声優
声優・池澤春菜さん、アニメキャラクター代表作まとめ

声優・池澤春菜さん、『爆走兄弟レッツ&ゴー!!』『マリア様がみてる』『トゥルー・ラブストーリー』『ケロロ軍曹』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ

12月15日は、声優・池澤春菜さんの誕生日です。おめでとうございます。

池澤春菜さんといえば、『爆走兄弟レッツ&ゴー!!』星馬豪や『マリア様がみてる』島津由乃、『トゥルー・ラブストーリー』天野みどり、『ケロロ軍曹』西澤桃華などの人気作に多数参加している声優さんです。

そんな、池澤春菜さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・池澤春菜さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『救命戦士ナノセイバー』城門仁

・20年程前、NHKの天才てれびくん内で放送された、実写やCGを組み合わせたアニメで、とても斬新でした。

メスの役割をする仁の日本刀での太刀さばきが本当にカッコ良かったです!!

時々侍のように振る舞うのがツボでした(笑) 仲間の恵とケンカしたり、患者の体内で出会ったエターナリアンのスセリに懐かれるところが、とても可愛らしかったです♪(30代・女性)

『Memories Off(メモリーズオフ)』南つばめ

・知的なイメージがぴったり!

つばめ先生の授業だったら真面目に受けたのになあと、学生時代は思っていたものです。

ドラマシリーズvol.2~つばめのおしゃべり&クリーニングでのはっちゃけ具合は最高に面白かったです!(20代・女性)

『頭のゲーム脳ビタくん』脳ビタ君

・冠二郎さんのオープニング曲ともども、池澤さん演じる元気男子キャラが忘れられません。(40代・男性)

『爆走兄弟レッツ&ゴー!!』大神マリナ

・レツゴの中ではMAXが一番馴染みがあるし、お父さん(大神博士)の期待に沿おうと頑張ったりする一途な子だと思うし、最終回では大神博士と本当の意味で親子になれた場面はいまだにウルっとします。

いつまでも、豪樹たちやフェニックススティンガーと共に走り続けて欲しいです。(40代・女性)

『東京放課後サモナーズ』ロビンソン

・大人ぶろうとしている、でも子供っぽさもある。

少年らしい少年の声が素敵です。(40代・男性)

『とっとこハム太郎』春名ヒロ子/ロコちゃん

・毎週池澤さん演じるロコちゃんが「明日はもっと楽しくなるよね、ハム太郎」と最後に言うシーンが大好きでした。(20代・女性)


・明日はもっと楽しくなるよねハム太郎♪の台詞が暖かくて優しくて好きでした。(30代・女性)


『ザ・キング・オブ・ファイターズ』麻宮アテナ

・池澤春菜さんが麻宮アテナの声を担当されてからは、ずっとアテナは池澤春菜さんなのですが、若々しく凛々しい雰囲気かあり気に入っています。

過去に演じられた方々も、もちろんステキでしたし魅力的ですが、池澤春菜さんイコール今の麻宮アテナと言う印象です♪ サイコソルジャー2020とか聴いてみたいですSNKさん♪(30代・男性)


・98から最新作の14とかなり長いこと演じられているキャラ。

毎年衣装が変わったりと話題のあるキャラです。

初めのころはアテナを演じていた印象でしたが、今ではすっかりアテナが池澤さんを演じていたと錯覚するくらいご自身に近くなった印象です。

もし、興味があるのでしたら98年から今での変貌を楽しんでくれたらと思います。

備考:一応ゲームキャラですが、アニメ化(OVA込み)で2度しています。(20代・女性)


『メルティランサー』ナナイ・ナタレシオン・ナインハルテン

・ツンツンした感じが似合いながらも独特の高貴さや知的さがある、後の島津由乃さんにも通じる春菜さんの声質があってこそ表現できるキャラクターだなと感じます(30代・男性)


・元気でお転婆なインテリ魔法少女という、自分にとっては池澤春菜嬢の原点ともいうべきキャラクターです(40代・男性)


『キミキス』水澤摩央


・幼なじみのお姉ちゃんキャラに初めてハマったキャラになります(20代・男性)


・膝を舐めさせると言う高度過ぎるフェチを一般向けゲームにぶっ込んで来るそのストロングスタイル、2度めの努力が報われた時の「良かったねぇ」感は半端無かったので。(30代・男性)


『マリーのアトリエ』マルローネ〈マリー〉


・初めて池澤春菜さんを知った作品、元気なマリーの声にピッタリで一気にファンになりました。(30代・男性)


・今も続く人気シリーズの第1作。

画面内をちょこまかと動くマリーが、樽に向かって「た~る」としゃべるシーンは、心に焼き付くかわいらしさ。(40代・男性)


・チャーミングで芯の強い主人公役。

池澤さんのイメージにピッタリ。(40代・男性)


『忍ペンまん丸』まん丸

・ゆるゆるのギャグ漫画なのに時々なんか深い。

あとエンディングが最高(20代・男性)


・天然で、でも実はすごい能力がある新米忍者のまん丸(ペンギン)がとにかく可愛い少年漫画です。

アニメでは池澤さんの声が本当に可愛らしかったです(30代・女性)


・弱そうに見えて可愛さと隠された力で誰よりも頼りになる存在へと成長していったまん丸。

「こまったな~」という口癖が印象的でした。

当時小学生でしたが、レッツ&ゴー!!が好きだったので豪の声優さんが主役との事でこのアニメを見始めました。(30代・女性)


『トゥルー・ラブストーリー』天野みどり

・池澤春菜さんを知るきっかけになった作品だから。

サブキャラだったのに、ラジオではパーソナリティをやったりしたのは春菜さんの力だと思っています。(50代・男性)


・TLSははじめて春菜さんを知った思い出の作品なので。

その時透き通るようなキレイな声にハマりました(30代・男性)


・この作品で池澤さんを知り、ラジオ等を聴いて、キャラクターがまんま池澤さんみたいで、それ以来好きな声優さんになったから。(40代・男性)


・自分が初めて池澤さんを認識した作品。

お転婆な少女というキャラを壊すことなく演じて、しかも声が印象に残る。(40代・男性)


『ケロロ軍曹』西澤桃華


・池澤さんを知った作品だった。

桃華の2面性をとても上手く表現できていた。(20代・女性)


・初めて池澤さんを知った作品です。

桃華ちゃんは多重人格で感情の起伏が激しい女の子です。

池澤さんの演技力の高さでより桃華ちゃんの魅力が高まっているように感じます。(20代・女性)


・表と裏の演じ分けがすごい!池澤さんの演技で、恋する乙女の可愛さがさらに増していると思います。

作中ユニットのモアピーチサマースノーでの歌声も素敵でした!(20代・女性)


・裏桃華との演じ分けがすごかったし、どっちの桃華ちゃんも恋する女の子で可愛かったです。(30代・女性)


『マリア様がみてる』島津由乃


・島津由乃本人としか思えない、そこに存在するかのような演技。(50代・男性)


・由乃の上品で破天荒な性格が池澤さんにマッチしているから(20代・男性)


・作者が由乃はこの人しかいない!と思ったように、由乃のキャラクターにぴったりのちょっと華奢で透明で凛とした声を出されます。(40代・女性)


・出演者の方々が終演後も仲良くちなんだやり取りを続けられている(40代・男性)


・純粋培養なお嬢様たちの中にあって、可憐な見た目に反したお転婆さと渋い趣味。

主人公がつまずいた時に親友として真っ先に手を差し伸べてくれる優しさ。

その全てが、出会って15年経った今でも私の中に強く残っていて、永遠に忘れることの出来ない大好きなキャラクターです。(30代・男性)


・アニメ化15周年で、ここ最近ずっと見出ます。

OVA第4巻レディ、GOの後半逸見さんにさっさと救護室に行け!~の場面がカッコいいです!!(40代・男性)


・「令ちゃんのバカ!」と情けない令ちゃんの組み合わせが最高でした。

菜々ちゃんとスールになるところまでアニメになったらいいのに。(30代・男性)


・活発で上品で、キャラのイメージとぴったりです。

作品に元気と知性を注入しています。(30代・男性)


・原作者が後に語っているように、キャラクターと演じる人がここまで「この人以外あり得ない」合致をしている所(40代・男性)


・原作の黄薔薇姉妹の良さをとてもよく引き出せていたと思ったため(30代・男性)


・池澤春菜嬢のこの上ない姫感と、曲げても折れない鉄の意志を体現しているキャラクターであるから。(40代・男性)


『爆走兄弟レッツ&ゴー!!』星馬豪はこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次