音楽
『ツキアニ。2』放送記念!第2回テーマ別楽曲アンケート結果発表

『ツキウタ。THE ANIMATION 2』放送記念!第2回テーマ別『ツキウタ。』楽曲アンケート結果発表|癒し曲、応援歌、泣ける曲に選ばれたTOP3は?

『ツキウタ。THE ANIMATION 2』(通称:ツキアニ。2)放送記念、第2回テーマ別『ツキウタ。』楽曲アンケート結果発表!!

第2回目となる今回は、『ツキウタ。』のデュエット曲やユニット曲などアニメイトが選んだ計12曲の中から、ファンの皆さんに3つのテーマごとに1曲ずつ選んでいただきました。

アンケートで答えていただいた皆さんからのコメントとともに、テーマ別TOP3をご紹介していきます♪

なお、3つのテーマと候補曲は以下の通りです。
『ツキアニ。2』放送記念!第2回テーマ別楽曲アンケート

テーマ

①心が安らぐ癒しの曲
②張り切っていこう!元気が出る応援歌
③じっくり聴きたい泣ける曲

候補の12曲

・Childish flower
・淡い花
・君に花を、君に星を
・ハジマリノハル
・イノセンシア
・Rainy Day
・ONE CHANCE?
・GRAVITIC-LOVE
・ツキノウタ。
・Hee!Hee!Foo!Foo!
・ショコラの魔法
・Yum-Yum!! Love!?

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。
※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

「淡い花」といった耳で感じる癒しの楽曲TOP3!!

テーマが「①心が安らぐ癒しの曲」ということで、優しい歌声・ハーモニーや曲調・メロディーが選曲ポイントとなったTOP3! 第3位の「イノセンシア」は、普段は元気いっぱいの駆&恋が歌う、しっとりとした歌声のギャップにも注目が集まっていました。

第1位「淡い花」アーティスト:長月 夜(CV:近藤 隆)&葉月 陽(CV:柿原徹也)

・寝る前にもよく聴く曲で落ち着くから(女性/~19歳)

・夜くん陽くんの声、めっちゃ落ち着く。特に、『あの日きっと僕ら毛糸のように~サヨナラなんて言いたくないけれど』の部分。2人がパート別に同時に歌うこの部分。癒し。(女性/25~29歳)

・この曲を聞くと気持ちが落ち着いて、気分をリセット出来るのでよく聞いてます。気分を変えたい時にオススメです。(女性/20~24歳)

・午前4時の夢の終わり…という歌詞が早朝の気持ちを思い出し、静かな空間にいる感じになるので静かな気持ちになります。(女性/30~34歳)

・ピアノのメロディーと陽くんと夜くんのはもりが透き通るように綺麗だから。(女性/20~24歳)

・曲全体にとても暖かみを感じるから。悲しい時でもホットな気持ちになり和むことができるから。(女性/~19歳)

・じょんさんの作る曲に外れがない、凄く好き。何度も聴いてしまいます。(女性/25~29歳)

・陽と夜のハーモニーが凄くキレイでキュンときます。曲がとてもエモくて包まれるカンジが癒やされたい時よく聴いています。(女性/40~44歳)

・歌声の優しい癒し(女性/50~54歳)

・前奏から幻想的な世界へ入っていくかのような楽曲だな、と思っています。過去を思いながら歌っているかのような歌詞を聴くと、泣ける曲でもあるのですが、2人の澄んだ歌声はとても癒されるので選択しました。(女性/25~29歳)

第2位「君に花を、君に星を」アーティスト:文月 海(CV:羽多野 渉)&霜月 隼(CV:木村良平)

・この曲を聞かないと眠れない時期がありました。ゆったりとした曲調と海さんと隼さんの優しい歌声がとても好きです。 ちょっと切なくて。だけど、一途なお二人の「君」に対するそれぞれの想いにきゅんとしちゃいます。(女性/20~24歳)

・メロディラインがキラキラしていて落ち着く。穏やかな時間の流れを感じる。(女性/30~34歳)

・海さんと魔王様の優しい歌声と歌詞が優しい雰囲気のこの曲にとても合っているから。(女性/~19歳)

・少しの切なさはあるけど、でもちゃんといつか未来の信じて優しく笑っていられるから。(女性/45~49歳)

・ピアノとストリングスの優しい音と、海さんと隼さんの暖かい歌声が心に染みます。(女性/25~29歳)

・歌詞に“大切な君のために”や“コトバはいらないから…ただ、抱きしめた”など沢山、挙げたいところはあるのですが自分にとって心を安らげてくれる部分をあげてみました。(女性/25~29歳)

・メロディーがとても静かで海さんと隼様のお声をじっくりと聞くことが出来るから。 夜の海を眺めながらとか清逸なる夜も明けぬ時間帯に月を眺めながら聴くととても癒されると思ったからです。(女性/20~24歳)

・曲調がゆったりしているし、白年長の歌い方もとても癒されるからです ロマンチック+優雅な歌い方がイチオシです……!!(女性/~19歳)

第3位「イノセンシア」アーティスト:師走 駆(CV:梶 裕貴)&如月 恋(CV:増田俊樹)

・2人の歌声とメロディーがまさに心を安らぐ癒しの効果があるからです!(男性/25~29歳)

・恋と駆の黒年少コンビの無垢な感じが和む(女性/~19歳)

・年少さんには珍しいしっとりとした曲調がとても好きだから(女性/30~34歳)

・何回でもじっくり聴きたくなる曲です。 ツキステライブを見てから改めて好きになった曲で何回でも聞いてしまいます。(女性/20~24歳)

・メロディーと歌詞がとてもきれいし、二人の初々しい声と合わせたらめちゃくちゃ心が綺麗になる。(女性/20~24歳)

・黒年少のイメージとは裏腹に、しっとりとした大人らしい曲が心にしみたから。(男性/~19歳)

・恋くんと駆くんの綺麗なハーモニーが心に響いて癒されます(´`)(女性/40~44歳)

・伴奏があったかく、それでいて優しいので聞いていて耳にすっと入ってきます。 特にサビに向かうところやサビのハモりが柔らかくて癒されます。 それに普段明るい2人が落ち着いた声で歌っているところにギャップを感じるし、年少組という枠があるので余計に。(女性/~19歳)

・静かで優しい曲です。(女性/35~39歳)

(C)TSUKIUTA.
(C)TSUKIANI.2
おすすめタグ
あわせて読みたい

ツキウタ。の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング