声優
声優・丹下桜さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2020年版)

声優・丹下桜さん、『カードキャプターさくら』『デュエル・マスターズ VS(バーサス)』『ラブプラス』『Fate/EXTRA』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2020年版)

3月24日は、声優・丹下桜さんの誕生日です。おめでとうございます。

丹下桜さんといえば、『カードキャプターさくら』木之本桜や『デュエル・マスターズ VS(バーサス)』滝川るる、『ラブプラス』小早川凛子、『Fate/EXTRA』セイバー/ネロ・クラウディウスなどの人気作に多数参加している声優さんです。

そんな、丹下桜さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・丹下桜さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『デッド オア アライブ』かすみ

・キャラクターとマッチしていると 思います。(60代・男性)

『ママレード・ボーイ』佐久間すず

・丹下桜さんに興味を持つきっかけになった作品とキャラクターなので。(30代・男性)

『あやかし忍伝 くの一番』久野月葉

・百合ゲームの金字塔とも言える濃密な女の子同士の友情を丹下桜さんと菊池志穂さんが演じる名作で、丹下桜さんの妖艶な演技がとても魅力的だからです。(30代・男性)

『Fate/Apocrypha』黒のアサシン/ジャック・ザ・リッパー

・丹下さんといえばカードキャプターさくらの可愛い木之本桜、と思っていた私にとって衝撃の丹下桜ボイスだったので。

無邪気な邪悪さが声ににじんでいてゾッとしました。(20代・女性)

『忍たま乱太郎』ユキ

・気が強くてツンデレな感じだけど、オシャレで大人っぽくて、忍者らしく運動神経が抜群な、カッコ可愛いくノ一だと思う。

乱太郎たちをからかうトコロが可愛らしいです♪(30代・女性)

『悠久幻想曲』マリア・ショート

・ファンタジーと友情をテーマにしたストーリーの中で魔法に憧れるおてんばな女の子という可愛く個性に溢れるキャラクターは丹下桜さんならではのあどけない声が成せるものだと感じます。(30代・男性)

『CHEATING CRAFT』サメ試験官

・おそらく1票しか入らないと思うが、ファンならば見逃せない作品。

第5話のゲストとして参加している。

水着回にも関わらず役柄は、サメ。

台詞は「さーめ さめさめさめ」。

また先生役の三石琴乃さんとも久しぶりに共演しており、いにしえのファンには二度おいしい。

中国の作品であるが、まさに丹下桜さんの無駄遣いという感じで、裏・代表作のひとつと数えてもよいかもしれない。(30代・男性)

『グランブルーファンタジー』カリオストロ、マキュラ・マリウス

・カリオストロは、低い声になった時が可愛いのにカッコいい。

マキュラマリウスは、持ち前の溶けるような声なのにしっかりとお姉さんぽさがある。

どちらのキャラも良い意味で性癖おかしくなりそうです。

出会いはやはりCCさくらですが、 皆さん回答すると思ったので 今遊んでるグラブルを挙げました。

丹下さんのあの声は国宝にしていい。

他の誰も真似できない。

声優になって声をあてていただき嬉しい。

ずっと好きです。

これからも好きです。(30代・女性)

『SKET DANCE』美空レミ

・学園生活支援部 スケット団の3人が繰り広げる、涙あり笑いありグダグタありの学園ストーリーの中で、主人公たちの副担任である美空レミ、通称、レミお姉さん。

人を惹きつける魅力を持ち、生徒や子供たちから愛されるキャラクター性は、cv丹下桜さんそのもの。

また、熱血でハイテンションな性格である一方で、超ド級のドジっ子。

ドジが原因で落ち込むこともあるが、生徒たちや先生に支えられ、前向きに取り組んでいく姿にはいつも励まされた。

話す言葉を間違えてしまうという可愛い一面も、丹下さん本人と重なる部分がある。

等身大の丹下さんをそのまま演じているかのような、明るくてお日様のようなレミお姉さんには、大変好感が持てる。(30代・女性)

『Fate/EXTRA』セイバー/ネロ・クラウディウス


・作画が神で声もキャラにしっくりきていてカッコいい(10代・男性)


・元気いっぱいに駆け回る明るい性格と過去によるダークな1面もどっちも表現されてるのが凄い。

「てへっ」の破壊力は計り知れない(可愛い)。(20代・男性)


『ラブプラス』小早川凛子


・復帰作でいままで演じていなかったツンデレ役。

デレた時はとてもかわいい。(30代・男性)


・知的でクールで、生意気な後輩で、でもちょっと訳ありで… そんなカノジョの魅力に惹かれて今では10年来のつきあいです。(30代・男性)


『デュエル・マスターズ VS(バーサス)』滝川るる


・丹下さんらしからぬ演技も楽しめるキャラだから(20代・女性)


・丹下さんが演じる最強ヒロイン。

丹下さんの新たな一面がいっぱい見られる。

ファンで見てない人はもったいない。(30代・男性)


・光るおでこがトレードマークで主人公の切札勝太(きりふだかった)の幼馴染みなんですが、可愛い見かけとは裏腹に怪力の持ち主というギャップが面白いですw(でも病弱)(20代・男性)


次ページ:『カードキャプターさくら』木之本桜はこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次