ゲーム・アプリ
ゲームアプリ『エリオスR』第4章ED レン役・石谷春貴インタビュー

歌詞に表れるキャラクターの個性がサビで調和する、締めくくりにふさわしい一曲|新作ゲームアプリ『HELIOS Rising Heroes』ストーリー第4章エンディング曲「TIMELESS BEAT」レン役・石谷春貴さんインタビュー

2020年11月4日(水)に、新作ゲームアプリ『HELIOS Rising Heroes』(エリオスライジングヒーローズ/通称、エリオスR)のエンディングCDがリリース!

『エリオスR』は、『あんさんぶるスターズ!!』など人気スマートフォン向けゲームを運営するHappy Elements の<<カカリアスタジオ>>が手掛けるコマンドRPGで、特殊能力を持った『ヒーロー』たちがルーキー&先輩(メンター)でチームを組み、 "サウス""ノース""ウエスト""イースト"に分かれて大都市ニューミリオンの平和を守る物語です。
アニメイトタイムズでは、ゲーム内のメインシナリオの各章クリア時に流れるエンディング曲について、キャストインタビューを実施!!

ノースセクターのメンバーによるストーリー第4章エンディング曲「TIMELESS BEAT」を歌う、如月レン役・石谷春貴さんに、キャラクターの魅力や楽曲の収録エピソードについて伺いました。

「……」で感情を表現するレンに、石谷さんは……?

――『エリオスR』の第一印象を教えてください。

如月レン役・石谷春貴さん(以下、石谷):僕はレン君を中心に作中の世界を見たこともあり、明るい世界観というよりもシリアスな印象を受けました。キャラクターたちの高めの等身やリアルな描写など、大人な物語をイメージしつつ、キャラクターごとの様々なストーリー展開ができそうな作品だと思います。

また、キャラクターも戦闘することを念頭に置いたデザインや設定で、リアルなところを突いているなと感じました。

――演じられるレンについての第一印象を教えてください。

石谷:不器用だなと……(笑)。頭はいいのですが、生き方が不器用で。誰かに頼ればいいのに頼れなかったり、意固地な性格のまま成長してしまったのだと感じました。彼の過去を考えると仕方のないところもありますが……。能力的にも氷ですし、アキラのように心を溶かしてくれる人物がいたらもっと違ったのかと思ったりもします。

ただ、アキラとは異なる真っ直ぐな一面もあって。ひとつの目標に対してぶれないものがある点は、演じるうえでもやりやすかったです。

――今回、収録されたエンディング曲「TIMELESS BEAT」に対する第一印象を教えてください。

石谷:クールと言うか……カッコいいと思いました! イメージとしては大人っぽい青を彷彿とさせるような。ノースセクターのEDであることがすごくしっくりきました。

――スカイブルーというより群青色のような?

石谷:物語が進むごとに色が深まって、そして締めくくりとして曲が流れるというイメージです。

――人間模様を表した一曲ですね。歌われた率直な感想を教えてください。

石谷:キャラクター一人ひとりの濃さが歌詞に表れつつ、サビになるとそれらが不思議と調和していると思いました。

ディレクションでもあったのですが「想いを込める」という部分が大切だと感じていて、心の内に秘めた「想い」というものを滲ませていくようなイメージで歌いました。静かに表現するにはどうすればいいのか……自分なりに家で考えたりもしました。

――レンとして歌ううえで意識されたポイントはありますか?

石谷:レン君の落ち着き加減を安定させるために、最初のサンプルボイスの声をイメージしてチューニングしました。そして爽やかさと、どことない重さという面を意識してレコーディングに挑みました。

――手応えはありましたか?

石谷:「大丈夫!」「よかった!」と思いました(笑)。それに今から完成が楽しみです。あのバラバラな個性を持ったメンバーが揃うとどうなるのか(笑)。

――楽しみにしている方に向けて「ここに注目してほしい」という部分はありますか?

石谷:最初はそれぞれのキャラクターにスポットライトが当たっていて、そこからサビで全員が揃う、といったイメージで歌わせてもらいました。

「進みたいけど進めない。でも動き出さないと始まらない」というように、僕としては過去を引きずるレン君がようやく前を向き始めるストーリーをイメージしていて。各キャラクターを見ても、立ち止まっている姿が最後のサビで前向きになっていくようなイメージです。

歌詞中の<時間は有限さ>からは「動き出さないと始まらない」というメッセージを感じたので、聴く方にも前向きな気分になってもらえればと思います!

――最後に読者の方へメッセージをお願いします。

石谷:『エリオスR』は群像劇としても完成度の高い作品となっていますし、戦闘のやりごたえもあります! また、それぞれのキャラクターの成長が描かれつつ、数々の伏線が散りばめられているので、そういった点にも注目していただけると嬉しいです!

そして楽曲についても、それぞれのチームの色がわかりやすく表現されているので、ぜひ堪能してもらえればと思います!

――ありがとうございました。

 

商品情報

【主題歌】アプリゲーム HELIOS Rising Heroes エンディングテーマ Vol.2

発売日:2020年11月4日(水)
価格:2,200円(税込)

 
【キャスト】
グレイ・リヴァース(CV.岡本信彦)
ビリー・ワイズ(CV.中島ヨシキ)
アッシュ・オルブライト(CV.木村昴)
ジェイ・キッドマン(CV.森川智之)
如月レン(CV.石谷春貴)
ガスト・アドラー(CV.日野聡)
ヴィクター・ヴァレンタイン(CV.諏訪部順一)
マリオン・ブライス(CV.小野賢章)

 
【収録内容】
01.Extreme game
歌:イーストセクター(グレイ・リヴァース、ビリー・ワイズ、アッシュ・オルブライト、ジェイ・キッドマン)
作詞・作曲・編曲:Q-MHz

02.TIMELESS BEAT
歌:ノースセクター(如月レン、ガスト・アドラー、ヴィクター・ヴァレンタイン、マリオン・ブライス)
作詞・作曲:Q-MHz
編曲:eba

03.Original Drama Track「アンラッキーデー☆」
出演:イーストセクター(グレイ・リヴァース、ビリー・ワイズ、アッシュ・オルブライト、ジェイ・キッドマン)

04.Original Drama Track「ノースセクターはみんな仲良し」
出演:ノースセクター(如月レン、ガスト・アドラー、ヴィクター・ヴァレンタイン、マリオン・ブライス)

05.Extreme game(Instrumental)

06.TIMELESS BEAT(Instrumental)

 
『エリオスライジングヒーローズ』公式サイト
『エリオスライジングヒーローズ』公式Twitter(@helios_ch)

(C)2019 Happy Elements K.K
おすすめタグ
あわせて読みたい

エリオスライジングヒーローズの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング