アニメ
『ガーリー・エアフォース』スペシャルステージイベントレポ!

4大発表が行われた『ガーリー・エアフォース』スペシャルステージイベントレポ!イベント終了直後の『Run Girls, Run!』へ突撃インタビューが実現

2018年10月7日(日)ベルサール秋葉原にて開催された『電撃文庫25周年記念 秋の電撃祭』。

電撃文庫25周年を記念し、「秋の祭典」が「秋の電撃祭」へとさらに進化!!と公式HPに謳われていた通り、一歩会場に足を踏み入れだけでも、来場者からの熱が伝わってきた。

本稿では2019年冬からスタートする『ガーリー・エアフォース』秋の電撃祭スペシャルステージイベントをレポートしたい。

事前に公開されていた登壇者は、鳴谷慧役の逢坂良太さん、グリペン役・森嶋優花さんの2名。加えてシークレットゲストも登場するという告知が成されていた。一体どのようなステージイベントになったのか。

また、当日発表となった主題歌アーティスト『Run Girls, Run!』へ、突撃インタビューが実現した。こちらも合わせてチェックいただきたい。

1人目のサプライズゲストは大和田仁美さん

イベントが開始すると逢坂良太さん、森嶋優花さん、そしてシークレットゲストとして発表された大和田仁美さんの3名が登場。会場となったベルサール秋葉原のメインステージが大歓声に包まれる中、まずは、各キャストが演じるキャラクターの説明からイベントははじまった。

各キャラクターの紹介についてはここをチェック!

話は石川県小松基地の話題へ。2018年9月17日に開催された「小松基地航空祭」で、森嶋さんと大和田さんがトークイベントを開催していたことから、そのエピソードを写真で振り返る。

彼女たちにとって非常に楽しい時間だったようで、賑やかな表情で当日の模様を振り返っていた。その詳細は、森嶋さんがレポートした記事をお目通しいただきたい。

Run Girls, Run!森嶋優花が「小松基地航空祭」『ガーリー・エアフォース』トークイベントをレポートしてみた!【連載Vol.6】

## 新キャラクターの発表

イベントがスタートして10分。司会者が、「『ガーリー・エアフォース』はイベントで新情報を発表する」と発言をすると、会場からもどよめきが起こる。その第一弾として新キャスト2名が発表された。ファントム役の井澤詩織さん、宋 明華(ソン ミンホア)役・Lynnさんだ。発表と同時に2人はステージに姿を現した。

現在、『ガーリー・エアフォース』のアフレコ収録も進んでいるということで、その現場について質問が飛び出すと、森嶋さんは「私は毎週すごく楽しみにしている現場です!(現場で)こんなに話しかけていただけて光栄です」と力強く発言した。

だが、逢坂さんは森嶋さんと年齢が離れていることから、ジェネレーションギャップを感じているという。作品を引っ張るもの同士、距離を縮めたいとは思っているものの、まだ共通の話題が乏しいことについて悩んでいると笑顔で語った。

会場に訪れた観客へ森嶋さん世代のトレンドについて質問するシーンもあるなど、終始賑やかなムードでイベントは進んでいく。

『ガーリー・エアフォース』のPVが初解禁

第二弾の発表では、最新PVが公開された。登壇者も初視聴だったようで、それぞれが感想を語った。

映像の美しさやセリフ。短い時間でも魅力を伝えるに十分なムービーになっているとそれぞれが誇らしげな表情を浮かべていた。

当日公開されたPVはこちらから

主題歌は『Run Girls, Run!』が担当

第3弾のキービジュアル発表に続いて、第4弾の主題歌の発表へ。『ガーリー・エアフォース』の主題歌を務めるアーティストが『Run Girls, Run!』であることが発表された。

発表されたキービジュアルはこちらから

『Run Girls, Run!』の3人がステージへ登場。メンバーである森嶋さんも新衣装に着替えてステージへと戻ってきた。

さらに主題歌となる『BREAK THE BLUE』を披露した。疾走感のある楽曲を制作したのは『ガーリー・エアフォース』の音楽を手がける『I've Sound』の高瀬一矢氏だ。

これまでの『Run Girls, Run!』とはまた違うサウンドに注目が集まる中、イベントはエンディングへと突入していく。

最後に『Run Girls, Run!』の林鼓子さん、Lynnさん、井澤さん、大和田さん、森嶋さん、逢坂さんから『ガーリー・エアフォース』に掛ける意気込みが語られた。

今日はこんなにたくさんの方の前で主題歌を披露することができて、とっても嬉しかったです。この作品の放送を私たちも楽しみにしています。主題歌を歌うアーティストとして、作品を盛り上げていきたいです(林鼓子さん)

この作品は戦闘機が飛ぶシーンが多いので、すごくワクワクしていただけると思います。(Lynnさん)

2019年1月から放送ということで寒い時期になりますが、皆さんの心を熱くさせるアニメになると思います。(井澤さん)

私自身、乗り物好きみたいなところもあるので、戦闘機が飛ぶアニメに出演できるのがすごく楽しみです。もう少し先になりますが、『ガーリー・エアフォース』楽しんでいただけると嬉しいです(大和田さん)

アニメの放送まで後3ヶ月。私もすごく待ち遠しいです。私たちも引き続きアフレコで一生懸命、命を吹き込んでいきますので、放送を楽しみに待っていてください。今日はありがとうございました(森嶋さん)

今日、(ステージに)僕は男一人ですけど、作品には魅力的な男性キャラも登場します。汗臭い、泥臭い戦闘シーンもあったりします。本当に楽しく熱く、燃える作品に仕上がっています。2019年を楽しみに待っていてください。(逢坂さん)

