデーケーキが登場しました。ロウソクの代わりに客席のペンライトがピンクに点灯。ふ~っと吹き消すとペンライトが消灯する演出に、逢田さんは「泣いちゃいそう」と感動した様子でした。




「今年は写真集を出すなど、思いもしなかったことがありました。なので、これからも何があるかわからない一年にしたいです」と今後の抱負を語る逢田さん。最後に観客に向けて、「私のこと、忘れちゃダメだよ!」とメッセージを送り、イベントは終了となりました。

特別に逢田さんからのコメントをお届け!

──本日のイベントはいかがでしたか?

逢田梨香子さん(以下、逢田):誕生日を迎えて、たくさんのメッセージをいただいたんですけど、こうして、目の前にたくさんのファンの方がいて、「おめでとう!」って言ってもらえるのって嬉しいですね。

──やっぱり直接お祝いしてもらえると嬉しいですよね。ちなみに今日のイベントで印象に残ったことはありますか。

逢田:そうですね。全部とても良かったと思いますけど、中でもジャージを手渡しした方がとても喜んでくれて、やって良かったなって思いましたね。

──26歳の誕生日を迎えたお気持ちを教えてください。

逢田:25歳になったときも、本格的に大人の仲間入りだなって思ったんですけど、それからの一年が思っていたよりも早くて(笑)。この先のことをもっとしっかり考えなきゃなって思いました。

──なるほど! 具体的にどんなことを考えていこうと思っていますか?

逢田:お仕事のこともそうですし、プライベートのことも、もうちょっとしっかりしないとなって思います(笑)。

──イベントでは二連休があると、体調を壊してしまうという逢田さんですが、お休みの日は何をされているんですか?

逢田:家で映画を見たり、掃除をしたり、本を読んだりしています。でも、最近は休みの日じゃないとできないことをしようと病院に行ったり、ネイルサロンに行ったり、普段なかなか行けないところに行くようにしています。そうやって上手に時間を使えればと。

──例えば、お休みのとき行ってみたい場所はありますか。

逢田:前にお仕事でやらせていただいた飴細工作りが楽しかったので、またやってみたいですね。

──最後に今日来てくださったファンの方、残念ながら駆けつけることができなかったファンの方へ一言お願いします。

逢田:いつもいつも、一生懸命応援してくれてありがとうございます。みなさまからいただいた「おめでとう」という気持ちは、これから一年のお仕事、活躍の場を見せることで、恩返しできたらな、と思っています。これからも応援していただけると嬉しいです。

──逢田さん、ありがとございました!

[取材・文/冴島友貴]

「逢田梨香子のまるごとりかこ」配信ページ
「逢田梨香子のまるごとりかこ」公式Twitter
逢田梨香子公式Twitter

おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ商品

アニメイトオンラインショップ|ランキング
アニメイトオンラインショップ|お買い得商品
アニメイトオンラインショップ|歌い手特集
アニメイトオンラインショップ|2.5次元コーナー

おすすめ特集