アニメ
夏アニメ『Dr.STONE』“村編”キャスト集合写真&コメント到着

夏アニメ『Dr.STONE』“村編”豪華キャスト陣のアフレコ集合写真&オフィシャルコメント到着! 第2クール主題歌情報も解禁

2019年7月よりスタートしたTVアニメ『Dr.STONE』(ドクターストーン)は、現在、新章の“村編”を絶賛放送中! このたび、“村編”で新しく石の世界(ストーンワールド)に参戦した豪華キャスト陣のアフレコ集合写真と、オフィシャルコメントが到着しました!

沼倉愛美さん(コハク役)、佐藤 元さん(クロム役)、前野智昭さん(金狼(キンロー)役)、村瀬 歩さん(銀狼(ギンロー)役)、上田麗奈さん(ルリ役)、高橋花林さん(スイカ役)、河西健吾さん(あさぎりゲン役)ら7名のキャスト陣が、自身が演じるキャラクターの魅力や、作品への意気込みを語ってくれています!

また、10月4日(金)より放送となる第14話から物語は後半戦に突入! 第2クールを盛り上げる主題歌情報も解禁となりました! 新オープニングテーマは話題のロックバンド・PELICAN FANCLUBが歌う「三原色」、そして新エンディングテーマはシンガーソングライター・佐伯ユウスケが歌う「夢のような」に決定! それぞれのアーティストより、オフィシャルコメントも到着しています!

▲前列左より)佐藤元さん、沼倉愛美さん、前野智昭さん、村瀬歩さん/後列左より)高橋花林さん、上田麗奈さん、河西健吾さん

▲前列左より)佐藤元さん、沼倉愛美さん、前野智昭さん、村瀬歩さん/後列左より)高橋花林さん、上田麗奈さん、河西健吾さん

“村編”キャスト陣アフレコ集合写真&オフィシャルコメント到着

◆オフィシャルコメント
(1) ご自分のキャラクターの立ち位置、魅力を教えて下さい。
(2) 村に現代のものを1つだけプレゼントするなら何にしますか?
(3) ファンに向けてメッセージをお願いします。

コハク役 沼倉愛美さん

(1) 可愛らしい見た目をしているのですが、登場しているキャラクターの中でもとても戦闘力が高く、周りからは「ゴリラ」「雌ライオン」などと呼ばれています。姉のルリのために、自分の命を使う覚悟を持っている強い人だなと思います。科学の無い世界で生きているキャラクターなので、あまり科学に詳しくない視聴者の皆さんを代弁して、そんな方にも共感してもらえるようなキャラクターだと思います。

(2) 「マットレス」をプレゼントしたいです。なかなか作るのが難しそうなので……。1人1枚、マットレスを持って安眠して頂きたいです。

(3) 当たり前にあるものが全て無くなってしまった「石の世界(ストーンワールド)」で、合理的ですが、熱い魂を持っている主人公が生き抜いていく物語や、司との勝負、そしてこの世界のそもそもの謎など、色々なテーマと謎と冒険に満ちたアニメーションです。
もし、無人島で自分が暮らすことになった時に、こうすればいいんだという勉強もできます(笑)。色々な楽しみ方ができる作品だと思いますので、最後までぜひご覧になってください。

 

クロム役 佐藤 元さん

(1) クロムは、素直で真っ直ぐで、熱血漢なところがあるのですが、頭が良いキャラクターだと思います。科学の無い時代で、何事にも好奇心が旺盛で、考えはするけど悩まない性格です。千空と出会ったことで、彼の知識をシンプルに吸収しようと、視聴者が抱くような疑問を素直にぶつけていき、さらに工夫をこらして成長していきます。難しい役どころではあるのですが、この作品の中で大好きなキャラクターです。

(2) 「ランニングシューズ」のような靴をプレゼントしたいです。漫画を読んでいて、下駄では歩き辛そうだなとずっと足元が気になってました。

(3) いちファンとして、この作品に関わることができて光栄です。皆さんと一緒に、アニメを毎週楽しみに待っています。アニメだからこそできる展開もあるので、これからも応援を宜しくお願いします。

 

