声優
あまさしおスペシャルイベント『僕達と夢を叶えよう』をレポート

あまさしおスペシャルイベント『僕達と夢を叶えよう』をレポート|天野七瑠さん、笹翼さん、汐谷文康さんが、AGF2018サポーターユニットの集大成を披露&新たな展開へ

2018年11月11日(日)、東京・池袋サンシャインシティを中心に行われる乙女向け大型イベント「アニメイトガールズフェスティバル2018(AGF2018)」にて、AGF2018あまさしおスペシャルイベント『僕達と夢を叶えよう』が開催されました!

本イベントは、「お客様と一緒に夢を叶える」ことを目標に、AGF2018サポーターユニットとして結成された、天野七瑠さん、笹翼さん、汐谷文康さんによる「あまさしお」の単独イベント。AGF2018のプロモーション活動中に課せられたミッションをクリアし、開催へとこぎつけました。

YouTubeライブでの生配信やAGF公式Twitterなどを通し、ファンの協力によって実現したオリジナルボイスドラマや、ジャスチャーゲームなど盛りだくさんな内容に。さらに、ファイナルミッションである「公式Twitterのフォロワー数を1万3千人増加」の結果発表も行われ、活動の集大成が詰まったイベントの模様をお届けします。

「夢が叶った」のはファンだけじゃない!

会場となったIKE・Biz としま産業振興プラザ 多目的ホールのスクリーンに、これまでのYouTubeライブでの配信映像をまとめたオープニング映像が流れ、客席後方から笹さんと汐谷さんが登場。

サプライズにファンが驚いていると、AGF2018で販売された「あまさしお」のオリジナルグッズを持ち込んでいた笹さんが「アルミ(缶バッジ)を交換してくれませんか?」と、まさかの交換会を始めます。

突然のことに、ファンだけでなく汐谷さんもビックリ☆

笹さんが「叶えたい夢」の1つである“堂々と缶バッジ交換”をして痛バッグ作成を堪能する間、汐谷さんも「叶えたい夢」として、コール&レスポンスをすることに。定番のあいさつや、「起立、礼、着席」の号令で先生気分も味わい、「夢が叶った」と二人とも満足そうな笑顔を見せました。

そんな二人ですが、サンシャインシティ噴水広場ステージから天野さんが到着するまで、“さしおの場つなぎ”ミッションとしてファンの方がボックスから引いたお題に答えていきます。

「お互いの頬やお尻の柔らかさを実況」「セクシーな声でスクワットを10回」というお題が飛び出し、二人の真面目に取り組む様子に笑いが。

そこへ、息を切らした風の天野さんが駆け込んできました!

3人そろったところで、改めて自己紹介。AGF2018のため、6月に結成されてから決まったユニット名を、手を広げたポーズで名乗る姿に感慨深い気持ちが込み上げました。

プロモーション活動の一環で生配信されてきた、AGF2018総合プロデューサーKからのお決まりのミッション指令も、今回は単独イベント開催へたどり着いた3人を労うメッセージに。

喜びもひとしおという中、内容の詰まったイベントになっているそうで、早速“みんなと考えるボイスドラマ”の企画で作り上げた、ボイスドラマの上演を行います。

ファンのアイデアが詰まったボイスドラマを熱演☆

名門男子高校の文化祭実行委員3人は、アニメイト学園フェスティバルことAGFと呼ばれる文化祭の目玉、フィナーレイベントへの出場者を、当日のオーディションで決定するアイデアを採用。しかし文化祭当日、3人はトラブルに見舞われ、無事フィナーレイベントを成功させ“伝説”を残せるのか……というストーリーです。

メインキャラクターの文化祭実行委員に加え、ヒーロー&ヒロイン1人ずつのオーディション参加者も演じ、1人3役をこなす3人。天野さんのヒロイン役にエントリーした小悪魔男子や、笹さんの引きこもりオタク男子、汐谷さんのチャラ男などインパクトの強いキャラクターも。

特に、笹さん演じるオネェキャラに、会場は笑いの渦に。天野さんと汐谷さんも笑いを必死にこらえていました。

物語には、他にも企画募集で集まったファンのアイデアがぎっしり。配信中に話題となった“じゃがいも”などのワードもアドリブで盛り込まれ、まさに活動の集大成ともいえるボイスドラマになっていました。

ファイナルミッションクリア! そのご褒美は……

次の、生配信で生まれた“スナック かまさしお”のコーナーでは、スナックのママとなった3人が、ファンから寄せられた悩み・相談を解決。

続くコーナーは、天野さん・笹さん・汐谷さんがチームリーダーとなり、各チームに分かれたファンが、ストーリー仕立てになっているお題をリーダーのジェスチャーで導きだす“身動きジェスチャーゲーム”です。解答権は最大5人で、最も少ない人数で正確したチームには、リーダーのイケメンセリフがプレゼント。

天野さんが演じたお題が「テニスクエストRPG主人公が、町を歩き、山を渡り、民家を荒らし、ベストを目指す。敵とはテニスで決着を決める」という超難問で、ヒントを出す天野さんも苦戦していました。


結果、丁寧なジェスチャーから2人で解答に至った汐谷チームが勝利!

汐谷さんは、笹さんにご褒美のイケメンセリフの設定を指定してもらい、照れながらもストレートに思いを伝えるセリフを披露し、ファンの心をトキメかせます。

そんな楽しい時間もあっという間。天野さんのスピンオフ企画「天野七瑠の何とかなるなる!」のプレゼント抽選も行われ、「あまさしお」が挑んだファイナルミッションの結果発表へ……。

なんと、見事、AGF公式Twitterのフォロワー数を1万3千人以上増やし、ミッション達成。ミッションクリアご褒美は「CDデビュー」であることが発表され、会場中が驚きと喜びに包まれました。

本イベントが最後ではなく、今後の活動につながるサプライズ発表。3人もファンへの応援の感謝の気持ちと、今後の活動への期待を語り、イベントは幕を閉じました。

なお、この模様はイベント後のおまけ配信と併せて、YouTubeのアニメイトチャンネルにてアーカイブ配信されるので、ぜひチェックしてください♪

[取材/小澤めぐみ]

「あまさしお」特設ページ

おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ商品

アニメイトオンラインショップ|ランキング
アニメイトオンラインショップ|お買い得商品
アニメイトオンラインショップ|歌い手特集
アニメイトオンラインショップ|2.5次元コーナー

おすすめ特集