ゲーム・アプリ
青春系リズムゲーム『スタパレ』プレイレポ

ついにサービス開始! 青春系リズムゲーム『スターリィパレット』プレイレポート|個性的魅力たっぷりなキャラクターたちを身近に感じられる!

DMM初のスマートフォン・PC向け青春系リズムゲーム『スターリィパレット』が2018年11月21日(水)ついにリリース!(※PC版は後日サービス開始予定です)

アニメイトタイムズでは配信直前に行われた、アイドルの育成とリズムゲームが同時に楽しめる魅力いっぱいな『スターリィパレット』の試遊会に参加してきました!

本稿では、プレイして感じた『スターリィパレット』の魅力やゲームの内容をレポートとしてお届けします♪

こちらもチェック!

星野紅葉役・鈴木裕斗さんへのインタビューも実施!

ずっと『スタパレ』に関わってきた鈴木さんだから語れるエピソードがたっぷりになっています♪

『スタパレ』星野紅葉役・鈴木裕斗インタビュー

試遊会で感じた『スタパレ』の面白さをご紹介♪ リズムゲームは初心者でもプレイしやすい!?

今回の試遊会ではリリース直前の『スターリィパレット』を実際に触ってストーリーやリズムゲームを体験することができました!

せっかくなのでまずはリズムゲームにトライ! リズムゲームを遊ぶことで解放されるストーリーもありますので、たくさんプレイしていきましょう♪

ということで、今回はバラエティに富んだ楽曲のラインナップの中から表題曲の「Starry Palette」を選択。腕試しということもあって難易度はNORMALで挑戦しました。

フリックでの操作がなく、タップや長押しの単純な動きだけでプレイできるので、「リズムゲームは苦手かも……」という初心者さんでもプレイしやすそうです!

プレイ中はちびキャラたちがダンスで楽曲を盛り上げてくれます! カードイラストによって衣装が違ったり、楽曲毎にステージも変化するので細かい演出も楽しみましょう♪

ちなみに、リズムゲームにはオートプレイ機能もあるので、どうしてもクリアできない…という場合でも心配せずに遊ぶことができますよ!

今回のプレイでRANK UP! 親密度もアップしてサイドストーリーが解放されました。

ということで次はストーリーを読んでみましょう♪

「stirRhythm」を知ることができるストーリーは3種類!

『スターリィパレット』では「メインストーリー」「サイドストーリー」「シークレットストーリー」「イベントストーリー」の4種類のストーリーを楽しむことができます。

アイドル部の仲間との生活や彼らの成長が楽しめるのは「メインストーリー」です。このメインストーリーはフルボイスなので、キャラ同士の掛け合いも魅力の一つです。

「サイドストーリー」はキャラクター別になっていて、本編では語られなかったメンバーの夢や悩みを打ち明けてくれることも……。

キャラクターのことをさらに深く知ることができるのでこちらもお楽しみに♪

「シークレットストーリー」はカードイラストにちなんだ様々なストーリーが楽しめます。これはカードを育成することで読めるようになるストーリーなので育成も楽しくできそうです。

今回はメインストーリーを少しだけ読んでみましたが、キャラクター同士のやりとりも楽しくてどんどん読み進めたくなりました♪

いろんな衣装やストーリーを楽しむためにはカードをゲットしないといけません。そんな時はカードをガチャでゲットしましょう♪

ガチャ演出もキラキラと可愛いので「できるなら何度でも回したいっ…!」そんな気持ちになってしまいます(笑)

手に入れたカードは「スターリィステージ」で育成しましょう! 応援グッズを使ってアイドルをパワーアップ。シークレットストーリーもここから解放されます。

育成を進めてチェンジステージを解放すると、カードの衣装が変化! 新しい姿のアイドルとライブが楽しめちゃいます♪

『スタパレ』を楽しむ機能はまだまだたくさん♪

最後に『スターリィパレット』をもっと楽しむための機能をご紹介します!

『スターリィパレット』のホーム画面にはゲームを楽しむための遊べる機能がたくさん詰まってるんです。ホーム画面はアイドル部の部室になっているのですが、そこにはいろんなアイコンが散りばめられています。

でもその前に、動き回っているちびキャラをタップしてみてください! なんとボイス付きでおしゃべりしてくれます。キャラクターごとにいろんな反応を楽しみましょう!

次は「パソコン」アイコンをタップ。ここではラジオ/ミュージック/SNSの項目がありました。

「ミュージック」はもちろん楽曲を楽しむことができるのですが、「ラジオ」では「stirRhythm」が送るラジオを楽しむことができます。

「SNS」は「stirRhythm」の日常がみられちゃう『スターリィパレット』ならではの機能になっています。実際に写真に“いいね”ができるので「stirRhythm」のメンバーをさらに身近に感じられそうですね♪

また部室に戻って今度は「電話」のアイコンを触ってみました!

ここに表示される依頼では雑誌取材やCM撮影などの依頼をこなして「stirRhythm」のアイドル活動をサポートできます。依頼をこなすと、カード育成に使用できるアイテムが手に入ります。

ローディング中もちびキャラが動いていて、とってもかわいいです♪

遊んでいくうちにいろんな機能を楽しむことができるので、たくさん遊んでアイドルとしての成長を見守っていきましょう!

このゲームを通してキャラクターの魅力に触れることができて、さらに「stirRhythm」の成長を見ることができると実感できました。ストーリーを読んだり、育成やサポートを通して個性豊かで魅力的なアイドルたちを身近に感じることができる『スターリィパレット』。ぜひみなさんも楽しんでみてください♪

[取材・文/菊地真由]

こちらもチェック

『スタパレ』星野紅葉役・鈴木裕斗インタビュー

アプリ概要

・タイトル:スターリィパレット
・ジャンル:青春系リズムゲーム
・デバイス:iOS/Android
・リリース日:2018年11月21日
・出演者 :鈴木裕斗、増田俊樹、榎木淳弥、河本啓佑、木村昴、桐明衝、蒼井翔太、伊原辰、小野友樹、谷山紀章、天野七瑠、福山潤
・ストアURL
iOS
Android

公式サイト
公式Twitter(@Project_Starry)

おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ商品

アニメイトオンラインショップ|ランキング
アニメイトオンラインショップ|お買い得商品
アニメイトオンラインショップ|歌い手特集
アニメイトオンラインショップ|2.5次元コーナー

おすすめ特集