金狼(キンロー)役 前野智昭さん

(1) 金狼は、銀狼とともに門番を務めているキャラクターです。弟はとても温和な性格ですが、それに反して金狼は堅物で、ルールを第一に考えて行動しています。融通が利かないところもあるのですが、そこが彼の短所でもあり、魅力でもあるところです。そんな彼の硬い心ですら、科学のアイテムで揺さぶられてしまうようなところがあります。改めて、この世界では科学が重要なファクターなのだなと思わせますし、そんなところを含めて良いキャラクターだと思います。

(2) 僕も年々、"ぼやぼや病"が加速しているので、「コンタクトレンズ」をプレゼントしたいです。

(3) 科学の偉大さを感じられる作品です。僕たちが普段、当たり前のように暮らしている日常が、いかに偉人達によって作られてきたものなのかということを感じられる作品です。
アニメ版もスタッフ、キャスト一同、全力で作っておりますので、原作ともども応援を宜しくお願いいたします。

 

銀狼(ギンロ―)役 村瀬 歩さん

(1) 銀狼は、村の門番を務めていますので、敵が来た時にはしっかりとした表情で戦闘態勢に入ります。相方の金狼とは真逆の性格で、色々な表情が見られるふり幅の大きいところがあり、役者としても演じていて楽しく、やりがいのあるキャラクターです。

(2) 「魔法瓶」ですね。暖かいものも飲めるし、冷たい水も飲めますし、持ち運びもできるので。
それを商売にして村で一儲けしてみたいです(笑)。

(3) 骨太なストーリーと、ためになる科学知識など、色々な気付きが多い作品です。アニメでは、キャラクターに動きが付いて、音楽や声が入ることで、素敵な原作に彩りを与えることができたら嬉しいなと思います。これから先の展開も楽しみにしてください。

 

ルリ役 上田麗奈さん

(1) 私が演じるルリは、一見大人しくて、おしとやかで、凛としているお姉さんのような雰囲気を持っているのですが、実は天真爛漫なところがある可愛らしい女の子です。最初に登場した時は、姉として巫女として、毅然とした態度で周りに接しているため、元々の性格の明るさを少し抑え込んでいるように感じました。
クロムとは、最初は絡みが少ないのですが、特別な間柄でもあり、その関係もこれから大事に描かれていくのではないかなと思いますので、私個人としても楽しみにしています。

(2) 暖かくて高級な「コート」をプレゼントしたいです。ルリは病弱なのにだいぶ薄着なので……(笑)。村の皆が寒そうな格好をしているので、いざという時のために、コートをプレゼントしたいです。

(3) 科学のワクワク感が詰まった作品です。電気が部屋にあり、眼鏡をかけることができ、お薬を飲むことができる世界はすごく贅沢なんだなと実感させられます。そのくらい、一つのアイテムを作るためにたくさんの過程があって大変なんだなと感じます。そして、原点に帰る楽しさを教えてくれる作品でもあります。子供の頃に戻ったような気持ちで楽しんでいただきたいです。

 

スイカ役 高橋花林さん

(1) スイカは幼い子供ですが、人の役に立ちたいという気持ちが強い子です。そのため、人の役に立つ科学に興味津々です。立ち位置としては、視聴者の幼い子達と一緒に、素直な感想を伝えていくようなキャラクターになります。村の中では、皆をサポートしていけるような頑張りを見せています。

(2) 「ひげそり」をプレゼントしてあげたいです。大樹が貝殻で真っ赤に顔を腫らしているのを見て可哀そうだったので……。

(3) 大人にも子供にも、ファミリーにも、たくさんの方に見ていただける作品だと思います。
この作品を通して、皆さんと一緒に、科学の楽しさを改めて見つめることができたら嬉しいです。応援よろしくお願いします!

 

あさぎりゲン役 河西健吾さん

(1) あさぎりゲンはメンタリストです。何もない「石の世界(ストーンワールド)」で、千空は科学を、司は武力を持って生きていこうとするのですが、ゲンは話術を使い、言葉巧みに人の心を操っていこうとします。彼の話術の1つ1つが魅力だと思います。

(2) 「抗生物質」をプレゼントします。ルリも助かるし、怪我をしても安心だと思うので。

(3) アニメーションから得た科学の知識で、すごいなあと感心することがたくさん出てきます。
「Dr.STONE」を見てくださった方は、理科の時間に「唆るぜ、これは!」と言いながら実験してほしいです。宜しくお願いします。

 
インタビューの全文は公式サイト(dr-stone.jp)にてご覧ください!

第2クールOP&ED主題歌情報解禁

オープニング/PELICAN FANCLUB「三原色」

<オフィシャルコメント>
僕と千空は、"ものつくり"という点で共通しています。
漫画を読み、詩を書くことで、元素が混ざり合った、化合物のような詩が書けました。色が混ざり何か別の色になるように、言葉が混ざり意味を持つように、このアニメとそれを見る人の想いが混ざり合ってあなただけの楽曲になるはずです。

アニメの中、千空が科学で様々なものを作り出す姿とともに、僕らの作ったOP曲を楽しんでください。
 
<プロフィール>
昨年11月にメジャーデビューを果たした3ピースロックバンド。
海外の音楽シーンともリンクした音楽性、邦楽ロックの王道に連なる普遍的なメロディ、Vo. / Gtエンドウアンリの歌声と言語感覚が冴えわたる楽曲は必聴!「三原色」が初のタイアップソングとなる。
 
http://pelicanfanclub.com/

 

エンディング/佐伯ユウスケ「夢のような」

<CD発売情報>
発売日:2019年11月20日(水) 価格:1,300円+税
アニメイトオンラインショップでの購入はこちら
 
<オフィシャルコメント>
何もない状態から、そこにある素材だけで一から作り上げていく千空たちのように、僕自身も "Dr.STONE × 佐伯ユウスケ"から純粋に産まれようとするものに従って作っていきました。自分の中でも原点回帰のようなサウンドになりました。

石器時代から現代、未来まで、何年経っても心に響くような音楽でありたい、そんな気持ちを込めました。このEDでアニメの余韻がグッと広がるといいな!
 
<プロフィール>
神奈川県厚木市出身。2006 年「佐伯youthK」として作家活動をスタート。アイドルから声優、女性シンガーまでジャンルを問わず、幅広い楽曲を産み出している。2012年にシンガーソングライター「佐伯ユウスケ」としてデビュー。
 
https://www.saekiyouthk.jp/
 

TVアニメ『Dr.STONE』作品概要

イントロダクション

全人類が、謎の現象により一瞬で石化して数千年――。

超人的な頭脳を持つ、根っからの科学少年・千空が目覚める。

「石器時代から現代文明まで、科学史200万年を駆け上がってやる!」。

絶体絶命の状況で、千空は仲間を探し、世界を取り戻すことを決意する!
 

放送情報

TOKYO MX 毎週金曜日 22:00~22:30
KBS京都 毎週金曜日 22:30~23:00
サンテレビ 毎週金曜日 23:30~24:00
BS11 毎週金曜日 23:30~24:00
TVQ九州放送 毎週月曜日 26:00~26:30
テレビ愛知 毎週月曜日 26:05~26:35
TBC東北放送 毎週月曜日 26:10~26:40
テレビ北海道 毎週火曜日 26:35~27:05
※放送開始日・日時は編成の都合などにより変更となる場合がございます
 

配信情報

『dアニメストア』にて最速配信!
その他の配信プラットフォームでも続々配信予定!!
 

スタッフ

原作:稲垣理一郎・Boichi(集英社「週刊少年ジャンプ」連載)
監督:飯野慎也
シリーズ構成・脚本:木戸雄一郎
キャラクターデザイン:岩佐裕子
音楽:加藤達也、堤博明、YUKI KANESAKA
アニメーション制作:トムス・エンタテインメント
 

キャスト

千空:小林裕介
大木大樹:古川慎
小川杠:市ノ瀬加那
獅子王司:中村悠一
クロム:佐藤元
コハク:沼倉愛美
金狼:前野智昭
銀狼:村瀬歩 ほか
 
公式サイト
公式Twitter

(C)米スタジオ・Boichi/集英社・Dr.STONE製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

Dr.STONEの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング