声優
「さようなら、そしてありがとう。」藤原啓治さんに伝えたい私の気持ち

「さようなら、そしてありがとう。」藤原啓治さんに伝えたい私の中にある想い出と感謝の気持ち

藤原啓治さんが亡くなられて、多くの方が、悲しみと一緒に、たくさんの感動を届けれくれた藤原さんへの感謝の気持ちでいっぱいなのではと思います。

藤原さんは、『クレヨンしんちゃん』野原ひろしや、『鋼の錬金術師』マース・ヒューズ、『HUNTER×HUNTER』レオリオなどたくさんのキャラクターを演じています。他にも、数多くの作品に参加され、素晴らしい演技で、私達にたくさんの感動を運んでくださいました。私達それぞれの中にある感動は、藤原啓治さんの残した形にはならない大きな偉業だと思います。

アニメイトタイムズでは、「「さようなら、そしてありがとう。」藤原啓治さんに伝えたい私の中にある想い出と感謝の気持ち」としてコメントを募集しております。
多くの方からコメントを頂きましたので、ご紹介させていただきます。

また、気持ちが落ち着き、整理がつかない方も落ち着きましたら、下記のコメント投稿からご参加いただけると幸いです。
よろしけばあなたの中にある藤原啓治さんが残したモノを共有させてただければと思います。

藤原啓治さんの想い出と感謝の気持ちを投稿する

みなさんから届いた藤原啓治さんへの感謝の言葉

藤原啓治さんへ

藤原啓治さんの声が1番大好きです、今もこれからも啓治さんが1番です。

お別れするにはまだ…まだ早すぎます
もう啓治さんの声を聞けない
姿を見れないなんて悲しすぎます。

啓治さんが逝かれた事を受け止めるまで凄く時間がかかると思います…
今まで数々の素晴らしい作品を本当にありがとうございました。

おやすみなさい啓治さん。

私(20代・女性)より

藤原啓治さんへ

しんちゃんパパの役をやっていたのは知っていましたが、藤原さんのことをちゃんと知ったのは、夢100の去年のクリスマスのイベントの報酬だったマルタン王子でした。
ちゃんと知ってから、ほんの数ヶ月で亡くなられてしまい、なんでもっと早く知らなかったんだろう…。と思います。
そして、今まで知りませんでしたが、今現在プレイしている、ゼノンザードにも出演されていた事も知り、好きなゲームに出演されていて、びっくりしています。
しんちゃんは、子供の頃からよく観ていました。幼稚園児の頃は、箸箱もしんちゃんでした。
あの野原ひろしの声、マルタン王子の声がもう聴けないのだと思うと辛いです。
藤原さん、本当に数ヶ月でしたがありがとうございました。
ゆっくりお休みください。
御冥福をお祈りいたします。

私(20代・女性)より

[あなたの出演している想い出の作品] 夢王国と眠れる100人の王子様

藤原啓治さんへ

幼稚園の頃からクレヨンしんちゃんのアニメで育ってきました。その当時は声優という存在をまだ知っていなかった頃でしたが、お父さんの声がとても好きでよく聞き入っていました。

中学1年の時、アニメを見ていた時エンディングでキャラの横に声優の皆さんの名前が書いてあり調べたことが声優を知るきっかけでした。そのアニメにも藤原さんが出演されていました。

大好きなアニメには、キャラクターには藤原さんが出演されていました。

自分自身、辛いことがあった時、苦しいことがあった時、乗り越えて行けたのは藤原さんの存在が私の中でとても大きくありました。
本当にありがとうございました。ゆっくりお休みください。心よりご冥福をお祈りします。

私(10代・女性)より

[あなたの出演している想い出の作品] 曇天に笑う

藤原啓治さんへ

PSYCHO-PASS2の東金朔弥を藤原啓治さんがやってくださらなかったら私は今この世にいないぐらいあなたの声に救われました

そこから声優への興味がわき、ロバートダウニーJrさんの吹き替えを知り海外俳優への興味が湧き、藤原啓治さんのおかげでたくさんのことに興味を持つことが出来ました

藤原啓治さんのおかげで今の自分がいます
生きています

ワガママをいえばひと目でいいからお会いして見たかったです

ですが私は1人のファンとして藤原啓治さんや演じてくださったキャラクターをいつまでも愛し続けることが唯一できることだと思っています

3000回には収まらないぐらい愛しています
どうか天国では楽しくお酒を嗜んでください

私(10代・女性)より

[あなたの出演している想い出の作品] PSYCHO-PASS2

藤原啓治さんへ

突然でした。実は、今も気持ちは落ち着いていません。小さい頃から、今まで聞いて育ってきました。本当にお父さん、そのものです。藤原啓治さんご冥福をお祈りします。
そしてお疲れ様でした。。キャラクターそれぞれに宿る魂は絶対に消えません。
…ありがとうございました。

私(10代・男性)より

[あなたの出演している想い出の作品] 聞く全ての作品です。

藤原啓治さんへ

私が好きになったアニメにはよく藤原啓治さんが出ていました。小さい頃に見ていたケロロ軍曹のナレーションとポールから、鋼の錬金術師のヒューズ中佐、メカクシティアクターズのケンジロウなど、どれも思い入れ深いキャラばかりです。
今まで私のオタク人生を彩ってくださり、ありがとうございました。安らかにお眠り下さい。

私(10代・女性)より

[あなたの出演している想い出の作品] ケロロ軍曹

藤原啓治さんへ

私が藤原さんの演じられた役で印象に残っているのは20年以上になりますか、ゾイドのアーバインでしょうか?クールだけど仲間思いで今でもカッコいい兄貴分なキャラクターで藤原さんだからこそ適役だったと思います。魅力的な役を演じ続けて病気療養から復帰してこれからまたさまざまなキャラを演じていくのかと思っていたときの訃報に驚きと喪失感を感じています。これまでさまざまな魅力的なキャラクターを演じてこられた作品をまた見直していきたいと思います。藤原さんありがとうございました‼️ご冥福をお祈りいたします。

私(30代・男性)より

[あなたの出演している想い出の作品] ゾイド

藤原啓治さんへ

ただただありがとうしかないです。

私(20代・女性)より

[あなたの出演している想い出の作品] エウレカセブン

藤原啓治さんへ

つい先日『交響詩篇エウレカセブン』を初めて視聴したばかりでした。

ホランドは基本カッコいいんだけれど、物語中盤から終盤にかけてしょうもないことでレントンといがみ合っていたり、ウジウジと一人で悩んでいたりと情けない面もたくさんあって、でもそこが魅力だと僕は思っていますし、そんな彼の魅力を表現できたのは藤原啓治さんだったからだと思います。

正直、「藤原啓治さんが演じるキャラクター」と聞いてすぐに思いついたのは数人でした。しかし少し調べてみて、「これ啓治さんだったのか!」と見たことのある作品に多く出演されていたことを知りました。

それだけ演技に幅があり、技術も持ち合わせていた方だったのだなぁと、今更ながら感じています。

「良い人ほど早く亡くなる」

この言葉を、今日ほど憎く思ったことはありません。55歳…あまりにも早すぎで、とんでもない衝撃を受け茫然となりました…。
たくさん、たくさん楽しませてくれて、本当にありがとうございました。

ご冥福をお祈りいたします。どうか安らかにお休みください。

私(20代・男性)より

[あなたの出演している想い出の作品] 交響詩篇エウレカセブン、機動戦士ガンダム00、ケロロ軍曹

藤原啓治さんへ

藤原さんには、多くの作品でお世話になりました。藤原啓治さんこれからもずっと大好きです。今までありがとうございました。

私(10代・女性)より

[あなたの出演している想い出の作品] 銀魂

藤原啓治さんへ

藤原さんが演じられていた役は私の好きな作品が沢山ありました。今まで楽しませていただきありがとうございます。お疲れ様でした。安らかにお眠りください。

私(20代・女性)より

[あなたの出演している想い出の作品] 銀魂、サーヴァンプ、PSYCHO-PASS 2、マギ、

藤原啓治さんへ

私が見ていた多くのアニメに出演されていて、いい味出してるなぁといつも惚れ惚れしてました。
大好きな声、大好きなキャラたちに感謝。
今までも、これからも大好きです。
ご冥福をお祈りします。

私(20代・女性)より

[あなたの出演している想い出の作品] 青の祓魔師、曇天に笑う、SERVAMP

藤原啓治さんへ

本当に藤原啓治さんが大好きです。私が初めてこの声は藤原啓治さんという方が演じているのか、と認識したアニメが青の祓魔師の藤本獅郎でした。獅郎がふざけている場面も、まっすぐ何かに向き合っている場面もどれもキラキラしていて、当時の私はただひたすらにかっこいい!この方はすごい!と感動したのを覚えています。そこから啓治さんが出演している過去作品を調べ、知ってるキャラを思い出せるだけ思い出して、そのキャラの独特の雰囲気を操る啓治さんに改めてかっこいいと感じました。
今は心にぽっかりと穴が空いたようです。寂しいです。悲しいです。
でもこれからも啓治さんのことが大好きです。この気持ちは過去にはなりません。
藤原啓治さん、ありがとうございました。
心からご冥福をお祈りします。

私(20代・女性)より

[あなたの出演している想い出の作品] 青の祓魔師

藤原啓治さんへ

小さい頃はクレヨンしんちゃんで楽しませてくれて中学入ってからはHUNTER × HUNTER、銀魂、ジョジョ、リゼロそして何よりトニースターク役としても何度もあなたの声を聞きました。
とにかく好きだった。もう聞けなくなる。実感が湧きません。
ご冥福をお祈りします

私(10代・男性)より

[あなたの出演している想い出の作品] アベンジャーズ、アイアンマン、クレヨンしんちゃん

藤原啓治さんへ

本当に大好きな声優さんの1人でした。
今もショックがすごいです。ずっと泣いていました。

きっかけは専門学校のイベントで藤原さんがゲストとして来ていてそこで「なんてかっこいいんだろう」と思ったことがきっかけでそこからファンになりました。それからアニメを見ていて「これは藤原さんの声だ!」と一発でわかるくらいになりました。

療養中とは知っていましたがまさか癌だとは思いもしませんでした。すごく辛く苦しかったにも関わらず、その中でもたまにではありましたが声優活動してくださったこと本当に感謝しています。

本当に大好きです。3000回愛してる

私(20代・女性)より

[あなたの出演している想い出の作品] アベンジャーズ、クレヨンしんちゃん、鋼の錬金術師、Re:ゼロから始まる異世界生活、忍たま乱太郎、ケロロ軍曹

藤原啓治さんへ

私が知っている中でも様々な役を担当されていて馴染み深い方でした。
個性的な役が多い中見事にハマっていて凄いなとも思っていました 。
時に笑いを、時に感動をくれた魅力溢れる方だったと思います。

そんな中私がMARVELの作品にハマり始めてアイアンマン(ロバートさん)の吹き替えを聞いた時にとても惹かれるものがありました。

吹き替えではやはり違和感が生じるものだと思いますが藤原さんはその壁すらも軽く押しのけたように感じる程見事にハマっており一目惚れしたのを覚えています。

藤原さんは確かにヒーローでした。
これまでも、これからも。

ロバートさんと藤原さんが本当に大好きです。

本当にありがとうございました。
どうかゆっくり休んで下さい。

3000回愛してます。

私(10代・女性)より

[あなたの出演している想い出の作品] アイアンマン 鋼の錬金術師 FF15 銀魂

藤原啓治さんへ

ひょうきんな役から重厚な役、静かな役まで巧みに演じ分けながらも、明確に個性がある。その実力が何より素晴らしかったと思います。藤原さんが出ていたアニメやゲームをまた見たく・やりたくなりました。今まで本当にありがとうございました。

私(30代・男性)より

[あなたの出演している想い出の作品] FF、キングダムハーツ、放浪息子

藤原啓治さんへ

どんな作品を見ても藤原啓治がいて、小さい頃から聞いていた声でとても好きでした。
ついこの前も声を聞いたばかりで、とても悲しいです。闘病を続けての活動で本当に大変だったと思いますが、私たちに素敵な声を届け続けて下さりありがとうございました。ご冥福をお祈りします。

私(10代・女性)より

[あなたの出演している想い出の作品] ファイナルファンタジー

藤原啓治さんへ

子どもから FF7のレノの声優サン 亡くなったと聞いて、FF7リメイクをやり始めてたので、心が追い付かないです…。FF7AC レノの声が藤原サンの声で ますますレノが好きになった…。声優サンは 画像に命を吹き込んで そのキャラクターをより魅力的にする。レノの声は藤原サンで良かった…。

私(40代・女性)より

[あなたの出演している想い出の作品] FF7 AC

関連タグ
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング