menu
音楽
「ARP」ライブ紹介後編……実践編

これさえ覚えれば今日からあなたも「ARP」のライブマスター!|【後編】ライブ実践編

前半編の記事ではARPの概要やライブに向けた準備、心構えなどをまとめました。後半編となる本稿は、「ライブ実践編」として『3rd A'LIVE』を例に、実際ライブでどんな動きをして楽しむのかを解説していきます。

アニメイトタイムズからのおすすめ

まずはペンライトを準備しましょう!

ライブ開演前、ペンライトを好きなメンバーのイメージカラーにして、ワクワクしながらライブを待ちましょう。ライブ中、各メンバーがソロ曲を披露することもあります。その際には、ぜひそのメンバーのイメージカラーにペンライトの色を変えて応援しましょう。もちろん、ペンライトがなくても大丈夫。自分の拳で盛り上げましょう。

照明が消えたら1曲めの「The Show Must Go On」。出だしの<WOW WOW>でメンバーが拳を上げたら、一緒にペンライトを上げます。そして、サビ前の<ひかりの海/ゆらせ>では、メンバーの振りに合わせてペンライトを上げてフリフリ。サビに向けてテンションを上げていくイメージです。そして、サビ。各メンバーがソロで歌っていきますので、その歌い終わりに名前をコール!1コーラス目はシンジ→ダイヤの順番です。

サビが終わった後の<WOW WOW>では、メンバーの動きに合わせてペンライトを左右へ。そして、2コーラス目。ここでもサビ前の<心の目を/ゆらせ>で、メンバーに合わせてペンライトを上げて振りましょう。サビも同じく各メンバーの歌い終わりに名前をコール。2コーラス目はレイジ→レオンの順番です。サビ終わりにペンライトを左右へ振りますが、メンバーが「早く」や「ゆっくり」と声をかけてくれますので、それに合わせて振っていきましょう。

最後のサビの部分では、メンバーの動きに合わせてペンライトを回したり、振ったり。そして最後の<WOW WOW>でも、メンバーの動きに合わせてペンライトを左右に振って終了です。

続いてグループ紹介のMC。ARPの紹介が終わり、レオンの「You are……?」という問いかけ後に「Artists Republic Supporters」と元気よく返します。続いてシンジが「分かった人は、かしこまりって言ってください。せーの!」と合図をするので、ペンライトを使って敬礼しながら「かしこまり!」と返せたらパーフェクトです!

続いてはシンジのソロ曲「Dahlia」。曲が始まる前にジンジのメンバーカラーである青にペンライトを変更しておきましょう。後は、リズムに乗って元気よく振ればOKです。

次は、レベルクロスのユニット曲「rrRrride On!!」。ここでも曲が始まる前にレベルクロスのメンバーカラー赤にペンライトを変更しておきます。曲冒頭のサビ部分では、メンバーの動きに合わせてペンライトを横へ振ります。そして、1コーラス目が始まる前の<Are you ready>はメンバーと一緒に元気よく叫びましょう。

Rapパートになったら、メンバーの煽りに合わせて「Hey!」など掛け声を入れながらペンライトを上げます。そして1番のサビ終わりは頑張りどころ(笑)。メンバーの動きに合わせてペンライトを横に振り、左手→両手という順でメンバーと同じにようにペンライトを上げていきます。2コーラス目もこの繰り返しです。

大忙しのバトル・フォー・ユニット&バトルソング!

ここからバトル・フォー・ユニット。まずは、バトルに参加できるARPのライブならではのスマホアプリ「ふれフレ」を準備してください。最初はシンジのソロ曲「The Wold Is Mine」です。ペンライトはメンバーカラー青に変更しておけばOK。アプリでリズムゲームに参加するコーナーですから、ファンの振りなどは一切なし!「A Song For You 」も同様です。

レベルクロスの「THE KISS」は、少しだけ振りが有ります。曲が始まる前にメンバーカラー赤に変更したペンライトを、<Just Kiss!>に合わせてペンライトをシェイク!これだけです。その他ユニット曲「D.O.A」では 皆さんリズムゲームに集中しています。

そしてレオンの楽曲「Logical Dreamer」、「FANTASISTA」も同様にペンライトをメンバーカラー黄色に変更。基本的にリズムゲームに集中する時間ですが、「FANTASISTA」ではリズムに合わせてペンライトを振っている方もいらっしゃるようです。

バトルソングも同じ。スマホアプリ「ふれフレ」でバトルに参加しましょう。レオンVSシンジの「This is Me」、ダイヤVSシンジの「Eyes on Me 」もペンライトの色を応援するメンバーのイメージカラーに変え、「ふれフレ」でリズムゲームを楽しみましょう。

組み合わせいろいろ、振り付けもいろいろ!

バトルコーナーが終わったら、再びメンバーたちのパフォーマンス。まずはSUPER RARE(SHINJI & RAGE)の「威信傅心」。SUPER RAREのイメージカラー白にペンライトを変更します(威信傅心は基本はユニットカラーの白ですがシンジブルーかレイジレッドでも大丈夫です)。基本的にペンライトを振っていればOKですが、サビではテンポアップするので倍のスピートでペンライトを振っていきましょう。最後はメロディに合わせてゆっくりペンライトを上にあげればOK。

続いてはレオンのソロ曲「Turn Up Baby!」。ペンライトを黄色に変えたら準備OK。サビ終わりで、レオンが上げた腕に合わせてペンライトを振りかざしましょう。

MCが終わったら、SHINJI feat. CROSS BONEの「Tender Blue」。曲が始まる前に、青、オレンジ、赤、好きなメンバーカラーにペンライトを変更。Rapパートではリズムに合わせてペンライトを振ってリズムを取りましょう。

そして、全員登場する「気分上々↑↑」。mihimaruGTさんのヒットナンバーですね。ここでも好きなメンバーの色にペンライトを変更。曲冒頭のサビ部分、<Yeah!Yeah!Yeah!>に合わせてペンライトを強く振りましょう。以降のサビ部分も同じです。その後、間奏部分とサビ終わりでメンバーに合わせてペンライトをぐるぐる回し、サビ前ではペンライトを大きく左右に振って盛り上げます。メンバーたちが誘導してくれる部分も多いので、真似してみてくださいね。

ラストの「Start of the start」も好きなメンバーの色でどうぞ!2コーラス目終わりと、ラスト部分の<WOW WOW>は一緒に歌って楽しみます。

<ユニットごとのペンライトカラーはこちらを参照>

SUPER RARE(スーパーレア)・・・・・・・・ 白
2CARAT(ツーカラット)・・・・・・・・・・ ピンク
Blue Blood(ブルーブラッド)・・・・・・・ ムラサキ
Double Treble(ダブルトレブル)・・・・・・オレンジ

最後のアンコールまで気を抜かずに……!

ARPのアンコールコールは実にシンプル。手拍子と一緒に「アンコール」と呼びかけます。

アンコールは「最高のGood-bye」。この曲はサビからスタートしますので、<Good-bye>という歌詞に合わせてペンライトで振りコピ。1コーラス目、2コーラス目の終わりの<WOW WOW>は一緒に歌ってみてくださいね。そして、大サビ。サビに入るタイミングでメンバーの動きに合わせて一緒にペンライトを大きく振ります。そしてラストの<WOW WOW>も一緒に歌い、楽しみます。

3公演目は、ダブルアンコールも。「希望の歌」です。シンジが合図をしますので、歌詞が分かる方は一緒に歌いましょう!

曲ごとに細かな振り付けがありますが、基本的にテンポに合わせてペンライトを振れば大丈夫!わからない時もペンライトを振ってライブを楽しみましょう。大切なのは、「楽しみたい」という気持ち。Kick A‘LIVE3では新曲も披露されます。この解説を参考にしつつ、ぜひ2019年8月24日、25日に行なわれる『KICK A’LIVE 3』を全力でエンジョイしてみてくださいね。

[文・高橋梓]

ARP「KICK A’LIVE 3(キック アライブ スリー)」

主催 株式会社ユークス

会場 ベルサール高田馬場

公演日程
2019年8月24日(土)
・第1回公演 11時45分開場/12時30分開演
・第2回公演 16時15分開場/17時開演
2019年8月25日(日)
・第3回公演 11時45分開場/12時30分開演
・第4回公演 16時15分開場/17時開演

出演者 シンジ、REBEL CROSS(ダイヤ、レイジ)、レオン

詳細はこちらをご覧ください。
グッズ情報についてはこちらをご確認ください

 

ARPとは

「ARP」は最新のAR技術が生み出したダンス&ボーカルグループで、ボイスキャスト(声優・歌手)、アクティングキャスト(役者・ダンサー)、AR技術者が一体となってリアルタイムでライブを行うことで、完璧な歌唱力・ダンスパフォーマンス・美貌を兼ね備えた至高のアーティスト達による最先端のライブエンターテインメントを提供しています。

また8月24日25日にはベルサール高田馬場で「KICK A’LIVE 3」の開催も決まっています。

まさに目の前に存在するARアーティストがリアルタイムにパフォーマンスを行い、さらにファンと交流したりすることで話題となった作品として、今回、待望のアニメが発表されたことで更に注目を集めています。
 
『ARP』公式サイト
『ARP Backstage Pass』公式サイト
『ARP Backstage Pass』公式Twitter

おすすめタグ
あわせて読みたい

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2019年 秋アニメ一覧 7月放送開始
2019年春アニメ一覧 4月放送開始
2019年夏アニメ一覧 10月放送開始
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2019秋アニメ おすすめランキングまとめ!
2019秋アニメ 声優一覧
平成アニメランキング
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
声優別まとめ一覧
声優インタビュー