アニメ
『ガーリー・エアフォース』小松基地航空祭トークイベントレポート

冬アニメ『ガーリー・エアフォース』のトークイベントが自衛隊基地内で開催! イーグル役の声優も発表に!

2019年冬より放送予定の美少女×戦闘機ストーリーアニメ『ガーリー・エアフォース』。放送に先駆け、なんと航空自衛隊小松基地で行われている「小松基地航空祭」の中で、本作のトークイベントが開催されました。

航空祭の会場には多くの航空ファンが詰めかけ、朝から超満員! その中で行われたトークイベントも大盛況で、サプライズゲストの登場や新発表ありと、内容盛りだくさん。

本稿では、そんなイベントの模様をいち早くレポートしちゃいます!


トークショーがスタートすると、司会の現役航空自衛官・山下2等空尉と、グリペン役の森嶋優花さんが登壇します。

以前、一度だけ航空祭に参加したことがあるという森嶋さん。しかし参加したのは子供の頃だそうで、今回改めて間近で見た基地の様子や戦闘機に興奮している様子でした。

続いて「グリペンはどういうキャラクターか?」という質問が。ザイという謎の飛行体に対抗するべく作られた、"ドーター"なる戦闘機を操る"アニマ"の女の子とのこと。見た目は中学生のようで、食欲旺盛が旺盛。さらに小松市のソウルフード8番ラーメンが好物ということで、森嶋さんもぜひ食べて行きたいとコメントしていました。

さらに、MCの自衛官の方が現役のイーグルパイロットとのことで、本作にも登場するイーグルについてのトークへ。小松基地は航空自衛隊の中でもイーグルの配備数が多い基地ということで、何かとイーグルに縁がある様子。そしてここで、まさかのイーグルのキャストが大和田仁美さんであると発表! スペシャルゲストとしてステージに登場しました!

大和田さんは航空祭に初参加とのことで、オープニングの航空機ショーの音や迫力に驚いた様子。せっかくの基地でのイベントなので、精一杯楽しんでいきたいとコメントしてくれました。

続いてイーグルのキャラクターについて大和田さんは「天真爛漫」で元気いっぱい女の子であると紹介してくれました。実際のイーグルの性能はもパワフルらしく、作中のイーグルのキャラクター性に反映されているようです。

イーグルについてのトークのあとは、鳴谷慧役・逢坂良太さんから届いたコメントが紹介されました。

逢坂さんコメント

「今回鳴谷慧役をやらせていただくことになりました、逢坂良太です。慧は幼いころにザイにお母さんを奪われ、それ以降ザイを倒すためにパイロットを目指している少年です。アフレコも数話ほど収録したのですが、実際の戦闘機がでているので、戦闘機が好きな方は毎週ワクワクしながら見られるのではないかと思います。もちろん話の内容もすごく熱く萌えるストーリーになっていますので楽しみにしていてください。あとは今日来ている森嶋さんと大和田さんがめっちゃ盛り上げてくれると思うので、最後まで楽しんでください!」

ここからは新発表のコーナーへ。航空自衛隊と『ガーリー・エアフォース』のコラボビジュアルが初公開に。詳しいコラボ内容は後日発表とのことです。

▲自衛隊コラボポスター

▲自衛隊コラボポスター

さらに『ガーリー・エアフォース』のコミカライズが決定。10月26日発売の『少年エース』12月号より連載開始されます。作画は瀬口たかひろ先生で、予告イラストも公開となりました!

▲コミカライズ予告イラスト

▲コミカライズ予告イラスト

そしてそして、キャストのお二人には、さらなるサプライズとして、原作イラスト・遠坂あさぎ先生の手描き色紙がプレゼントされました!

発表は以上となりイベントは終幕。TVアニメ『ガーリー・エアフォース』は2019年冬に放送予定となっています、お楽しみに!

【取材・文・写真/二城利月】

作品情報

『ガーリー・エアフォース』
2019年冬放送予定

【スタッフ】
原作:夏海公司(電撃文庫刊)
原作イラスト:遠坂あさぎ
制作:サテライト

【キャスト】
鳴谷慧:逢坂良太
グリペン:森嶋優花
イーグル:大和田仁美

原作情報

『ガーリー・エアフォース』
著者:夏海公司
イラスト:遠坂あさぎ
電撃文庫(KADOKAWA刊)

アニメ公式HP
公式Twitter(@GAF_anime)
ハッシュタグ #ガーリー・エアフォース

(C)2018 夏海公司/KADOKAWA/GAF Project
おすすめタグ
あわせて読みたい

ガーリー・エアフォースの関連画像集

おすすめ商品

アニメイトオンラインショップ|ランキング
アニメイトオンラインショップ|お買い得商品
アニメイトオンラインショップ|歌い手特集
アニメイトオンラインショップ|2.5次元コーナー

おすすめ特集