イベント終了後の『Run Girls, Run!』へ突撃インタビュー

――『ガーリー・エアフォース』のステージに出演した率直な感想をお願いします。

**林鼓子さん(以下、林):緊張しました。『ガーリー・エアフォース』はすごくかっこいい作品ですよね。どうすればこのアニメらしくできるかなってすごく考えていたんです。ただ、出演前からキャストの皆さんに暖かく迎えていただき、本当に助けていただいたと思います。こんなに素敵なキャストさんが作っている素敵な作品を、私たちも盛り上げていきたいです。

森嶋優花さん(以下、森嶋):私はキャスト、主題歌アーティストとしての登壇でした。すごく嬉しかったのと同時にしっかりしなきゃなって思う部分もありました。2人(林さん、厚木さん)が一緒だったことと、『ガーリー・エアフォース』に出演しているキャストの皆さまに、出番の前から優しく接していただいたことで、無事にステージを終えることができました。

私はまだまだトークイベントに登壇した経験が少ないのですが、お話を振っていただいたり、拾っていただいたりと、本当に楽しいステージになりました。

――逢坂さんがステージ上で森嶋さんとの会話の内容について語っていました。

森嶋:いやいや!普段すっごく喋ってるのに!ってびっくりしましたよ(笑)。いつも、すごくお気遣いいただいているので・・・。来週のアフレコでどんなお話が飛び出すのか楽しみです!

厚木那奈美さん(以下、厚木):これまで『Run Girls, Run!』として主題歌を担当させていただく機会はあったのですが、私がキャストとして出演していないアニメの主題歌を歌唱させていただくのははじめてなんです。

主題歌アーティストという視点から物語や世界観について考えることができたので、今までとは違った気持ちで楽曲に取り組むことができました。今日のステージはとても貴重な経験だと思っています。とても楽しむことができました。

――ステージでは『ガーリー・エアフォース』の主題歌『BREAK THE BLUE』が初披露されました。

森嶋:私は歌詞がすごく印象的な楽曲だと思っています。作品に登場する、アニマの女の子たちの気持ちを表現している言葉が並んでいて、とても考え深いというか。原作ファンの方やアニメを見ていただいた方には歌詞にも注目していただきたいです。

林:『BREAK THE BLUE』は作品にリンクしていますよね。振り付けでも、仲間がいることでの心強さを表現するために、私たち3人が一つの機体となって進んでいくことを表現しています。

また、『BREAK THE BLUE』というタイトルには「不安を取り払う」という意味があるとお聞きしたんです。この曲を聴いて『ガーリー・エアフォース』を思い浮かべるとともに、皆さんも「頑張るぞ!」って前向きな気持ちになっていただければ嬉しいです。

厚木:はじめて曲を聴いた時に、これまでの『Run Girls, Run!』の楽曲の中でも特にカッコイイ系だなって思ったんです。私の思い描く「アニソン色が強い楽曲」のイメージにピッタリで。私の中のカッコよさに全部振った歌い方でレコーディングも頑張りました。これからカッコいい『Run Girls, Run!』を魅せていきたいです。

――ありがとうございます。最後に森嶋さんから出演キャストとして、主題歌アーティストとして読者にメッセージをお願いします。

森嶋:毎週、共演しているキャストの方々には本当に助けられています。私が演じるグリペンに大切に大切に命を吹き込んでいけるよう頑張ります。アニメを通して戦闘機の魅力も伝えていきたいと思っています。

また、『Run Girls, Run!』としては、とても大切なパートを任されていると思っていて。主題歌はアニメの放送がはじまって最初に触れるものですよね。今から『ガーリー・エアフォース』がはじまる!そんな大切な部分を『Run Girls, Run!』は担っています。この気持ちを胸に持ち、魂を込めて『BREAK THE BLUE』をこれからたくさん歌っていきたいです。

――ありがとうございました!

[取材・文/川野優希]

作品情報

TVアニメ「ガーリー・エアフォース」

【放送情報】
2019年1月放送開始

【STAFF】
原作:夏海公司(電撃文庫刊)『ガーリー・エアフォース』
監督:小野勝巳
シリーズ構成:永井真吾
キャラクター原案:遠坂あさぎ
キャラクターデザイン・総作画監督:今西 亨
メカニックデザイン・戦闘監修:大河広行
音楽:I've Sound
制作:サテライト

【CAST】
鳴谷慧:逢坂良太
グリペン:森嶋優花
イーグル:大和田仁美
ファントム:井澤詩織
宋明華:Lynn

【イントロダクション】
突如出現した謎の飛翔体、ザイ。それは、人類の航空戦力を圧倒した。彼らに対抗すべく開発されたのが、既存の機体に改造を施した「ドーター」と呼ばれる兵器。操るのは、「アニマ」という操縦機構。それは——少女の姿をしていた。鳴谷慧が出会ったのは真紅に輝く戦闘機、そしてそれを駆るアニマ・グリペンだった。人類の切り札の少女と、空に焦がれる少年の物語が始まる。

【原作情報】
■Novels
電撃文庫『ガーリー・エアフォース』
著/夏海公司 イラスト/遠坂あさぎ
Ⅰ~Ⅸ巻 好評発売中
最新Ⅹ巻 2019年1月発売予定

■Comics
「少年エース 12月号」(10月26日発売)
よりコミカライズ連載スタート
作画/瀬口たかひろ

TVアニメ「ガーリー・エアフォース」公式サイト
TVアニメ「ガーリー・エアフォース」公式ツイッター(@GAF_anime)

おすすめタグ
あわせて読みたい

ガーリー・エアフォースの関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング