アニメ
『ドラえもん』6/14放送はジャイアン誕生日前夜祭!

『ドラえもん』6月14日(金)の放送はジャイアン誕生日前夜祭! 声優・木村昴さんからの祝福メッセージも到着!

“アニメ放送40周年”を記念して現在、『40周年だよ!ドラえもんひみつ道具コンテスト』などのビッグプロジェクトを続々展開中の国民的人気アニメ『ドラえもん』。

6月15日(土)は、その『ドラえもん』の登場人物の中でひときわパワフルなガキ大将、“ジャイアン”こと剛田武の誕生日です。

そこで今週14日(金)の放送は、“ジャイアン誕生日前夜祭”! ジャイアンが大暴れするおはなし『大スタージャイアン!?』『恐怖のディナーショー』の豪華2本立てで放送されます。

なんと『大スタージャイアン!?』では、あのジャイアンがテレビデビューを果たすという衝撃&恐怖の展開が……! そんな令和初のジャイアンバースデーに寄せて、声優・木村昴さんからも祝福メッセージが届きました!

2005年、14歳でジャイアンの声優に抜擢された木村さんは「今年29歳になり、ジャイアン声優として15年目に入りました。つまり人生の半分、ジャイアンと歩んできたことになるんです…」と、人気者・ジャイアンとの出会いに大感謝。

令和初のジャイアン誕生日は――おめでたいけどやっぱり大波乱!? ぜひ、6月14日(金)のオンエアにご期待ください!

ジャイアンがテレビデビュー!? こんなジャイアン見たことない!

おなじみの強烈な歌声に異変…!!

今年のジャイアン誕生日企画にお送りする新作『大スタージャイアン!?』は、ひょんなことからジャイアンが“天才キッズ”を紹介するテレビ番組に出演し、歌声を披露しちゃう…!?というストーリーです。

ジャイアンの歌声といえば、あまりの強烈さに失神する人が続出するほどの圧倒的な破壊力で有名ですが、今回はいつものジャイアンとは何かが違う様子…。なんと、ジャイアンが奇跡の美声を披露しちゃうのです!!

誕生日スペシャルでしか見ることのできない、本邦初公開の“大スタージャイアン”の勇姿は必見…そして必聴です!!

ジャイアン役:木村昴さんからのコメント

――今年の“ジャイアン誕生日”は豪華2本立てですが、アフレコの感想は?

木村昴さん(以下、木村):今年の2本立てはジャイアンのショーを前にみんなが逃げ惑う…という、よくよく考えるとお祝いムードゼロのおはなしですが(笑)、ジャイアンの誕生日は原作漫画でも“恐怖”として描かれてきたので、いわば“原点”に立ち戻ったようなストーリーだなという気がしました。

今回、ジャイアンはみんなをおもてなししようと思い立つのですが、決してみんなを傷つけたいのではなく、ただ喜んでもらいたい一心なんです!

そして、なにより歌が大好き。そんなジャイアンの憎めなさが際立つようなストーリーで、僕はとてもワクワクしました。

それにしても、“ディナーショー”って、大物にならないと開いちゃいけないヤツですよね!? この町では、やっぱりジャイアンがいちばんのビッグスターなんですね(笑)。

――ジャイアンを演じて今年で15年目ですが、今の心境は?

木村:僕は今年29歳になり、ジャイアン声優として15年目に入りました。つまり人生の半分、ジャイアンと歩んできたことになるんです。これからもみなさまに楽しんでいただけるよう、ただひたすら頑張ってやれるところまで頑張ってやっていきたいと思っています。

15年間一緒に頑張って来たレギュラーメンバーは、もはや家族のよう。僕がいちばん後輩なので、みなさんの背中を押しつつ、“和”を取りまとめるような“かすがい”になりたいなと思っています。

今回のジャイアン誕生日のアフレコでは、僕が汗だくになるだろうからとスタジオのエアコンの設定温度を下げてくださったのですが、先輩方は「これが、若さの風か!」と、凍えながら演じていました(笑)。

――改めて思う、ジャイアンというキャラクターの魅力とは?

木村:なんといっても豪快さがいちばんの魅力ですが、自分が大人になってみてうらやましいなと思うのは、自分の思いを貫く、彼の意志の強さです。

「自分は歌が好きだ!」「お前らも聴け!」なんて、大人になるにつれて、言いづらくなりますからね(笑)。ジャイアンファンには大人の方も多いと聞くのですが、そういったピュアさがやっぱり彼の魅力なのではないでしょうか。

あとは最近、親のありがたみをより一層感じるようになったので、ジャイアンの家族思いなところも心に染みます!

――ジャイアン誕生日に思うこととは?

木村:先代のジャイアン役・たてかべ和也さんが「ジャイアンから元気と人気をもらった」とおっしゃっていましたが、やっぱりジャイアンって人気者なんだなと実感します。そんな人気者を演じることができて本当にうれしいですし、実は僕自身も誕生日が6月なので毎年こうやってみなさんにお祝いいただき、大変うれしく思います。

ジャイアン的にみなさんに呼びかけるとするならば、「今年もこの日がやって来たぞ! オレさまがおもてなしをするから、みんなテレビの前に集まれよ!」っていう感じでしょうか(笑)。

僕自身は、大人になって『ドラえもん』から離れてしまった大人のみなさんが、このジャイアン誕生日をきっかけに、また作品の素晴らしさを思い返してくださるチャンスになればいいなと思っています。

――木村さんからジャイアンに“おめでとうメッセージ”を贈るとしたら…?

木村:のび太やスネ夫をからかったりもするけど、時にはガキ大将らしく仲間を守り、ジャイ子にやさしく、母ちゃんにおびえ…そんなジャイアンが大好きです。そのまま変わらずに自分を貫いて、いつまでもジャイアンらしくいてください! 今年も誕生日おめでとう、ジャイアン!!

みんなで祝おう「#ジャイアン生誕祭」!ジャイアンリサイタルのチケットを配布!!

6月15日(土)のジャイアン誕生日を祝して、6月14日(金)よる7時放送のドラえもんでは、ジャイアン生誕祭として、あの恐怖のジャイアンリサイタルの開催を決定!

やる気満々で大張り切りのジャイアンから、のび太たちがリサイタルチケットの配布を言いつけられてしまったようです……! ジャイアンリサイタルのチケットは、ドラえもん公式Twitter・ドラえもんチャンネル(@doraemonChannel)にて配布中!

のび太たちを助けるため、リサイタルチケットの配布(リツイート)に是非ご協力ください!! 配布(リツイート)数に応じて、手伝ってくれた人の中から抽選でステキな賞品のプレゼントもあります!

期間は、リサイタルが開始する6月14日(金)よる7時までとなります。
 

ジャイアンリサイタルチケットの配り方

ドラえもんチャンネル公式Twitter(@doraemonChannel)をフォロー
ジャイアンリサイタルチケットの画像がついているツイートをリツイートしたら配布完了!

★さらに……!
たくさんチケットが配られ(リツイートされ)ると、待望(!?)のジャイアンリサイタルアンコール公演が開催されるかも!? リサイタル会場に勇気を出して入場する方はこちらから!

ジャイアン誕生日前夜祭は2本立て!

『大スタージャイアン!?』あらすじ

ジャイアン(声・木村昴)が、またまた空き地でリサイタルを開催。呼び出されたのび太(声・大原めぐみ)、ドラえもん(声・水田わさび)、しずか(声・かかずゆみ)、スネ夫(声・関智一)たちが緊張の面持ちでステージを見つめていると、ジャイアンがいつもとはまったく違う、美しい声で歌いだした。

実は、リサイタルの直前、のび太とドラえもんは、なめると歌声が美しくなる”のど自慢飴”をジャイアンに食べさせようと大奮闘! 苦労の甲斐あって、ジャイアンに気づかれることなく、飴を口に入れることに成功したのだ。命拾いした一同は、抱き合って喜び合う…!

ところが、たまたまジャイアンの美声リサイタルをテレビ局のプロデューサーが見ていたから、大変なことに…! なんと、ジャイアンの地声を知らないプロデューサーは、天才キッズを紹介する番組に出演してくれと彼をスカウトしたのだ。

のど自慢飴の効果はとっくに切れているため、すぐに止めないと日本中のテレビが壊れてしまう…! あわてたのび太たちはジャイアンを連れて帰るべく、テレビ局に潜入するのだが…!?

『恐怖のディナーショー』あらすじ

ジャイアン(声・木村昴)が突然、“ディナーショー”を開くと言い出した。歌をたっぷり聞かせるのはもちろん、特製の手作り料理をふるまうと言って大張り切りだ。

ジャイアンからチケットを売るように頼まれたのび太(声・大原めぐみ)は嫌々、友だちの家をまわるが、みんな仮病と居留守ばかり…。ただひとり、チケットを買ってくれたのは出木杉(声・萩野志保子)だけだった。

なんとかディナーショーをやめさせる方法はないものか…。出木杉からヒントをもらったのび太は、ジャイアンの母ちゃんに言いつけて怒ってもらおうと考えるが、はたして恐怖のディナーショーを中止することはできるのか…!?

放送概要

毎週金曜 夜7:00~夜7:30
6月14日(金) ジャイアン誕生日前夜祭
『大スタージャイアン!?』『恐怖のディナーショー』

ドラえもんチャンネル
ドラえもん テレビ朝日公式サイト

(C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング