menu
アニメ
アニメ『かのかり』更科瑠夏役・東山奈央 インタビュー/和也や瑠夏に対する想いは?

“今、この瞬間を生きている”愛すべき主人公──アニメ『彼女、お借りします』更科瑠夏役・東山奈央さん 声優インタビュー! いじらしいほど一途な瑠夏に対する想いとは?

ダメダメ大学生・木ノ下和也と魅力的なヒロインたちの無鉄砲ラブストーリーが描かれる、「週刊少年マガジン」にて連載中の漫画『彼女、お借りします』(以下、かのかり)。

本作のTVアニメが2020年7月から9月にかけて放送! 和也とヒロインたちの繰り広げる先の読めない人間ドラマが最終話まで、ドキドキ・ハラハラ満載に描かれました。

最終回放送後、第2期が発表されるなど、今後の展開にも注目が集まる『かのかり』。今回、更科瑠夏役・東山奈央さんへのメールインタビューを実施しました!

ちょっぴり(?)強引な瑠夏、そして彼女が憧れる和也に対する想いなど、第1期を振り返ったお話を伺っています。

アニメイトタイムズからのおすすめ

東山さんから見た瑠夏や和也たち

──レンタル彼女とお客さん、振られた元カノ、さらに、“お試し”でお付き合いすることになった瑠夏の登場など、和也の人間関係はどんどん複雑になっています。改めて原作や脚本をご覧になった感想を教えてください。

更科瑠夏役・東山奈央さん:とてもポップで、さくさくと読み進めてしまう魅力がありましたね。なんといっても女の子たちが可愛い!おばあちゃん含めて!(笑)

表情がとても豊かなので、マンガを読んでいても動いているような気がするくらいでした。あと……和也が息をするように嘘を重ねていくので、どんどんと関係性がおかしなことになっていくんですよね(笑)、そうしないと物語が進まないのでしょーがないのですが! この先、それぞれのキャラクターの心がどのように揺れていくのか気になる作品です。

──瑠夏はなにかと強引過ぎて少しわがままな女の子だと感じた方も多いかと思います。ですが、第7話の特殊EDでは和也に固執する理由が明らかになりました。改めて東山さんが感じた瑠夏という女の子の魅力を教えてください。

東山:学校に押しかけたり、しがみついたり、ホテルでせまってみたりと……いろいろな強引エピソードがありますね(笑)。パッと見はそんな強引さが目立ってしまうかもしれませんが、そこまで突っ走ってしまうのは一途な思いがあるからなんですよね。いじらしいなって思います。

ずっと探していた運命の人に出会えて、一生懸命になりすぎてしまって……でも瑠夏もちょっとずつ大人になって、相手のことをちゃんと愛せるように成長していくと思うので、気長に見守ってあげてほしいなと思います。

──思ったことはハッキリと言葉に出し、行動でも示す瑠夏ですが、演じるにあたって大事にしたポイントを教えてください。

東山:瑠夏は私にはないものをたくさん持っているので、演じるのはとても楽しかったです。ただ体力勝負なお芝居ではあったので(笑)アフレコの前はたくさんご飯を食べて、エネルギーチャージしていました。

もともと千鶴にアドバンテージがあるところからスタートするので、瑠夏の一生懸命さが視聴者のかたにとって「かわいい!」と思っていただけるか「鬱陶しい……」と思われてしまうか、というのは私のなかでセンシティブな課題でした。

向こう見ずに元気よく!ちょっと大変な子だけどなぜかまんざらでもない気持ちなれちゃう、という瑠夏の魅力を後押しできるような声を吹き込んであげられていたら幸いです。

──最終回を終えた今、これまでを振り返っていただいて、特に印象深いシーンを教えてください。

東山:墨ちゃんが、やっと出てきたぞー!という感動がありましたね。これまではずっとオープニングで踊って、エンディングでチアガールしてくれていた墨ちゃんが、ついにしゃべったぞ!と嬉しくなりました。

麻美ちゃんと修羅場になりそうなシーンで、墨ちゃんがことのほか頑張って彼女アピールしていたところが、可愛くて面白くて、胸がきゅううん!となりました(笑)。

──和也は、“お試し”という形で瑠夏との関係性をハッキリとさせていません。これは彼の優柔不断さ故だと思うのですが、改めて和也に対する率直な印象を教えてください。

東山:和也は……自分の気持ちにとことん正直な人なのだと思います! 今、この瞬間を生きているって感じがします。なので後先が大変なことになってしまうのですが(笑)。

本当はその正直さにもう少しプラスして、自分はどうするべきなのかという社会的な目線とかもあったらまた違うのかな……って思っちゃいましたけど、そういう未完成なところもチャーミングなのかもしれません。

それにちょっとの悪意もないまっすぐな人柄は、愛すべき主人公だなと思います。特に、栗林くんに千鶴がレンカノだと明かしたエピソードは、とてもさっぱりしていて、優しくて素敵だったなと印象に残っています。

──瑠夏にとっての最大のライバル・千鶴の第一印象を教えてください。また、話が進むにつれて彼女の印象が変わった点や、新たに気がついたことなどがあればお聞かせください。

東山:千鶴はかわいいだけではなくて、内面も強くて美しくて。男性から見ても、女性から見ても憧れの存在なんじゃないかなって思います。そんな第一印象から変わることなく、やっぱり千鶴の言葉には生き様がこもっている感じがして、説得力があるなと様々な場面で感じています。

「本当の彼女にはなれなくても、傷口に貼る絆創膏くらいにはなりたい」っていう言葉はとても優しくて、自分の仕事に意義を感じていることも伝わってくる素敵なセリフでした。

(C)宮島礼吏・講談社/「彼女、お借りします」製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2020年 秋アニメ一覧 10月放送開始
2020年春アニメ一覧 4月放送開始
2020年夏アニメ一覧 7月放送開始
2021年冬アニメ一覧 1月放送開始
2020秋アニメ(今期10月)おすすめランキングまとめ! 結果発表!
2020秋アニメも声優で観る!
2020秋アニメ・今期最速放送
第十四回 声優アワード
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング