アニメ
『ドラえもん』クリスマス&年末、2週続けてSP放送を実施

『ドラえもん』ついに天敵・ネズミと和解する!? クリスマスと年末、2週続けてスペシャル放送を実施

この秋、毎週土曜夕方5時に“お引越し”を果たし、新たなスタートを切った、国民的人気アニメ『ドラえもん。

12月21日(土)はクリスマススペシャル放送。今年こそ理想のプレゼントがほしいという、涙ぐましいのび太の作戦とは!? そして28日(土)には年忘れスペシャルを放送。2020年は《ネズミ年》ということで、ドラえもんが天敵・ネズミと和解する!? 

お楽しみプレゼントも用意されているので、是非ともお見逃しなく♪

ついに“運命の日”がやって来た…!28日(土)、ドラえもんとネズミに友情が…!?

年内最後の放送となる28日(土)の放送では、日本列島に衝撃が…! なんと、ドラえもんが天敵・ネズミと歴史的和解を果たすのです! 

▲『ネズミ年だよ!ドラえもん』より

▲『ネズミ年だよ!ドラえもん』より

いまや、だれもが知っているドラえもんの“ネズミ嫌い”…。見かけただけで気絶してしまったり、家じゅうを逃げ回ったり、あげくの果てには超強力な武器で攻撃をしかけたり…と、これまで壮絶なバトルを繰り広げてきました。

ところが、なんと28日(土)放送の『ネズミ年だよ!ドラえもん』で、ドラえもんは“にが手タッチバトン”を使ってのび太に自分の“ネズミ嫌い”を移してしまうのです。するとあんなにもネズミを嫌がり続けてきたドラえもんが、その姿を見てもまったく恐怖を感じなくなり、ついにはネズミと和解! いつしか心を通わせ、“友”とよぶまでに…!? 

はたして、ドラえもんとネズミの間に芽生えた友情のゆくえは…!? そして、代わりにネズミ嫌いになってしまったのび太の運命は…!?  12年に一度、ネズミ年がめぐってくるタイミングでしか見られない(!?)、この“歴史的瞬間”をお見逃しなく…!

なお28日(土)は、ひと足早くお正月のムードたっぷりのストーリー『出てくる出てくるお年玉』も放送! お年玉を増やそうと奮闘するのび太、その努力は報われるのでしょうか――!?

▲『出てくる出てくるお年玉』より

▲『出てくる出てくるお年玉』より

21日(土)は、クリスマス企画♪ のび太は希望のプレゼントをゲットできるのか!?

そしてその前週の21日(土)は、クリスマススペシャル! 間近に迫ったクリスマスにちなんだおはなし、『タイムワープでプレゼントを』と、『クリスマスに雪を』をお送りします。

▲『タイムワープでプレゼントを』より

▲『タイムワープでプレゼントを』より

▲『クリスマスに雪を』より

▲『クリスマスに雪を』より

『タイムワープでプレゼントを』は、ある年は“ひらがな練習帳”、ある年は“九九早見表”…と、これまでサンタクロースから理想のプレゼントをもらったことがないのび太が、一度は望みどおりの品をもらいたいと考え、ある作戦を決行するストーリー!

はたしてのび太が取った、オドロキの行動とは…!? 2019年のクリスマス、のび太の願いはかなうのでしょうか…!?

28日(土)にはプレゼントも! ドラえもんからのお年玉を当てよう! 

そして28日(土)には、プレゼント企画も! 今月1日にオープンした、世界初のドラえもんオフィシャルショップ「ドラえもん未来デパート」のオリジナルグッズを抽選でプレゼントしちゃいます! 2019年をしめくくる、このプレゼントの詳細や応募方法は番組内でお伝えするので、絶対に見逃せません!

「クリスマススペシャル」放送情報&各話あらすじ

2019年12月21日(土) 午後5:00 ~ 午後5:30
テレビ朝日系24局

『タイムワープでプレゼントを』

今日は、クリスマスイブ…。これまでサンタクロースから理想のプレゼントをもらったことがなく、毎年、期待を裏切られてばかりののび太(CV:大原めぐみ)は、今年こそ願いどおりのプレゼントが届くのか不安でたまらない…。 

そんなのび太にちょっぴり同情したドラえもん(CV:水田わさび)は、“ミニサンタ”を取り出す。ほしいものを紙に書いて時間をセットすると小さなミニサンタが届けてくれるひみつ道具なのだが、届いたプレゼントもミニサイズなのが難点だった…。

その後、のび太はしずか(CV:かかずゆみ)の家に遊びに行くものの、あいにくしずかは留守。戻ってくるのが待ちきれない様子ののび太を見かね、ドラえもんは時間を飛ばすことができるひみつ道具“タイムワープリール”を取り出す。ドラえもんはしずかが帰って来る時間まで、時間をワープ! 大喜びののび太は、ジャイアン(CV:木村昴)のクリスマスリサイタルもタイムワープしてやり過ごす。

そして夜、プレゼントが待ちきれないのび太は、サンタクロースがやって来る夜中まで時間をワープさせるが、はたして今年のクリスマスに届いたプレゼントとは…!?

『クリスマスに雪を』

クリスマスパーティーの前日…。明日、雪が降ってホワイトクリスマスになれば最高なのに、というしずか(CV:かかずゆみ)のつぶやきを聞いたのび太(CV:大原めぐみ)は、ホワイトクリスマスを実現するひみつ道具を出してほしいとドラえもん(CV:水田わさび)に頼み込む。

ドラえもんが取り出したさまざまなひみつ道具の中から、のび太が選んだのは天気を自由に変えられる“お天気ボックス”。しかし、お天気ボックスは故障中らしく、雪のカードを入れても反応しない。頭に来たのび太が蹴り飛ばしたところ、突如作動したのか、なんと雪が降り出した。

さっそく、しずかに知らせようと外に出たのび太。子どもたちは皆、大喜びで雪の中で遊んでいたが、雪が降ったのはボクのおかげだと言っても誰も信じない。面白くないのび太は雪を止めようとしてお天気ボックスを再度蹴りつけた。すると、雪はもっと激しく降りはじめてしまい…!? 

「年忘れスペシャル」放送情報&各話あらすじ

2019年12月28日(土) 午後5:00 ~ 午後5:30
テレビ朝日系24局

『ネズミ年だよ!ドラえもん』

ネズミが大キライなドラえもん(CV:水田わさび)は、ネズミ年が憂うつで仕方がない。しかも押し入れでネズミと遭遇してパニックを起こし、“銀河はかいばくだん”を使って世界もろとも吹き飛ばそうとして、のび太(CV:大原めぐみ)にあきれられてしまう。

「ネズミ年こそ苦手なネズミを克服しよう」とのび太から説得されたドラえもんは、“スパルタ式にが手こくふく錠”を取り出す。これを飲むと苦手なものがいっそう怖くなってしまう…というひみつ道具で、恐怖を逆手にとってビシビシと苦手を克服させる仕組みなのだという。のび太はためらうドラえもんの口に、このスパルタ式にが手こくふく錠を無理やり入れてしまった。

怒ったドラえもんは、“にが手タッチバトン”を使って、のび太に自分の“ネズミ嫌い”を移してしまう。すると、のび太はネズミ年生まれの人やネズミの絵を見ただけでおびえるようになってしまい…!? 一方、ドラえもんはネズミを怖いと思わなくなった自分に感動すら覚えて…!?

『出てくる出てくるお年玉』

お正月、お年玉が少なかったことに不満をもらす、のび太(CV:大原めぐみ)。それを聞いたドラえもん(CV:水田わさび)は、“お年玉ぶくろ”というひみつ道具を取り出す。このお年玉ぶくろには“松”“竹”“梅”の3種類があり、のび太はひとまず“梅”を選択。ドラえもんによると、梅のお年玉ぶくろは“ごほうびタイプ”で、いいことをして相手から「ありがとうと言われるたびに10円ずつ出てくるという。

のび太はさっそくパパ(CV:松本保典)やママ(CV:三石琴乃)に「肩もみしようか」「お使いに行ってこようか」とアピールするが、断られてばかり。ようやくパパから「ありがとう
と言ってもらうことができ、10円をゲットしたのもつかの間、ママに叱られた瞬間、そのお金が消えてしまった。いいことをして出てきたごほうびだから、叱られると取り消されてしまうらしい…。

その後、のび太は松のお年玉ぶくろに取り換えてもらう。松は、叱られたり、痛い目にあったりしたときお金が出てくる“なぐさめタイプ”だというのだが…!?

ドラえもんチャンネル公式サイト
ドラえもんチャンネル公式ツイッター(@doraemonChannel)

(C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK
関連タグ
おすすめタグ
あわせて読みたい

ドラえもんの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング