menu
アニメ
『キラッとプリ☆チャン』兵頭一歩×林鼓子 対談|二人で振り返るこれまでの物語

『キラッとプリ☆チャン』シリーズ構成:兵頭一歩×桃山みらい役:林鼓子が振り返るこれまでの物語【シーズン1~2】

テレビ東京系にて毎週日曜ごぜん10時から放送中のTVアニメ『キラッとプリ☆チャン』。シーズン2もクライマックスに近づきつつある中、シリーズ構成を担当する兵頭一歩さんと、桃山みらい役として本作をずっと引っ張り続けている林鼓子さんとの対談が実現!

シーズン1の振り返りをはじめ、シーズン2での印象的なエピソード、今後の見どころ、さらに12月15日(日)開催の「プリパラ&キラッとプリ☆チャン Winter Live 2019」に向けての意気込みまでたっぷりとお話いただきました。


《関連記事》
『キラッとプリ☆チャン』博史池畠監督が第2~3クールを振り返ってみた!
 
アニメイトタイムズからのおすすめ

シーズン1をあらためて振り返ると……

――だいぶ前の話になってしまいますが、シーズン1を振り返ってみて、いかがでしたか?

林鼓子さん(以下、林):シーズン1は(桃山)みらいたちが成長していく話だったので、全部が大好きなんです。でも最後は白鳥アンジュさん(CV:三森すずこ)と、ネクスト・プリンセス・スペシャル大会で戦うみたいな展開になって。

みらいってあまりネガティブにならない明るい子なんですけど、もしアンジュさんが負けたらプリ☆チャンアイドルを辞めちゃう話だったので、そこで暗くなるんです。

アンジュさんを辞めさせるためにトッププリ☆チャンアイドルになるなら、私は出ないと言ったところに、みらいの成長を感じたんですね。こうやってみらいも葛藤しているんだなって思ったので(47話)。

そのあと一色カレンさん(CV:釘宮理恵)に励ましてもらったことも含めて、すごく印象に残っています。

――本当に、みらいたちの成長は描かれていましたよね。

林:普通の女の子が、自分の意志でアイドルをやりたいとか、憧れのアンジュさんに近づきたいと思う気持ちもあって、シーズン1では、一緒に成長できたのかなって。

▲白鳥アンジュ

▲白鳥アンジュ

――シーズン1は、そういうミラクル☆キラッツの成長はテーマにあったんですか?

兵頭一歩さん(以下、兵頭):みらいの成長を描くというほどのことではなかったんですけど、このシリーズの難しいところは強大な敵を倒すわけではないし、「優勝して伝説のアイドルになるんだ!」とかでもなかったので、最終的にみらいたちが何を成し遂げるかだと思っていたんです。

トッププリ☆チャンアイドルになりました、やった!で終わっても良かったけど、それだけではこのシリーズらしくないと思って、アンジュが引退するかもしれないという物語を加えました。自分たちのわがままかも知れないけどそれを止めたい。

そこに葛藤があって、みらいたちがどういう答えを出すのかというところでまとめられたらいいのかなと思いました。こっちが仕込んで成長を描こうとするわけではなく、一年間がんばってプリ☆チャンをやって来たみらいたちに、成長のほどをみせてもらおう、という気持ちでした。

――結果的にそうなったという。林さん自身も成長していきましたよね。

兵頭:みらいって、最初はドライな子だと言われたり、何かにつけて「そうなんだ」の一言で片づけちゃうな、とか、少し誤解を受けることも多かったんですけど(笑) 実は、僕自身はそれがすごくありがたかった。

スタッフの中で一番みらいたちに歳が近い林さんが演じているからこそ、その印象がリアルなんじゃないかなって思ったんです。

(萌黄)えもに対しても結構ドライな対応をするけど、あれぐらいの年代で、ずっと一緒にいる幼馴染に対しては、そういう感じになるんだろうなって。

えもが凹んでたりおちゃらけたりしてても、またやってるなぁくらいのトーンでいるのはすごく自然だし、林さんだからこそ出たみらい像だったのかなと思っています。

(C) T-ARTS / syn Sophia / テレビ東京 / PCH製作委員会
(C) T-ARTS / syn Sophia / テレビ東京 / PCH2製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2020年夏アニメ一覧 7月放送開始
2020年春アニメ一覧 4月放送開始
2020年 秋アニメ一覧 7月放送開始
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2020夏アニメ(来期7月)、何観るアンケート(結果発表)
夏アニメ声優で観る
2020春アニメインタビュー
第十四回 声優アワード
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング