menu
声優
帷の最新CD『innovation』声優・中島ヨシキ&住谷哲栄の公式インタビュー到着

サンプロ所属の新ユニット・帷(とばり)、7/31発売の最新CD『innovation』から声優・中島ヨシキさん&住谷哲栄さんの公式インタビュー到着

2.5次元に存在する架空の芸能事務所・株式会社サンプロモーション・エンターテイメント(通称:サンプロ)に所属し、ロック系のアッパーな楽曲を基本とする、男性2人組のボーカルユニット『帷[とばり]』(天城士欧 CV:中島ヨシキ/羽柴玄尉 CV:住谷哲栄)。

ツキノ芸能プロダクション(通称:ツキプロ)に所属するユニット「infinit0(インフィニートゼロ)」(数寄川零&御風呂庵)との新プロジェクト“X Lied Project(クロスリートプロジェクト)”展開のため、サンプロから選ばれた新ユニットでもあります。

彼らのユニットが結成されて約1年。7月31日には、待望の最新アルバム『innovation』がリリースされます。

“X Lied Project” 発表の前日譚を描いた同名の配信ドラマとともに、限定ドラマトラックとテーマソングを加えた内容になっています。

今回は、本CDに収録される楽曲収録後に行われた、中島ヨシキさんと住谷哲栄さんのオフィシャルインタビューが公開になりました。

アニメイトタイムズからのおすすめ

タレント紹介

<帷>

■天城 士欧(あまぎ しおう) AMAGI SHIOU
■CV:中島ヨシキ
■21歳/183cm/B型/7月19日生まれ/イメージカラー:赤+黒+白
強烈な存在感と華のある青年で、サンプロではジュニア時代からエースと呼ばれていた。大人数ユニットのリーダー格になると思われていたが、本人の強い希望により玄尉と2人でユニットを組むことに。自信溢れる落ち着いた言動をする青年だが、少しロマンチストなところもある。世話焼き。

■羽柴 玄尉(はしば くろい) HASHIBA KUROI
■CV:住谷哲栄
■25歳/179cm/A型/12月19日生まれ/イメージカラー:紫+黒+白
大学生時代に友人たちと組んだバンドでサンプロにスカウトされた。彼は作詞作曲を手がけるギタリストだったが、ボーカルのスキャンダルをきっかけにバンドは解散。玄尉自身も1年程表舞台から遠ざかっていた。士欧の強い誘いを受ける形で、彼とユニットを組むこととなる。独特の退廃的な雰囲気と色気の持ち主なのだが、実は色々と無頓着なだけ。生活能力が低い。

『帷[とばり]』とは……
夜の帷(トバリ)に、堕ちてこい

日が沈んで空の色が変わり始めたら、彼らの時間。ときに甘く、ときに切なく、ときに刺激的な歌声と一緒に……あなたも堕ちてみませんか?

帷「innovation」楽曲収録後インタビュー/中島ヨシキさん(天城士欧 役)、住谷哲栄さん(羽柴玄尉 役)

──楽曲収録のご感想をお願いいたします。

天城士欧 役・中島ヨシキさん(以下、中島):時系列としては、デビューアルバムの「序 -ハジマリ-」の楽曲よりも後に作られたものなんですよね。帷らしく、リード曲のような印象の強い楽曲だと思いました。

今回のCDで楽曲と一緒に収録されるドラマが、帷の結成秘話なので、オープニングテーマみたいにも感じますね。夜明けなのか日没なのか、ユニットとしての帷ってすごく境界が曖昧なイメージなんですけど、今回の楽曲は、「帷としてやっていこう」っていう玄尉の気持ちと、「infinit0と組んで、前進していこう」っていう意思が強く表れている。

ドラマでいうと、士欧はレコーディングでちょっと悩んだりもしてたので、その苦難を抜けた感じも出せればと思って歌いました。

羽柴玄尉 役・住谷哲栄さん(以下、住谷):サビに「夜の帷」というフレーズが出てくるように、デビュー曲ではありませんが、ある意味この曲も玄尉にとっては帷を代表する曲なのかなと思い、気合を入れて歌いました!

