menu
マンガ・ラノベ
『ジェン愛』ためこうトークショー&展示会レポ

『ジェンダーレス男子に愛されています。』×「AGF2019」コラボ企画! 話題のジェンダーレス男子“とまんさん”をゲストに迎えたためこう先生トークショー&展示会をレポート

2019年11月9日(土)・10日(日)の2日間、池袋にて「アニメイトガールズフェスティバル2019(AGF2019)」が開催されました。

今年はpixivコミックで大反響の『ジェンダーレス男子に愛されています。(ジェン愛)』と「AGF2019」のコラボ企画を実施。

10日(日)には『ジェン愛』の作者・ためこう先生とゲストにリアルジェンダーレス男子の“とまんさん”をお呼びしてのトークショーを開催。

また、AGF期間の2日間限定でアニメイト池袋本店9Fのアニメイトホールにて「ためこう先生×『ジェン愛』展示会」も行われました。

本項ではためこう先生ととまんさんのトークショーをレポート! さらに「ためこう先生×『ジェン愛』展示会」の模様もフォトレポートとしてお届けします。

アニメイトタイムズからのおすすめ

『ジェンダーレス男子に愛されています。in AGF2019』トークショーレポート

緊張した様子でファンの皆さんの前に登場したためこう先生。トークショーのMCでもある担当編集さんと2人でこの後に登場するとまんさんについて「2次元の人が出てきますから!」と興奮した様子も見せながらトークショーはスタートしました。

トークショーの前半はためこう先生と編集さんの2人で作品についてトーク。

連載が決まった当初は当時ためこう先生がハマっていたというCAものにしたかったそうなのですが、忙しくて取材する時間もなかったときに担当さんからの「美しい男の子を!」という一言で『ジェン愛』が誕生したという制作秘話も語られました。

また、当初の設定画なども公開され、集まったファンからは喜びの声が上がりました。

今回のAGFコラボは1巻発売時のサイン会の時にオファーが来たということでためこう先生も「ついにこの日がきてしまった」と話す編集さんと盛り上がっていました。

AGFの会場に足を運んだのが初めてだというためこう先生。「お祭りみたいで楽しい。(外で)ビールも売ってたね!」とお酒好きな先生らしい一言で会場を和ませます。

アニメイト池袋本店にて開催されている展示も実際に見て来たというためこう先生は「めぐわこ住んでるじゃん!」と興奮したことも語られました。

会場に集まったファンも展示を見て来たという方がほとんどで、展示の設定が「めぐわこのお家に7周年をお祝いしにきてる」だったと明かされると「わかってたよ」と言わんばかりに頷くファンの皆さんから『ジェン愛』愛が感じられました。

スクリーンがめぐるくんの姿に切り替わると「めぐるくんを大きいスクリーンに写したかっただけです」と編集さんから一言。ファンの皆さんもその一言にクスリとしながらもスクリーンに写るめぐるくんの美しい姿にうっとりとしているようでした。

11月8日に発売されたばかりの『ジェン愛』第2巻について聞かれると「忙しすぎて2巻の記憶がない」とこぼすためこう先生。

原稿中のトラブルや編集さんとの打ち合わせの様子なども話題となり、ファンの皆さんも興味津々の様子でお話を聞いていました。

とまんさん登場で大興奮のためこう先生

ここからはいよいよリアルジェンダーレス男子の“とまんさん”が登場!

ステージにとまんさんが現れると、「かわい〜!」と盛り上がるためこう先生と編集さんにとまんさんは「出づらいです(笑)」と一喝。

ためこう先生ととまんさんのクロストークでも、とまんさんのジェンダーレス観や『ジェン愛』についてが語られ盛り上がりました。

ためこう先生と編集さんによる、とまんさんへの「取材タイム」では、とまんさんの恋愛観やジェンダーレス男子と呼ばれるようなるまでの話など、深いお話が飛び交いました。

このコーナーの中で、黄色いふわふわのベストで登場したとまんさんに対して「もしかして(2巻の表紙を)意識しましたか?」と恐る恐る聞いたためこう先生。

「合わせました!」と返事をしたとまんさんはこの日のために原宿に出向き、黄色いベストを見つけたことを明かしてくれました。

また、今後の参考のためにめぐるくんへのオススメの美容法を聞かれると「めぐるくんはもう十分かわいいので…」と答えたとまんさん。続けて「みんなにおすすめしたいのは“白玉点滴”です」と笑顔を見せました。

白玉点滴の効能を聞かれると「でも何よりも点滴してる自分が好きなんです(笑)。」とはにかんだとまんさん。「美容している時間がいちばん満たされている感じがするんです」と続けます。

そんなとまんさんの様子を見て「めぐるくんもぜひ点滴を打ってもらいましょう!」と宣言したためこう先生。しかし「白玉点滴はめぐるくんよりキラくんがしてそう」と盛り上がり、とまんさんも「僕自身もめぐるくんよりキラくんっぽいなって思ってます」と語りました。

「日本の現代のジェンダー界をどう変えていきたいか?」という質問には、日本もどんどん発展してきたと思うと話したとまんさん。「発信できる立場にいる僕自身が“どっちでもいい”と発言していきたい」と自身の考えを口にしました。

さらに「そういう意味でも『ジェン愛』はポイントになっている」ととまんさんが続けると、ためこう先生は「ありがとうございます」と恥ずかしそうにお礼を述べました。

10年後にどうなっていたいかという質問には「どうなっているかはわからないけど、信念を貫いてカッコよく生きていたい」と答えたとまんさん。「最高です!」と言葉を噛み締めたためこう先生。とまんさんへの取材が今後『ジェン愛』に活かされることが楽しみです。

取材タイムが終了すると、ファンの皆さんから事前にためこう先生ととまんさんに寄せられた質問に答えるコーナーや、ためこう先生ととまんさんのサインが入ったポストカードが当たる抽選会も行われ、会場は盛り上がりを見せました。

最後にとまんさんから「『ジェン愛』が実写化するときは僕以外がキャスティングされないようにがんばりたい」と一言。挨拶を終えたとまんさんが一足先に退場すると、「本人の前では言えないですけど、“オスみ”ありましたね…」と呟いたためこう先生に編集さんから「マイクで聞こえますよ(笑)」とツッコミも飛び、約1時間半のトークショーの幕が閉じました。

▲トークショーを終えたためこう先生(右)ととまんさん(左)

▲トークショーを終えたためこう先生(右)ととまんさん(左)

ためこう先生×『ジェン愛』展示会 フォトレポート

AGF会期中の11月9日(土)・10日(日)の2日間限定で開催された「ためこう先生×『ジェン愛』展示」。

会場となったアニメイト池袋本店9Fのアニメイトホールには、多くのファンが足を運びました。

ストーリー・キャラ紹介のパネルを始め、1巻2巻の表紙イラストやモノクロ・カラーイラストなどを多数展示。

ためこう先生からのメッセージもあちこちに書き込まれていました!

7周年をお祝いするフォトブックなども!

さらに、『ジェン愛』の1コマを再現したコーナー展示も人気でした。

フォトスポットやめぐるくんとわこちゃんが同棲している部屋の再現率もすごい!

オリジナル商品として複製原画やパンフレットも販売。

来場者にはSNSで話題になった「めぐるくんのめぐリズム」も配布されていました。

 
[取材・文・写真/菊地真由]

『ジェンダーレス男子に愛されています。』×AGF2019 コラボ企画詳細

ためこう先生×『ジェン愛』展示会

【開催日時】2019年11月9日(土)~11月10日(日)10:00~21:00(最終入場 20:00)
【開催場所】アニメイト池袋本店9F アニメイトホール

『ジェン愛』×AGF2019コラボ記念 ためこう先生トークショー

【開催日時】2019年11月10日(日)14:00~
【開催場所】特設会場(池袋)
【ゲスト】とまん

『ジェンダーレス男子に愛されています。』1巻2巻が発売中!

 
『ジェンダーレス男子に愛されています。』特設サイト
ためこう先生Twitter
とまんさんTwitter
『ジェン愛』めぐるくんTwitter

(C)ためこう/祥伝社フィールコミックス
(C)ためこう/祥伝社 on BLUE comics
おすすめタグ
あわせて読みたい

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2020年春アニメ一覧 4月放送開始
2019年夏アニメ一覧 10月放送開始
2019年 秋アニメ一覧 7月放送開始
2020冬アニメ、何観るアンケート(中間発表)
冬アニメ声優で観る
平成アニメランキング
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
声優別まとめ一覧
声優インタビュー