声優
浪川大輔が特別講師を務めた声優学校「SPOT」のオープンキャンパスをレポート

声優志望のタマゴたち必見! 浪川大輔さんが特別講師を務めた声優プロダクション4社による新たな声優学校「SPOT」のオープンキャンパスをレポート! 浪川さん&野村道子さんによる対談もお届け!

アクロスエンタテインメント、賢プロダクション、ステイラック、ムーブマン。声優プロダクション4社が協力する新たな形の声優学校「SPOT」(声優/SEI-YU パーソナル/PERSONAL オンライン/ONLINE トレーニング/TRAINIG)の第一期生のレッスンが、いよいよ2020年3月25日よりスタートします。

アニメイトタイムズでは、その目前となる2月29日(土)にYouTube ライブを通して行われたオープンキャンパスを取材することができましたので、その収録の模様をお届けします。なお終了後に特別講師を務めた浪川大輔さんと、スペシャルゲストである野村道子さんからコメントを頂戴しました。こちらもあわせてチェックしてください。

自分の好きな時間に声優の勉強ができる!

開講の前段階としてのオープンキャンパスということで、今回は浪川さんによる模擬レッスンを交えつつ、生徒のみなさんからの質問に答えていく方向で進行。まずはこのSPOTの特徴を紹介していき、生徒が日本全国どこにいてもスマートフォンやPCから声優になるための講義を受けられる試みであることがわかりました。

そして今回の特別講師は浪川さんですが、実際のレッスンでは現役で活躍している声優さんがマンツーマンで指導に当たってくれるのだとか。この他には中高生でも授業を受けられる低価格であること、安全面への配慮のため授業の様子を録画しており保護者の方がいつでも確認できることが特徴として挙げられました。

加えてレッスンは予約制であり、自分の好きな時間に声優としての勉強をできる点も嬉しいところではないでしょうか。

特徴が分かったところで、続いては実際のレッスンを見ていくことに。今回は生徒役として声優の夏吉ゆうこさんが登場し、実際に浪川さんによるレッスンを受ける様が見られました。用いられたのはアニメ『夕やけだん団』。ネコのコトブキを浪川さんが、少女・ナナミが夏吉さんの担当です。

方法としてはまず参考として声の入った映像を見ていき、その後を追う形で講師と生徒とでキャラクターを演じていきます。現在一線で活躍している声優さんと同じ作品を通してキャラクターを演じられるということで、これはなかなか貴重な機会なのではないでしょうか。

実際の現場でマイクを前にした時とは少し状況が違うとは思いますが、その場で演技をしてプロからアドバイスを貰うことが出来ることはもちろん、お互いに表情を見ながらアフレコ体験ができるため現場に慣れるのも早くなることでしょう。終了後に浪川さんと夏吉さんは違和感なくアフレコができたと話しており、現場の空気感を学べる点は間違いないと思われます。

続いてのレッスンは滑舌のレッスン。曰く、この点はアフレコにおいて武器になるものだそうで、講師を務める浪川さん自身も35年のキャリアを重ねてなおもっと訓練を積めばよかったと考えているほど。

このレッスンでは観世智顕さんが生徒となり、ア行から順番に難しい早口言葉に挑戦していきました。舌の動きや口角を上げることなど、浪川さんの的確なアドバイスで次々と課題をこなしていく観世さん。

浪川さんのアドバイスの中にはただ早口言葉をこなしていくだけではなく、言葉のアクセントや文章の意味を考えながらやってみるというものがあり、ただ課題としてこなしていくのではなく実戦を意識した講義であることが窺えました。

途中保護者の方を想定して賢プロダクションの代表取締役である内海賢太郎さんが登場する一幕もありましたが、このように中高生の方がレッスンを受けている姿を保護者の方が見学することも可能だそうです。

観世さんはレッスンを受ける際にパソコンではなくスマートフォンを用いたそうですが、それでも違和感なくレッスンを行えていたそう。生徒それぞれのスタイルに合わせて学べる点はもはや疑いようがないでしょう。声優のお仕事の興味にある方はぜひ注目してみてはいかがでしょうか。

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング