menu
アニメ
舞台『宇宙戦艦ティラミス』DVD発売記念イベントレポ

舞台『宇宙戦艦ティラミス』まさかの第2弾上演決定! 校條拳太朗さん、高本学さんらが登壇したDVD発売記念イベント<第2部>をレポート

2019年4月6日(土)、舞台『宇宙戦艦ティラミス』(通称:ティラステ)DVD発売記念イベントが、東京・時事通信ホールにて開催されました。

本作は、人気コミック『宇宙戦艦ティラミス』(原作:宮川サトシ 作画:伊藤亰/新潮社「くらげバンチ」連載)を原作とした舞台。2018年7月〜8月に東京・岐阜・大阪にて公演されました。

DVD発売記念イベントに登壇したのは、校條拳太朗さん(スバル・イチノセ役)、高本学さん(イスズ・イチノセ役)、伊藤孝太郎さん(スバル B役)、正木航平さん(マーティン・アンサンブル役)、磯貝龍乎さん(ヴェンチュリー・ルロワ役)の5名。

久しぶりに集まったティラステメンバーが舞台について振り返り、舞台を思い出すような楽しい時間となりました。そして、最後には重大発表も……! 本稿では、そんなイベントの<第2部>の模様をお届けします!

アニメイトタイムズからのおすすめ

平成最後の異空間にキャスト陣が集結!

「ティラステ」らしいユニークな前説の後、今回の司会を務める磯貝さんが登場し、イベントがスタート!

校條さん、高本さん、伊藤さん、正木さんも登壇し、久しぶりにティラステメンバーがそろいました。早速、最初のコーナー「てぃらすてのおもいで」で舞台を振り返ります。

イスズが失くした鍵を探すシーンが映し出されると、一気にその時の様子を思い出すキャスト陣。磯貝さんによると、公演を重ねるたびに高本さんのアドリブが増えていったのだとか。

公演前から話題になっていた「陰毛」の写真が出てくると、「きた〜!」と口をそろえるキャスト陣。インパクトのある写真はいつ見てもジワジワとくるものです。

また、「かわいい〜!」「いい写真!」と評判がよかったのは、最後のシーンでスバルとイスズに挟まれているマーティン・アンサンブル役:正木さんの3人の写真。

そして最後に映し出されたのは、稽古中にオヤジギャグを言っては現場を冷たい空気にしつつも盛り上げていたという演出の米山和仁さん(劇団ホチキス)。

米山さんとの裏話を楽しそうに話す姿に、キャスト間だけでなく、スタッフとの仲の良さが伺えるようでした。

クイズコーナーで宇宙最大規模の大爆笑!?

続いてのコーナーは、「ユニヴァース感覚を覚醒させろ!」。出題されるクイズが、ユニヴァース感覚の力で会場にいる人間には答えが分かるというもの。キャストはその答えを即興で披露します。

最初は、高本さん、伊藤さん、正木さんの3人。「あるトラブルに巻き込まれる3人。果たしてそのトラブルとは、そして結末はどのようになるのでしょうか?」のクイズに、“電車のドアに挟まれてそのまま進んだ”という答えを披露することに。

最初は戸惑いながら即興エチュードを始める3人でしたが、高本さんおなじみ(?)の“卵ギャグ”が展開され、会場は大爆笑に包まれました。

続く校條さんに出されたお題は「あるお話をして会場を大失笑させた後、誰かに絡み大爆笑に導きます」というもの。会場のお客さんから校條さんの絡み相手として、高本さんと磯貝さんが選ばれます。

誰もが聞いたことのある昔話を静かに語り出した校條さんはお題通り会場を失笑へと導き、磯貝さんのナレーションにより、校條さんと高本さんによる2人舞台がスタート。

ここでも高本さんの“卵ギャグ”が登場したり、そのギャグに校條さんが振り回されたり、絶妙な磯貝さんのナレーションだったりと、再び会場は大爆笑!


▲抱き合う校條さんと高本さん

 
見事、お題通りの展開になった校條さんには、他のキャスト陣から褒めてもらうというご褒美をもらいます。

「性格がすごくいい」「顔がキレイ」「黒髪がよく似合う」と褒め讃える4人に、恥ずかしそうにしていた校條さんが印象的でした。


▲校條さん
 

サプライズ発表!舞台第2弾が出撃決定!

続いての「井上さん物語〜エクストラ〜」と題した大喜利コーナーでは、井上さん(磯貝さん)が小さい頃の夢を語ったり、伊藤さんが某国民的アニメのキャラクターのモノマネをしたりと大盛り上がり。


▲正木さん
 

▲磯貝さん
 

▲伊藤さん

 
高本さんの新しいホスト名を決めるお題では、それぞれ思いのままぴったりな源氏名を発表しては、高本さん本人がホストになりきってカッコ良く自己紹介をするなど楽しい時間が過ぎていきました。

そして、上田悠介さん(ヴォルガー・ハマー役)と藤本かえでさん(リージュ・ルロワ役)からのビデオメッセージが流れる中、藤本さんご本人がステージに登場!

予想外のサプライズ登場に、会場からも歓声と拍手が沸き起こりました。

大事なお知らせをするためにやってきたという藤本さん。そのお知らせはなんと、「『ティラステ』第二弾決定」! まさかの第2弾決定に、会場の歓声がさらに大きくなります!

前回の舞台で出し尽くしたと話すキャスト陣は、第2弾がどのような展開になるのか期待で胸を膨らませている様子。

公演詳細などの続報は、今後、公式サイトや公式Twitterでお知らせされるとのことなので要チェックです!

新しい時代にお届けされる舞台『宇宙戦艦ティラミス』第2弾をぜひお楽しみに♩

[取材・文・写真/福室美綺]

DVD情報

現在、絶賛発売中!
価格:8,100円(税込)

 
【商品詳細】
爆笑必至の問題作!?舞台「宇宙戦艦ティラミス」がDVD化!
2018年7月に東京公演、8月に岐阜公演、大阪公演が上演された舞台「宇宙戦艦ティラミス」がDVD化。
公演本編の映像に加え、特典映像を収録予定。

<キャスト>
スバル・イチノセ:校條拳太朗
イスズ・イチノセ:高本学
ヴォルガー・ハマー:上田悠介
スバルB:伊藤孝太郎
リージュ・ルロワ:藤本かえで
マーティン・アンサンブル:正木航平
ヴェンチュリー・ルロワ:磯貝龍乎

舞台『宇宙戦艦ティラミス』第2弾 情報

2019年12月に大阪公演、2020年1月に東京公演と2都市にて。
◆脚本:なるせゆうせい
◆演出:米山和仁(劇団ホチキス)
◆キャスト:校條拳太朗、高本学、上田悠介、伊藤孝太郎、藤本かえで、正木航平、磯貝龍乎

公式サイト
公式Twitter

おすすめタグ
あわせて読みたい

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2019年 秋アニメ一覧 7月放送開始
2019年春アニメ一覧 4月放送開始
2019年夏アニメ一覧 10月放送開始
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2019秋アニメ おすすめランキングまとめ!
2019秋アニメ 声優一覧
平成アニメランキング
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
声優別まとめ一覧
声優インタビュー