menu
アニメ
『しんげき』最終回を一緒に見よう特番収録レポート!

黒埼ちとせ役の佐倉薫さんと久川颯役の長江里加さんも参戦! ニコニコ生放送「アイドルマスター シンデレラガールズ劇場 CLIMAX SEASON 最終回を一緒に見よう特番!」収録レポート!

2019年4月から放送されたTVアニメ『アイドルマスター シンデレラガールズ劇場 CLIMAX SEASON』(以下、『しんげき』)が、先日6月25日(火)をもって最終回を迎えました。

同日にその放送をプロデューサーのみなさんと視聴するニコニコ生放送「アイドルマスター シンデレラガールズ劇場 CLIMAX SEASON 最終回を一緒に見よう特番!」が実施され、声優陣から武田羅梨沙多胡さん(喜多見柚役)、佐倉薫さん(黒埼ちとせ役)、長江里加さん(久川颯役)、松嵜麗さん(諸星きらり役)が出演。

みなさんは殆ど初対面という状況だったそうですが、お互いその距離を縮めるかのように作品や、演じるキャラクターたちの話題でトークを展開しました。


 
アニメイトタイムズからのおすすめ

長江さんと佐倉さんのあだ名とは!? そしてみなさんがオーディションで受けたアイドルが明らかに……!!

オープニングトークでは松嵜さんの「こんばんにょわー☆」の挨拶について、武田さんや長江さんがきらりの挨拶を直に見て感動する一幕があり、松嵜さん自身は照れている様子を見せました。

その後は、ゲームに最近実装された新アイドルを演じる長江さんと佐倉さんが話題の中心に。あだ名が“りかちまる(長江さん)”、“かおるん(佐倉さん)”と判明したり、出演者それぞれ今担当している役以外に様々なアイドルのオーディションを受けていたことが判明。長江さんはなんと、武田さん演じる柚を受けていたのだとか。ほかにも実際に受かった颯のような役が珍しいことなども話していました。

佐倉さんは実際に決まった役であるちとせが初めてのオーディションということで、自身の吸血鬼エピソードもありオーディションに受かったときに、周囲の人たちからピッタリな役柄だと言ってもらえたと語っていました。

武田さんは三船美優、松嵜さんは四条貴音や神崎蘭子、前川みくにも挑戦していたとのこと。

第9話「雨の回」~第12話「水着の回」までの振り返りに移ると、「雨の回」では佐久間まゆが赤いリボンでてるてる坊主を作るこだわりが見えたこと。第10話「メイドの回(2)」では、アイドルたちの可愛らしいメイド服姿に言及しました。

続いて最終回「いらっしゃいの回」の放送では、長江さん演じる颯と佐倉さん演じるちとせも登場。ストーリーは新人アイドルを紹介する流れとなっていて、みなさんその活躍を食い入るように視聴していました。

アニメの放送終了後は最終回の感想戦に。登場したばかりのアイドルを演じる長江さんと佐倉さんですが、実際にアフレコで演じる際は緊張があった模様。それでも彼女たちが作中で動く姿は、感動を覚えた様子でした。

続いて6月期のエンディングテーマ「TAKAMARI☆CLIMAXXX!!!!!」の話題では、武田さんが収録時の苦労話を披露。なんでも歌詞の「ZEN,ZEN,ZEN」と続く部分がなかなか言えなかったそうで、柚のパッションな部分を出すことで乗り越えられたとコメントしました。

また、この歌詞をライブで歌うことに不安を覗かせると、プロデューサーさんたちが代わりに歌ってくれるのではないかとの話題に。武田さんからのアドバイスは「とにかく心を無にしてZENと3回いうこと」だそうです。


 
お知らせコーナーでは、Blu-ray&DVDの情報が告知されました。new generationsの3人、島村卯月、渋谷凛、本田未央が描かれた第3巻のジャケットも公開となり、番組は終了に。

最後に、放送終了後に頂戴した声優陣からのコメントをご紹介します。
 

放送後キャストコメント

――今日の放送の感想やプロデューサーのみなさんへのメッセージをお願いします。

 
武田羅梨沙多胡さん:すごく楽しい収録でした! 麗さんとは以前お花見をご一緒させていただいたのですが、その時はあまりお話できなくて。今日もほぼ初対面のおふたりもいらっしゃるということで、どんな番組になるのかと若干緊張していました。でも番組が始まるとあっという間で、収録を無事終えることができました!
 
佐倉薫さん:始まってしまったらあっと言う間でしたが、話を振っていただいたり皆さんに本当によくしていただいて……。緊張はしていましたが、楽しく収録に臨むことができました。ちとせはまだまだ新人アイドルということで、先輩方の背中を追いかけつつ私も自分なりに黒埼ちとせを演じて行こうと思っています。これからもどうぞよろしくお願いします!
 
長江里加さん:先輩方が本当にフォローしてくださってありがたかったです。それと、かおるんもフォローしてくれて……(笑)。みなさんに助けられて、楽しく最後まで収録ができました。心から感謝を申しあげたいです。プロデューサーみなさんは拙い日本語で恐縮でしたが、コメントでたくさん反応してくれて嬉しかったです! これからもよろしくお願いします!
 
松嵜麗さん:多胡ちゃんとお花見でチラッと話したくらいで、かおるんちゃんとりかちまるちゃんとは初めましてでした。ふたりの面白いところをプロデューサーさんたちに知ってもらいたい、私も知りながら伝えられたらと思って今日は挑みました。でもまだまだ掘り下げ足りないので、これからも色々なところでおふたりと、演じるキャラクターにたくさん注目して欲しいです! 特典でしか見られないところや改めて見ると気づく部分もあるハズなので、ぜひBlu-ray&DVDも楽しみにしていてください!
 

――ありがとうございました。

 

『アイドルマスター シンデレラガールズ劇場 CLIMAX SEASON』Blu-ray&DVD 購入は以下より

Blu-ray

 

DVD

 

TVアニメ『アイドルマスター シンデレラガールズ劇場 CLIMAX SEASON』番組概要

 


 
おなじみのアイドルたちが、今日もまたまたひと騒動!???

普段は描かれることがないようなアイドル達の休日の過ごし方や、アイドル同士のコミカル劇など、新たなアイドルを迎えてさらに多彩にお送りするハートフルショートアニメです♪♪♪♪

今回は過去シーズンよりさらにパワーアップ! なんとTV放送分全話にアニメオリジナル要素を盛り込むことが決定!! 毎週アイドルたちの新しい魅力をお届けいたします!
 

 

配信

バンダイチャンネル・ニコニコ動画ほか
 

スタッフ

原作:バンダイナムコエンターテインメント
監督・脚本:まんきゅう
キャラクターデザイン:高津智子
音楽:日本コロムビア
アニメーション制作:ギャザリン
 

キャスト

島村卯月:大橋彩香
渋谷凛:福原綾香
本田未央:原紗友里 ほか
 
公式サイト
公式Twitter(@cingeki_anime)

(C)BNEI/シンデレラガールズ劇場
おすすめタグ
あわせて読みたい

シンデレラガールズ劇場の関連画像集

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2019年 秋アニメ一覧 7月放送開始
2020年春アニメ一覧 4月放送開始
2019年夏アニメ一覧 10月放送開始
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2020冬アニメも声優で観る!
秋アニメ声優で観る
平成アニメランキング
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
声優別まとめ一覧
声優インタビュー