かっこいいからこその難しさが今回もありつつ、激しめの歌い方でOKをいただいたので、よかったです。最初はエモく、盛り上がりで激しくなるイメージで練習してきたので……。現場でディレクションを受けてすぐに修正するのがまだまだ苦手なので、今後の課題だなと思っています。

──曲についてのご感想や、聴きどころを教えてください。

中島:ユニット名の「帷」というワードが全体的に散りばめられているので、そこは気合が入りました。サビ中には、お互いソロパートがあって、そこに「光と影」っていう帷の二人らしい要素があって、キャッチ―な楽曲だと思います。あと、「uh-」「ha-」のパートがたくさんあるので、デュエットではありますが、臨場感のある曲に仕上がっているかと思います。

住谷:玄尉作曲のわりに、エモーショナルで綺麗なことを言っている歌詞だな、と(笑)。アルバムではオラオラ系だったり、「見せてみろよ」という激しめな曲だったり、斜に構えた曲だったり……というイメージだったのですが、今回は「巡り合いという奇跡」とか、とても素直な歌詞が多くてびっくりしました。

ある種、そういったベタな部分が、玄尉にとっては、帷を結成して変わった部分だったのかな、と思います。なので、是非歌詞に注目してほしいですね。

──最後にファンの皆様に一言お願いします。

中島:帷としては、すごくハイペースに収録をさせていただいている感じがするので、気持ちが途切れずにできて嬉しいです。ことあるごとに住谷くんが連絡をくれるんですよね(笑)。「体調崩してないですか?」とか、「色々落ち着いたら、是非おうちに遊びに行かせてください、猫ちゃん会いたいです」とか。

我々の関係も少しずつ深くなっていく中で、帷はようやく皆さんの前に立つことができて、次に進もうとしてるので、それをこのCDで感じ取っていただければと思ってます。

「ツキプロ★ナイト」の公開録音で、玄尉がばぶちゃんだと言ってましたが、今回のドラマでは、ちょっと大人っぽい、年長者らしいところが見れます。玄尉は玄尉で、何もなくああやって生きてるわけではないですし、この曲にそういった玄尉の想いが詰まっていると思うので、期待していてください!

住谷:今回の曲は、これまでとは少し違ったテイストで、一緒に収録されるドラマとリンクしているところがあります! 「X Lied Project(クロスリートプロジェクト)」によって、少し変わった帷を楽しんでいただければと思います!

CD発売情報

帷 Drama 「innovation」

発売日:2020年7月31日発売予定
価格:3,300円(税込)/3,000円(税抜)
発売元・販売元:株式会社ムービック

≪収録内容≫
1. 帷デュエット曲「daybreak」
2. ドラマ「Groping」
3. ドラマ「X Lied Project」
4. ドラマ「Persuasion」
5. ドラマ「Affirmation」
6. CD限定ドラマ
7. 「daybreak」 -off vocal-

アニメイト同時購入特典

ポストカードセット ※特典は数に限りがございますので、ご了承ください。
同時購入特典対象商品:infinit0 Drama 「innovation」

☆楽曲試聴

帷公式サイト
帷公式ツイッター(@tobari_info)
帷公式インスタグラム
サンプロ公式YouTubeチャンネル
infinit0公式サイト
infinit0公式ツイッター(@infinit0_info)

(C)SUNPRO
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2020年夏アニメ一覧 7月放送開始
2020年春アニメ一覧 4月放送開始
2020年 秋アニメ一覧 7月放送開始
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2020夏アニメ(来期7月)、何観るアンケート(結果発表)
夏アニメ声優で観る
2020春アニメインタビュー
第十四回 声優アワード
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング